SSブログ

思い立つ日が吉日 Gotoハコダテ ⑯ 啄木の墓・立待岬 [Japan 函館]

昨年11月に仲良し4人で訪れた函館
函館山の夜景を見る為、夕方から4人でタクシーを貸し切りしました
アイヌ語で「お婆ちゃんの様に腰を曲げないと登れない」という意味の「チャチャ登り坂」
20201108_161242.jpg
左手には「函館ハリストス正教会」が見えてきます
9月に訪れた際は夜のライトアップが楽しめましたが、11月の落葉の教会も実に素敵です
20-12-04-22-06-54-615_deco.jpg
この時は背中まであった私の髪 先月バッサリ30㎝切りました
21-03-16-21-48-17-237_deco.jpg
車窓からパチリ^^「カトリック元町教会」
赤い屋根と塔屋の風見鶏が印象的な建物
ローマ法王ベネディクト15世から贈られた豪華な祭壇は日本で唯一の物だそうです
20201108_161601.jpg
ついこの間まで、実際に住まわれてたその時代からの建物
20201108_161633.jpg
御一行[るんるん]は立待岬へと向かいます
20201108_162655.jpg
岬の手前、啄木がこよなく愛した大森海岸を見下ろす場所にある
石川啄木の墓
20201108_162544.jpg
明治の歌人・石川啄木は、青森から青函連絡船で函館入りしました
20201108_162606.jpg
啄木が函館・青柳町(函館公園の北側)で暮らしたのは
明治40年5月~9月までの短い期間でしたが
20201108_162601.jpg
その間、離散していた家族を呼び寄せるなど・・・
啄木にとっては、明るく楽しい生活だったといわれています
20201108_162555.jpg
石川啄木は東京で没していますが、遺骨は函館に移され、
この立待岬に石川啄木一族の墓が残されたそうです
20201108_162640.jpg
函館は、当時東京以北で最も人口の多い近代都市
「北海道で最も伝統のある、ハイカラな、都市機能の整備された都市」
その文化的な雰囲気に啄木は魅了されたのでしょうね
20201108_162645.jpg
立待岬」は、函館山南側にある岬です
市街地から見ると~函館山の左端に位置する立待岬
staticmap.png
海に突き出る形で、海抜約30mの断崖がそそり立っています
津軽海峡を一望できる絶景の場所
20201108_162820.jpg
かつて、寛永年間には北方警備のため異国船の往来を監視する台場だったそうです
この岬・・・函館の観光名所としても名高いのですが
20201108_162828.jpg
地元では自殺の名所としてのほうが~知名度が高いんですよ
と、タクシーの運転手さんが説明してくれました
20201108_162848.jpg
その数は完全には把握しきれないものの
地元住民の間でも有名なのが、2002の母子心中事件だそう
函館市内の自動車セールスマンが借金を苦に首吊り自殺
その後、奥様と子どもを乗せた車は、車のギアをバックに入れ飛び降り・・・
20201108_163020.jpg
降雪・路面状況により通行できない場合があり
11月9日16時から3月末頃まで車両通行止めだそうで~
なんと!私達が訪れたのは11月8日!2020年最後の観光者でした^^
この岬からほど近い「碧血碑
20201108_163449.jpg
陽も落ちて暗くなってきたので車窓から入り口をパチリ
函館戦争(戊辰戦争)の際に亡くなった旧幕府軍の兵士800人
中には新撰組で有名な土方歳三や、中島三郎助なども眠っているそうです
ここにも多くの霊が出没するそうで・・・何となく・・・
IMG_7111.JPG 
「キャ~!ウッソォ~~!」の車中 急な雨が降り出し函館山へ向かったのでした
11月の美魔女日帰り函館GOTOは、朝の虹から始まりました
1604791948894.jpg
あおたけさんへのお土産は~前回とは違う色の「いさりび鉄道」^^
20201108_112716.jpg
日帰りでもサラ~っと行ける様になった函館
ペチャクチャ&ワイワイ&食べて&買って~楽しい美魔女旅でした
20-12-04-22-13-11-651_deco.jpg
昨日やっと宮城に独自の緊急事態宣言が出されました 良かった~
解除になり落ち着いたら・・・又、美味しいウニや海鮮を楽しみに出掛けたいです
nice!(125)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 125

コメント 20

kinkin

出ちゃいましたね・・・
でも週明けには多賀城に行かないと行けないんだけど・・・・
by kinkin (2021-03-19 04:57) 

shiho

石川啄木さん一族のお墓は、まだお参りしたことが
ありません。
一族のお墓…すごいなぁ。
チャチャ上り坂、ハリストス教会!とっても懐かしい~。
髪の毛、随分短くされましたね!
宮城も…感染者が増えちゃいましたよね。
県独自の宣言で、感染者が減るといいですよね。
1日も早くコロナ退散!ですよね。

by shiho (2021-03-19 08:31) 

横 濱男

昨日、散髪やでバッサリ短く??しました。
ボサボサ頭のジジィは、みっともないからね(^▽^)
並んで取っているマスクを見ていたら、
昔のアメリカギャング映画を思い出しちゃった。。なんでだろ~!!
宮城も県独自の緊急事態宣言が出ましたね。
やはり、GOTO eatが問題ですね。
やり方を変えないと。。。
by 横 濱男 (2021-03-19 09:15) 

よーちゃん

美魔女さんたち、みんなステキ~(≧▽≦)
宮城県の宣言、ついに出ましたね。
感染者数が半端なかったし・・・。
関東圏の解除も、どっちに転ぶのかしばし静観しますわ。
by よーちゃん (2021-03-19 09:44) 

raomelon

教会の美しさにも負けない美魔女様御一行
タクシーの運転手さんも、ドキドキしたのでは?^^
津軽海峡を一望できる「立待岬」行ってみたいですけど
断崖絶壁、足がすくみそう~^^;
宮城の緊急事態宣言、遅いくらいですよね…
十分に気をつけてお過ごしください。
春らしく軽やかになった髪で
早く安心してお出かけしたいですね^^
by raomelon (2021-03-19 11:07) 

とし@黒猫

viviさん、髪が長いイメージでしたが、ずいぶんバッサリ
いっちゃいましたね。
でも、その方が春らしくていいです。
by とし@黒猫 (2021-03-19 11:22) 

あとりえSAKANA

Vivianeさん綺麗な髪ですね!メッシュも素敵☆
そんな髪を30センチも切られたのですか!?
もったいない―。でも頭が軽くなってシャンプー
後のドライヤーが楽になったでしょうー(^^)


by あとりえSAKANA (2021-03-19 11:36) 

ちょろっとぶぅ

緊急事態宣言、解除するとこあれば
発令するとこあり。。。
解除して、感染者増えてるのに
GOTOどうしましょ?って考えるの早いですよね(>∞<)

ヘアスタイル変えて、気分は春ぅ〜ですね。
素敵ですぅ〜 o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-03-19 14:57) 

あおたけ

石川啄木というと盛岡の印象が強いですが、
お墓が函館にあるのは初めて知りました。
津軽海峡の絶景を望む立待岬、
冬期の通行止となる前日に観光できるなんて、
さすが運を持っていますね!
2020年最後の観光者☆
碧血碑は・・・ちょっと怖いかも(^^;)
到着時に見たのはたしか黄色い列車だったいさりび鉄道、
お帰りの時は紺色の車両がお見送りですね(^^)
素敵な鉄分のお土産をありがとうございますヽ(´▽`*)ノ
by あおたけ (2021-03-19 17:02) 

ヤマカゼ

皆さんお綺麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-03-19 18:54) 

JUNKO

それは楽しい旅だったでしょうね。
by JUNKO (2021-03-19 22:21) 

こんちゃん

函館は3回ほど行ってますが、立待岬の方面は行ったこと無い地区。
東京は解除でまたリバウンドは必至でしょう!
ワクチン接種を早くして欲しい。
by こんちゃん (2021-03-20 07:05) 

あおたけ

東北で大きな地震、大丈夫ですか?
どうか被害がありませんように・・・。
by あおたけ (2021-03-20 18:14) 

kuwachan

またまた地震がありましたね。
大丈夫だと信じていますが
どうぞお気をつけください。
by kuwachan (2021-03-20 18:20) 

kuwachan

函館まで日帰りできるって凄いですね。
羨ましくも感じます。
地震だけでなくコロナも心配な状況になっていますね。
1日も早く落ち着くことを祈っています。

by kuwachan (2021-03-20 18:26) 

いろは

こんばんは^^
東北地震、また揺れましたね。
津波注意報も出ていますね。
どうか被害がありませんように。

by いろは (2021-03-20 18:40) 

shiho

こんばんは!
viviさん、地震大丈夫でしたか?
震度5強ですもんね、びっくり。
津波注意報も出ていて…。
引き続き、警戒してお過ごしくださいね!
by shiho (2021-03-20 19:01) 

raomelon

大きな地震、大丈夫でしたか?
被害ありませんように…
今後もお気をつけて!
by raomelon (2021-03-20 22:40) 

tommy88

またもや揺れました。
今回は津波も来ると警告があり冷や冷やしていました。
コロナ感染者数が伸びて、かつ、揺れて警報が鳴ってと大変です。
御無事でと、祈念。
立待岬へ出るまでの墓道はちょっと怖いですね。
その手前の懐石の里「煌(きら)」、悪くないですよ。
谷地頭温泉に入って、ランチを食って、海峡を眺めて、ノンビリできます。
函館日帰りはできないけれど、ワクチン接種が終わったら行こうかしら。
会いたがる連中がいるあいだに、飲みに行くのがいいのかな。

by tommy88 (2021-03-20 23:39) 

プー太の父

夕べの大きな地震、大丈夫だったでしょうか?
先日の地震からまだ間もないのにたびたび大変ですね
遠く離れたこちらも珍しく震度1を記録したようでした。

美魔女たちみなさん素敵でお若いのですね。
viviane さんは60歳近くかと思っていました*_ _)ペコリ
立待岬は一度だけ行ったことがありましたが
自殺の名所だったことも、そんな2002年の気の毒な
自殺があったことも記憶にありませんでした。
by プー太の父 (2021-03-21 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。