SSブログ

父の誕生日とコロナ花  [healthful]

玄関前に福寿草が花開く弥生・三月 
父・永眠した母・私・お星様になった愛犬・COO
我が家の三月は、夫々の誕生日を祝う「一大イベント月」です
福寿草
IMG_7979.JPG
父の誕生日の先週金曜・12日
夕食とケーキの買い出しに出掛けていた私のスマホが鳴りました
父の所へ毎週来ているリハビリさん「お父様の体温が38度8分です」 
出掛ける時は元気だったのに・・・「分かりました 直ぐに戻ります」
IMG_7978.JPG
発熱が続く際は・・・先ず、帰国者・接触者相談センターに電話してくださいとの事
発熱してから数時間の父ですが
私が戻るまでの間、リハビリさんが帰国者・接触者相談センターの方との門答を終え
センターの判断で、かかりつけの病院へ向かってくださいと言われたそう 
リハビリさんは、派遣されている(糖尿病の)かかりつけの医師に電話
「外来は終わりましたが、良いですよ 直ぐに来てください」
と、言われたそうで・・・取り敢えずの受診先はその病院になっていました
馬酔木の花
IMG_7975.JPG
ですが、帰宅する車中で心臓の病気のかかりつけ医(大)病院へ連れて行く!
と決めていた私
・高齢者・糖尿病・心臓疾患・半身麻痺、等々の基礎疾患があるのに
複数医療機関の受診(はしご受診)は、今は絶対にするべきではない
・リハビリさんが受診予約してくれた医院はPCR検査は行っていない
IMG_7977.JPG
等々の経緯から、私は心臓疾患のかかりつけ大病院へ電話
・帰国者、接触者相談センターへ電話をされましたか?
・カルテを診ますので受診№を・・・
待つこと十数分 大病院だけに、こんな事態にも手続きが色々必要なんですね
「病歴・カルテの確認も取れたので、救急外来前にいらして下さい」
コロナ感染症対策をさせていただくので
 車の車種・色・№・付き添いの方の携帯№を教えてください」
到着されたら、その携帯番号からお電話下さい
1615533269876.jpg
との事で~救急外来へ到着し電話 
入り口のシャッターが開けられ、格納庫の様な部屋へ~車ごと入車
感染防護服の方数人が、父を待ち受けての救急対応
付き添いの方は降りないでください」
持参された車椅子は使えないので、こちらへ」と、不織布で包まれたベッドに
「利尿剤を飲んでいるので、トイレに行きたがっているんですけど!」
お父様の検査結果が出るまでトイレは使えないので、尿瓶か尿管で」
このまま会えなくなったらどうしよう・・・と、何だか一抹の別れの様な格納庫内
父を渡すと、前の出口のシャッターが開けられ出庫
「結果は4~50分で出ますので、どこにも移動せず駐車場でお待ちください
父が陽性となれば感染症拡大を防ぐ為、私も・・・動けなくなるわけで
IMG_7971.JPG
待っている間、A4サイズ2枚の問診表を父の分&私の分渡され回答
~ここ1~2週間の間の事をお答えください~
・海外から帰国した方と接触がありましたか?
・海外、東京等、緊急事態宣言が出ている地へ出掛けられましたか?
・込み合う電車やバスに乗られましたか?
・ライブ、寄席、映画館、カラオケ等、密となる人の集う場所へ行かれましたか?
・スポーツクラブ、お祭り、人が集まるようなイベントへ行かれましたか?
・密になる様な飲食店でマスクを外し数時間滞在されましたか?
等々・・・大病院でのPCR検査となると~かなり審訊した問診内容
IMG_7973.JPG
数十分前まで父の傍にいたリハビリさんも、この後の仕事は休止
取り纏めのケアマネジャーさんに連絡し、夕方から来られているヘルパーさんも休止
こうなると・・・事はかなり重大です
IMG_7974.JPG
「結果が出たので救急外来へいらしてください」との電話
この時点で「陰性」だったのね、と判断
結果~4~50分と言われていましたが・・・もはや3時間が経過
心臓疾患の「かかりつけ医」と言う事もあり
父はPCR・インフル検査は勿論、心電図も撮られ経過観察されていました
重い扉を開けられて出てきた父、待合室の私を見て
今にも泣きだしそうな&満面の笑みでした
結果はもちろん「陰性
もうこの時点には熱も下がり36度4分
何故熱が出たのかが不思議だね~?と、先生も仰っていました
宮城のコロナ感染者数は、人口比率から換算すると
今現在、日本では1位:東京、2位:千葉 3位:宮城、の第4派と言われる感染者数です
高齢&持病を持つ家族と生活を共にするには「判断&行動力」
そして~己・家族の身は、自らが守り抜かなければ!ですね
nice!(127)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 127

コメント 18

kuwachan

お父様、「陰性」でよかったですね。
この時期発熱だと色々考えてしまいますよね。
うちも超高齢者の父がいるのでとても参考になりました。
今のところは発熱等がなく元気に過ごしていますが。
by kuwachan (2021-03-17 00:58) 

こんちゃん

陰性で何よりです。
その突発的な発熱は何だったのでしょう?
病院も車ごと入庫って、かなり厳重に対策しているんですね。
驚きました。
by こんちゃん (2021-03-17 04:04) 

斗夢

適切な判断をされましたね。
陰性で良かったですが、お大事に。
by 斗夢 (2021-03-17 06:09) 

shiho

はぁ~!陰性で良かったですよね!
私も、いくつも持病があるので、まだまだ引篭りを
していなくては!
SNSでのお仲間さんのお話を聞くと、注意しなきゃ!
って思います。
お父様…お大事になさってくださいね。
熱が出ると汗で、水分などが出ちゃうと思うので、水分を
いっぱいとってくださいね。
by shiho (2021-03-17 07:43) 

横 濱男

コロナ禍、発熱すると焦っちゃいます。
陰性で良かったですね。。
宮城は、感染者が増えていると昨日TVで言ってましたね。
くれぐれも注意してください。
お父様、お大事に。。。
by 横 濱男 (2021-03-17 07:49) 

an-kazu

陰性で何よりでしたε-(´∀`*)ホッ


by an-kazu (2021-03-17 08:20) 

あおたけ

お父さま、陰性で何よりでした。
どうぞお大事になさってください。
by あおたけ (2021-03-17 08:28) 

raomelon

ご高齢で持病があるお父様の発熱
ご心配でしたね…
陰性で本当に良かった!
わが家も高齢の義母がいるので、
「判断&行動力」とても参考になりました。
誕生日を迎えられたお父様
これからもお元気に過ごされますように(´ω`*)
by raomelon (2021-03-17 10:08) 

よーちゃん

なんて生生しいレポート。
ほんと陰性で良かったですね。
でも「発熱」というだけで、今はそういう対処するしか
医療機関としては仕方ないですもんね・・・。
宮城県も大変な状況下。どうぞご自愛くださいませ!
by よーちゃん (2021-03-17 16:24) 

yoko-minato

陰性という結果・・・良かったですね~。
やはりコロナ禍の今は熱を出すと大変なのだと
この記事を読ませてただいて実感でした。
それにしてもなぜそんな高熱が出たのでしょうね。
仕方ないこととはいえお疲れ様で゛したね。
私も気を付けないとと痛感しました。
by yoko-minato (2021-03-17 17:35) 

ヤマカゼ

ご苦労様でした。きがきでなかったでしょう。
ホットされましたね。
by ヤマカゼ (2021-03-17 18:46) 

Take-Zee

こんばんは!
この時期、コロナはその病気以上に嫌なことが
多いです・・
by Take-Zee (2021-03-17 19:28) 

sana

お父様、陰性で何よりでした。
高齢で持病がありではご心配でしたね。
検査するにも何をするにも気を使いますね。
誕生日を迎えられたお父様と、これからもお元気で。
by sana (2021-03-17 21:25) 

tommy88

神奈川県知事が解除をと騒ぐのですが、千葉はやめて欲しい数字です。
おそらく埼玉や東京より、千葉がだらしなく感染数が高止まりです。
解除しない方がいいのになぁと、心配していたら、宮城も爆発。
追いかけ方の悪さを感じていますが、変異種に逆襲を喰らいそうです。
義母様も二日間38℃後半の熱を出しました(PCR陰性)。
医者は薬のせいだろうとしか言わず、原因はよく分かりませんでした。
熱を発すると大きな心配がよぎります。
自分の頭で考えて決めて、身を守るしかありません。
確実に、ちょっと危ない関東圏です。
しかし、無事で何よりです。

by tommy88 (2021-03-17 23:12) 

さる1号

陰性でよかったですね
車ごと格納とは凄いなあ@@)
by さる1号 (2021-03-18 06:47) 

koh925

お父さん、何事もなく良かったですね
ハラハラしながら、読んでいましたよ、本当によかった
お父さんが病室から出てこられた時の顔、わが娘を見てホット
されたでしょうね、待つ時間がさぞ長かったでしょうね
さすがに、viviさんの判断も良かったですよ、お大事に
by koh925 (2021-03-18 17:51) 

ようこくん

お父様、ご無事でよかったです。
この時期、誰かが陽性になると家族・職場、かかわりのある人の
動きが激変します。
ただ、熱とか症状が出ないと気づかない、検査の必要性を
感じないのがこの病気の怖いところです。
改めて、私も気を引き締めてと思うお話でした。
お父様、お大事になさって下さいね。
viviちゃん、お疲れさまでした。
by ようこくん (2021-03-18 20:27) 

テリー

38.80℃の高熱には、びっくりしますね。
兎に角、陰性でよかったですね。
Viviane さんの適切な判断で、病院の梯子にならずにすんでよかったですね。
by テリー (2021-03-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。