SSブログ

思い立つ日が吉日 Gotoハコダテ⑫ 洞爺湖へ [Japan 函館]

ニセコから車で約40分 洞爺湖へ
IMG_7068.JPG
やはり北海道は車ですね~大自然を間近に感じる事ができます
以前はluckyな事に、ル~ル~ルル~♪ の、キタキツネにも遭遇しました 
時には(いつも)お昼寝も出来ます♪(車&運転好きの夫を持つ幸せ・・・)
IMG_7076.JPG
現れました!&起こされました!^^「ザ・ウィンザーホテル」
IMG_7078.JPG
福田総理時、2008年7月7日~7月9日
洞爺湖サミット「第34回 G8 Summit」の会場となった、あの有名なホテルです
いくつもの噴火で形成された「洞爺湖」へ到着
20200922_142010.jpg
北海道には多くの湖がありますが
洞爺湖は特徴的な中島と、羊蹄山が折りなす絶景が湖畔に広がります
中島ではエゾシカも観察することができ
縄文時代の遺跡もあり、3000年前の土器が発掘されているそうです
20200922_142019.jpg
洞爺湖町と壮瞥(そうべつ)町にまたがる洞爺湖
巨大噴火で誕生したカルデラ湖(陥没した火口原に水が溜まったもの)です
この洞爺カルデラをもたらした大噴火による火山灰は
北海道全域~東北地方北部にまで降り積もっているとの事、驚きです
IMG_7080.JPG
この辺りには温泉も湧き出ています 湖の中からも湯が出ているので不凍の湖なんですね
学生時代の修学旅行時
宮城出身・中村雅俊主演のドラマ「夕日ヶ丘の総理大臣」のロケと遭遇!
IMG_7079.JPG
中村雅俊、井上純一や藤谷美和子ともバッタリ会ったりして・・・
「ワァ~!キャ~!」騒いだこの「洞爺湖」は、北海道3大景観に数えられています^^
確かにこうして・・・今マジマジと見ると、透明な水面が美しい~!
IMG_7081.JPG
湖の畔にある~北海道のお土産としても有名な銘菓「わかさいも」本店
20200922_141829.jpg
1階はショップ、2階はレストランになっていて
ガラス張りの明るい店内からは洞爺湖が一望出来る~お土産スポットです
20200922_141853.jpg
グルメ北海道、今や美味しい物がどんどん開発され
ちょっぴり忘れかけていた懐かしの「わかさいも」 
さつまいもの菓子の様に感じますが~さつまいもは一切使われず
20200922_141913.jpg
洞爺湖周辺の大福豆が餡 細かい昆布がさつまいもの筋に見立てられ
焼芋の色にするために~卵醤油を塗って焼いているという「疑似さつまいも菓子」^^
出来立ては~やはり昆布の味がしっかりしていて美味しかったです

わかさいも本舗 洞爺湖本店和菓子 / 洞爺湖町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


懐かしい思い出に浸りながら~疑似スイーツを堪能
2012年に道南方面へさらに延伸した「高速道」を使い順風満帆に函館へと戻ります
IMG_7082.JPG
函館へと向かう高速道 走っているのは、なまら私達だけ!?と思う光景に・・・
「北海道って「高速道路」の意味有る?」
いつものvivi疑問に~いつもの「車内夫婦討論会」が始まりました
・・・北海道、沖縄には昔から「大臣」がいる・・・という事で討論会終了
私のお昼寝timeは時短営業で閉店
新幹線に乗る前に~函館近郊で一番行きたかった場所へ向かいます
nice!(121)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 121

コメント 15

shiho

懐かしい~!洞爺湖~!
泊まって、温泉に入りましたし、美味しいものも!
また行きたいです。
by shiho (2021-02-22 06:44) 

横 濱男

洞爺湖からの羊蹄山、まるで山中湖から見る富士山みたい。
距離感は違うけどね。。
あの有名なホテル・・・
コンクリートの塊は大自然の北海道にはに似合いません。
無骨すぎますね。。

by 横 濱男 (2021-02-22 07:05) 

raomelon

美しい洞爺湖と羊蹄山が折りなす絶景
雄大な景色に心が晴れ晴れします^^
「わかさいも」 懐かしい~
昆布がいい仕事してますね、
出来立てを食べてみたいです( *´艸`)
優しいパパさんの運転で
北海道のダイナミックな自然を満喫♪
ほんと、幸せなことですね♡
by raomelon (2021-02-22 10:18) 

あおたけ

うん、電車に乗るのが好きな鉄ちゃんでなければ、
私も北海道をめぐるのなら
クルマは欠かせないと思います(笑)
跳び箱のような形が印象的なザ・ウィンザーホテル、
洞爺湖サミットで有名ですよね(・∀・)
青空を写した洞爺湖と雄大な羊蹄山のコラボが、
気持ちのいい絶景♪
私も食べたことがある「わかさいも」、
ええ〜!餡はサツマイモじゃなくて
大豆だったのですね!
てっきりサツマイモの餡が入ったお菓子だと思って、
食べていました・・・(^^;)
by あおたけ (2021-02-22 12:20) 

JUNKO

「わかさいも」名前に入っているけど芋は使われていないという話にびっくりしました。
by JUNKO (2021-02-22 12:50) 

よーちゃん

素晴らしい景色ですね~。
この開放感がやっぱり北海道ならではです。
わかさいも?
これは食べたことないです・・・(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-22 16:25) 

ちょろっとぶぅ

夕日ヶ丘の総理大臣、大好きだったんだけど
いつも最後ないちゃうので、家族のいない部屋で見てました(^∞^;

>クリームチーズとマスカルポーネ
ドリンクです!
by ちょろっとぶぅ (2021-02-22 16:41) 

Take-Zee

こんばんは!
あの大きな顔・・ちょっと不気味!!
by Take-Zee (2021-02-22 19:47) 

プー太の父

私も中学生の時に修学旅行で洞爺湖まで行きましたが
昭和新山が一番思い出に残っています。わかさいもは
昔からありましたが今もずいぶん売れてるんですね。
車内夫婦討論会の結果が「昔から大臣がいる」ですか
夫婦でな~にを討論してるのか(*´∀`)クスクス
だけどそう言われてみると、自分が子供のころから
要所要所に切れ目なく大臣がいたような気がしますね。
by プー太の父 (2021-02-22 19:54) 

koh925

北海道の記事を見ると,気持ちが誘われます
200回以上、行っていますが、90%は仕事で出張、そして
ほとんどが札幌、すすき野は札幌営業所の社員より顔でしてが
今では、馴染みの店や人は少なくなっています
そうそう、行きつけの店(スナック、クラブを含む)のすべてに、
家内を案内しましたよ、もう昔話です(^^
by koh925 (2021-02-22 20:23) 

ヤマカゼ

顔のモニュメントが大きそうですね。わかさいもは知りませんでした。
by ヤマカゼ (2021-02-22 20:24) 

こんちゃん

洞爺湖はまだ行ったこと無いですが、わかさいもは食べたことあります。でも味はもう忘れてます。
大臣がいる・・・大正解でしょう。
by こんちゃん (2021-02-23 07:00) 

kuwachan

ルスツのスキー場から見えたのが洞爺湖じゃなかったなかな。
ウィンザーホテル、バブルの産物ですね。
拓銀が破綻したのもここが原因ではなかったでしたっけ?
by kuwachan (2021-02-23 12:24) 

ヨッシーパパ

洞爺湖には、新千歳空港からニセコに行く途中で立ち寄ったような記憶があります。左回りに湖岸を走ると奇岩があった様な・・・。
今は、ウィンザーホテルも出来てリゾートになりましたね。
by ヨッシーパパ (2021-02-23 19:41) 

テリー

大臣がいると、高速道路が出来る、ーーその通りかもしれませんが、北海道のような所は、鉄道よりも、やはり、高速道路があって、車で、移動するのが便利だと思います。
by テリー (2021-02-23 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。