SSブログ

思い立つ日が吉日 Gotoハコダテ⑪ ニセコ [Japan 函館]

と言う訳で・・・何のわけもありませんが~^^
昨年の函館旅行、9月&11月と続いたので
まだ、た~っぷり記事が残っています 
日常記事に挟み、晩夏と初冬の「函館」入り交じり記事の再開です
旅女のviviちゃんですからね~^^

いまや「日本で最も国際的なリゾート」といわれる北海道・ニセコ
20200922_110700.jpg
まだ数百kmしか走っていない、バリバリの新車のレンタカー ラッキー!
IMG_7027.JPG
朝市での朝食時「これから車でニセコへ行って~夕方新幹線で帰る」
と、お店の人と話していると「それ無理だわさ 行くだけで4時間は掛かる」
IMG_7043.JPG
でも、Google予測では片道・2時間^^「覆面も多いから、なまら気を付けて~!」 
初めて聞くナマの「なまら」に大感動~♪
IMG_7046.JPG
ほっかいどうは~デッカイどぉ~!
IMG_7045.JPG
走っても走っても見えるのは大自然のみ!
IMG_7047.JPG
やはり~Googleは正しい^^ きちんと法定速度で走る事2時間
IMG_7048.JPG
羊蹄山が見えてきました~ニセコへ到着
「ニセコ(ニセコアン)」という地名は、アイヌ語からつけられたもの
「切り立った崖(の下を流れる川)」を意味するそうです
IMG_7049.JPG
ニセコは、東側にある羊蹄山(蝦夷富士)が国立公園
北側のニセコアンヌプリを含むニセコ連山が国定公園と
周囲を豊かな自然に恵まれたリゾート地です
20200922_130601.jpg
先ずは~お目当ての「ニセコ高橋牧場」へ
IMG_7058.JPG
牧場の新鮮な牛乳たっぷりのスイーツいろいろ・・・
IMG_7060.JPG
IMG_7056.JPG
お菓子に使われる牛乳はすべて高橋牧場から、しぼりたてを運んでいます
IMG_7062.JPG
ニセコのキレイな水と空気、大地の恵みを受け
土づくり・草づくりから自分たちの手で育てた健康な牛だからこその美味しさ
ミルク感たっぷりの「牛乳ソフトクリーム(260円)」
IMG_7057.JPG
濃厚で牛乳の味がしっかり感じられるソフトクリーム
9月の気温に溶け出した^^ジェラートも絶品です
20200922_124549.jpg
羊蹄山を望む、ニセコの大地に建つミルク工房
IMG_7051.JPG
コロナなんて忘れてしまいそうな大自然と家族連れの微笑ましい景色
ヨーグルトドリンク お取り寄せしてしまったほど~~濃厚で美味しい!
こんなに美味しいヨーグルトドリンクは初めてかも
20200922_130203.jpg

ニセコミルク工房 高橋牧場アイスクリーム / ニセコ駅比羅夫駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


高橋牧場から車で10分
ニセコチーズ工房
IMG_7069.JPG
毎朝ミルクローリーが運ぶ搾りたての牛乳で作られたチーズが販売されています
IMG_7074.JPG
オホーツクの酪農家の家で育ったオーナーさん
IMG_7071.JPG
フランスの国立乳製品学校やチーズ工房などでの研修を経て
ここ、ニセコにチーズ工房を開きました
IMG_7070.JPG
私がこのお店に寄った訳は~「雪花」が欲しかったため^^
宝石を思わせるデザートチーズ「二世古 雪花・sekka[左斜め下]
パパイヤやパイナップル等のドライフルーツがトッピングされたクリームチーズ
kiji1Img.jpg
ワインに合うドライフルーツとクリームチーズの一石二鳥のチーズ
チーズソフトクリーム
IMG_7075.JPG
搾りたて牛乳のフレッシュさの中にチーズ感が楽しめる絶品ソフト!

ニセコチーズ工房レストラン(その他) / ニセコ)

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4


ウソの様に美味しすぎるソフトクリーム続きでお腹がいっぱいになり
予定していたランチは無し^^
IMG_7076.JPG
羊蹄山の裾野に位置する有島地区
大正時代の文豪有島武郎が自ら所有する農場を小作人に開放し
共同運営させたことで知られている地区です
武郎の遺訓である「相互扶助」の精神は、今もニセコの地で生き続けています
nice!(123)  コメント(20) 

nice! 123

コメント 20

shiho

はぁ~!
北海道の牧場で、牛乳、ソフトクリーム、チーズを
たらふく飲んだり、食べたりしていです(笑)
by shiho (2021-02-19 08:30) 

tommy88

なまら
なまら いっしょぉ
久々ですね文字で見るとも。
羊蹄山の麓にはいくつか湧水スポットがあります。
タンク持参で水を汲みに行きますが、やはり美味くて鍋用に使いました。
湧水スポットに豆腐屋さんがあって、行列ができます。
ソフトクリームが絶妙なのは勿論、お豆腐も捨てがたいです。
真狩(まっかり)豆腐工房、です。

by tommy88 (2021-02-19 10:01) 

raomelon

ほんと、富士山みたい
蝦夷富士、雄大で美しい~!
牛乳ソフトクリームの巻きも美しい~♪
しぼりたての牛乳で作られたソフトクリーム
濃厚で美味しそう( *´艸`)
ニセコチーズ工房の「雪花」華やか~
ワインに合わせて、ちょっとリッチに^^素敵ですね
ソフトクリームの梯子もnice♪
by raomelon (2021-02-19 10:16) 

koh925

北海道はデッカイドウですね、ロシアはソ連時代に北海道を
侵略したがっていましたが実現できず、よかったです
私は、美瑛の丘が,大好きで、隣りの富良野や大雪山なども含め
季節を通じて7年続けて通いましたが、今は長いご無沙汰中です
ニセコは、羊蹄山の麓の自然蓋かな高原、湧水を見に行きましたよ
妻は道の駅でイッパイ買い物をし姉妹たちにも宅送していました
by koh925 (2021-02-19 10:21) 

よーちゃん

ナマの「なまら」・・・笑わせてもらいました~(≧▽≦)
大自然と牛乳、なんてステキな組み合わせ!
どれも美味しそうなものばかりです!
で、片道2時間ということは、ちゃんと新幹線に乗れたのかな?
by よーちゃん (2021-02-19 10:27) 

JUNKO

なまら道民としてはうれしい記事でした。
by JUNKO (2021-02-19 13:14) 

こんちゃん

ニセコにはスキーで行ったことありますが、雪が吹雪いて前が見えず気温が−18度で全然楽しく無かった記憶が蘇ります。
ドライフルーツがトッピングのクリームチーズが一番気になります。
by こんちゃん (2021-02-19 15:08) 

あおたけ

北の大地の雄大な風景、
お写真を見ているだけで気分が爽やかになります♪
函館からニセコへ列車だと片道4時間はかかるけど、
viviさんがハンドルを握るおクルマなら
安全運転でも2時間ほどで行けるのね(^^)
山容の整った羊蹄山が美しい〜(´▽`*)
そして搾りたての新鮮な牛乳を使った
ソフトクリームやジェラートがとても美味しそう☆
チーズソフト食べてみたいです(^^)
色彩豊かな「雪花」はまさにチーズ界の宝石ですね♪
by あおたけ (2021-02-19 16:40) 

ヤマカゼ

きれいなチーズケーキですね。ソフトは今度行く機会があれば試したいです。
by ヤマカゼ (2021-02-19 18:36) 

横 濱男

鹿避け笛って鳴りっ放し??見たら鳴らすのかな。
北海道の取り締まりは、今はヘリコプターでも見張っているから気をつけないとヤバいですよ。(警察24時でやっていた)
牛乳が美味しそうだけど、お腹が緩くなっちゃうから飲めません(;゚ロ゚)
ソフトクリームだな。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2021-02-19 18:39) 

Take-Zee

こんにちは!
富士山に似たお山は数々あれど・・
羊蹄山が一番でしょうね!
by Take-Zee (2021-02-19 19:27) 

ヨッシーパパ

ニセコは、高校時代にスキーで北海道に行った初めての所です。
懐かしいですね。
今では、オーストラリアや海外の別荘が多くなっていると聞きます。
by ヨッシーパパ (2021-02-19 19:27) 

プー太の父

この辺は独身の時に一度走ったことがありましたが
羊蹄山の素晴らしい姿に感激したことはいまも覚えています。
北海道ではこんなスタイルの山を見たことなかったですからね。
65歳頃にはニセコアンヌプリに登ってみたいと思って
いました。理由は山の名がとても素敵だからです(^^*)
でも仕事に就いてしまったので行けなくて残念です。
こんな素晴らしい所でチーズ工房を開いてるオーナーさんが
オホーツク地方出身の方だったんですね。それは美味しかった
でしょうけどランチを抜くとは食べ過ぎでしょ(*´∀`)
by プー太の父 (2021-02-19 19:48) 

プー太の父

こちら摩周湖にはカムイヌプリというこれも
素敵な名の山がありますが和名を摩周岳と言います。
カムイヌプリは60歳のとき還暦記念に登りましたが
アイヌ語の山の名はなかなかロマンチックですね。
by プー太の父 (2021-02-19 20:00) 

テリー

ニセコは、30年くらい前に、家族で、よく、スキーに行きました。
その後、外国人が、パウダースノウということで、沢山来るようになり、様変わりしたと聞いています。
スキー以外でも、楽しめる場所になっていますね。

by テリー (2021-02-19 22:12) 

さる1号

ご飯がいらなくなるほどのソフトクリーム、こりゃ幸せ過ぎる〜
美味しすぎるソフトクリーム食べたいなぁ
by さる1号 (2021-02-20 05:58) 

ちょろっとぶぅ

ジェラート「栗」気になるぅ〜!
絶対、食べちゃうやつっo(^∞^)o

北海道、めっちゃ行きたくてうずうずしてますぅ〜
by ちょろっとぶぅ (2021-02-20 08:20) 

青い森のヨッチン

鹿避け笛装着車なんてあるんですね~
北海道で販売されている車にはオプション装備なのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-02-21 17:42) 

Take-Zee

こんばんは!
伊東小室桜へのコメントありがとうございます!
Vivianeさんもワンコ大好きだったんですね!
たまにジュエル散歩の様子をアップしてますので
また見てくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-02-21 19:30) 

ようこくん

デザートチーズ、美味しそうです!
白ワインと一緒にいただきたいです~。
また北海道に行きたくなりました!
by ようこくん (2021-02-23 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。