SSブログ

兎豆屋・とまめや [gurmet 日]

仙台の中心部
北六番丁通りの新道沿いにある地味~な^^手作り豆腐店・兎豆屋(とまめや)さん
20200507_160311.jpg
我が家からもほど近く父も大好きなので、ほぼ週一で買いに行っています
以前記事にした仙台の居酒屋№1「居酒屋・ちょーちょ」でもメニューに上る~
知る人ぞ知る、お豆腐の有名店です
20191119_160412.jpg
五橋の「伊藤とうふ屋」が廃業した際、機械を受け継いで開業された店主さんは
東京・葛飾の老舗豆腐店「埼玉屋」で修行を積んでこられたそうです
小さな店内です が、人気店だけあって
15時過ぎには「売り切れ」の物も沢山あります
20200507_160947.jpg
全国豆腐品評会にて「金賞」受賞など・・・
まだまだお若いのに~数々の「賞」を取られています
20200525_165651.jpg
国産大豆にとことん拘り~使われている大豆は
地元宮城の優良推奨品種である「ミヤギシロメ」山形の「秘伝豆」
滋賀の「たまほまれ」等々・・・
20200525_165656.jpg
どのお豆腐も柔らかと言うか、トロトロでクリーミー♪
まるでスィーツ? クリームチーズ? クリームブリュレ?のような味わい
IMG_5790.JPG
このお店のお豆腐には、お醤油は厳禁!NG! 
藻塩と山葵で味わうのがベスト!のお豆腐です
IMG_5791.JPG
滑らかな食感と健康食 女性&高齢者には最高の食!
このきめ細かな味は「お豆腐」と言う概念から外れた「食」です
IMG_7290.JPG
コクが深く香りの良い手作り豆腐兎豆屋
net販売もされています(↑の店名をクリックして下さい)
20191119_160416.jpg
仙台三越店に置かれていたり、netでのお取り寄せが忙しいのでしょう
こんなに頻繁に買いに出かけていますが
「いつも有り難う御座います」の一言がない  ご夫婦で職人気質なのかも
その一言で~お豆腐をもっと美味しく、より多くの人に口にしてもらえるのに・・・

兎豆屋その他 / 東照宮駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(126)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 126

コメント 12

横 濱男

食べてみたい気もしますが。。
いいお値段ですね!!
夫婦で職人気質?では、、、チョット苦手だな。
やはり愛想も無いとね。。
by 横 濱男 (2021-01-20 07:39) 

koh925

豆腐は欠かせない食材ですね、私も大好きです
以前も書いたと思いますが、現役、時代豆腐といわし専門の小料理屋に
仕事の帰りに日参していました、ママを始め店の人とも仲良しでした
昨夜の食卓は豆乳鍋でした、豚肉も野菜も不思議なことに柔らかくなり
美味しいですね
by koh925 (2021-01-20 09:43) 

とし@黒猫

冬に豆腐料理はいいですよね。
近所に肉豆腐のお店ができました。
金沢の実家のすぐ近くに豆腐と湯葉の専門店があるのですが、
そこの豆腐も美味しいです。
by とし@黒猫 (2021-01-20 09:46) 

テリー

豆腐、美味しそうです。食べて見たいですね。
by テリー (2021-01-20 09:58) 

shiho

美味しそう~!
お店が近ければ買いに行っちゃうのに~(笑)
by shiho (2021-01-20 10:32) 

raomelon

昔ながらのお豆腐屋さん、少なくなりましたね。
こだわりの大豆で作られたお豆腐を
藻塩と山葵で味わう
素材の味がそのまま感じられる食べ方ですね^^
美味しそう~~~( *´艸`)
週一で買いに来てくれる常連さんに
言葉が足らないのは残念…
お豆腐は美味しくても「何だかなぁ」の気持ちです^^;
by raomelon (2021-01-20 13:12) 

あおたけ

寒〜い今の時期は
温かい湯豆腐や豆乳鍋が美味しいですよね♪
大豆にこだわりのある仙台のお豆腐屋さん、
ご当地ならではの“茶豆おぼろ”や
香り豆を使った“香おぼろ”など、
豆腐好きとしては食べてみたいです(・∀・)
お醤油でなく藻塩と山葵というのがまた粋ですね☆
冷酒に合わせていただきたい。。。
by あおたけ (2021-01-20 13:19) 

よーちゃん

まさしく、職人気質のがんこおやじがやってるのでしょうか(^▽^;)
でもこういう手造りの豆腐って美味いんでしょうね~。
北鎌倉にもこういうお豆腐専門店があって時々買います!
by よーちゃん (2021-01-20 13:57) 

Take-Zee

こんばんは!
これは一度口にしてみなければ・・・
そんな一品ですね!

by Take-Zee (2021-01-20 18:49) 

ヤマカゼ

あのー、ブリュレとくるとよだれものですねー。うらやましーいです。
by ヤマカゼ (2021-01-20 19:22) 

ヨッシーパパ

美味し豆腐は、何も付けなくても美味しいですね。
ただ、昔からの習慣で、鰹節と生姜で食べてしまいます。
by ヨッシーパパ (2021-01-20 19:25) 

JUNKO

ちょっと魅力を感じますね。
by JUNKO (2021-01-20 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。