SSブログ

思い立つ日が吉日 Gotoハコダテ⑧ 函館の夜 [Japan 函館]

20201108_151747.jpg
五稜郭タワーからオホーツク海に沈む夕陽を眺めたあと
タクシーで函館駅へと戻ります
IMG_6988.JPG
函館山の夜景を楽しむには少し早いので、金森倉庫街を散策
IMG_6989.JPG
IMG_6991.JPG
暑くもなく寒くもなく・・・函館の9月はマジメにお勧めの月です
IMG_6983.JPG
すれ違う人たちが皆手に持っている紙袋 
IMG_6986.JPG
このお店のチーズケーキでした 私達もカウンターで立ち食い^^
ねっとりしたチーズの美味しいケーキ!
IMG_6984.JPG
真面目に美味しかったので~11月の美魔女日帰り旅でも再訪しました^^
20201108_143557.jpg
9月連休のロープウェイは2時間待ち・・・との情報をホテルから得ていたので
タクシーで函館山へ上ります
20201108_170655.jpg
「世界三大夜景」の一つとして世界に広く知られ
「100万ドルの夜景」とも称される超有名な夜景スポット・函館山
IMG_7000.JPG
連休もあるせいか、ここだけは「密」どころではない「密」そのものの~屋外
おそらく・・・数万人はいました が、聞こえるのは全て~日本語の嬉しい休日^^
20200921_184107.jpg
標高334メートルから見る光景は、暖かな光を放つ市街地の左側に津軽海峡
右側に函館湾が広がり、その幻想的な夜景はいつ見に来ても~感動~~[黒ハート]
20200921_184112.jpg
そばで待っていてくれた運転手さん
「もう一つ、私達地元人が見に行くスポットがあるんです」
と、ほぼ・・・誰もいないniceな場所へ案内してくれました
IMG_6994.JPG
夜景では「函館山」が有名過ぎますが、函館山麓にも夜の名所は沢山あります
そこ&地元人だからこその場所を選んで~運転手さんは廻ってくれました 
カメラをぶら下げた私に、ナイスショットが撮れる場所まで一緒に歩いてくれます
聖ハリスト教会
20200921_190507.jpg
IMG_7005.JPG
日本初のロシア正教会聖堂
IMG_7007.JPG
白壁と緑屋根の対比が美しく、函館を代表する歴史的建造物です
IMG_7009.JPG
チャーミグリーンのCMで有名になった八幡坂
IMG_7011.JPG
街路樹の先には、函館港の夜景が広がります
坂の下に光る函館の町並みを見ていると、どこか安らぎを覚えるような眺めです
お昼のこの坂の顔は~また別の記事で紹介します^^
日本一古い電柱 四角いんですね~
20200921_191313.jpg
色々な夜の見どころを案内していただき~函館山を降りてきました
「金森赤レンガ倉庫」も美しくライトアップされています
20200921_203903.jpg
お楽しみの夕食をいただくため、運転手さんとはここでお別れ
お目当てのお店が暖簾を下げる前に入店しなければ!
20200921_203833.jpg
運転手さんへの後ろ髪惹かれる思いで先にタクシーを降り
急いでお店の席を確保した私  その気持ちを察し~
代金支払いを済ませた主人が車の№を撮っていてくれました
1602852543047.jpg
これぞ~ブロガーの家族!^^
お礼を兼ね、11月・美魔女日帰り旅の予約で、再度↑相互タクシーを利用させていただきました

ペイストリー スナッフルス 金森洋物館店ケーキ / 十字街駅末広町駅(函館)魚市場通駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(127)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 127

コメント 17

さる1号

立ち食いのチーズケーキが気になるなぁ
函館の夜景、一度は見てみたいな
by さる1号 (2020-12-14 04:24) 

shiho

ハリストス正教会、金森倉庫群、夜景は大好きです!
若い時に金森倉庫群内のビアホールで、老夫婦が仲良く、
ビールを飲みながら食事をしていたのが微笑ましかったです。
チーズケーキ!おいしそう!
by shiho (2020-12-14 05:46) 

横 濱男

函館山、2時間待ち・・・異常だね。
でも、今までは中華に選挙されていたから、その反動かな。。(^▽^)
GO TOで、みんなコロナ忘れてるね。。

by 横 濱男 (2020-12-14 06:42) 

あおたけ

夕暮れの函館、
空には三日月も浮かんで、いい雰囲気☆
ねっとりとした食感の絶品チーズケーキは
男の子が女の子にケーキを差し出す、
そのマークがまたカワイイです(*´▽`*)
函館山から望む夜景は定番スポットではあるけれど、
何度見てもここからの眺めは綺麗ですね♪
ここへ上ると私はやっぱり函館駅に目が行っちゃいます(笑)
函館山から見た写真の最後の一枚に写っているなぁ。。。
観光タクシー、いい運転手さんに当たりましたね(・∀・)
ナンバーを記録したご主人さまもナイスプレイ(^^)
by あおたけ (2020-12-14 08:40) 

raomelon

ふわふわに見えるチーズケーキは
ねっとり濃厚なのですね、食べてみたいなぁ(´ω`*)
宝石を散りばめたような函館山からの夜景
もう、ため息しか出ません
綺麗ですね~☆彡
両側が海で明暗がクッキリも美しさのポイントでしょうか^^
親切なタクシー運転手さんとの出会いも旅の思いでに~♪
あっ・・美魔女さん達との旅で再会?
viviさんらしい計らいですね^^b
by raomelon (2020-12-14 10:26) 

とし@黒猫

函館へ行ったら、この夜景ははずせないですよね。
ロープウェイ 2時間待ちとは、びっくり。
でもタクシー運転手さんは案内が上手なので、無言でロープウェイに乗るよりもよかったかも。
by とし@黒猫 (2020-12-14 11:07) 

テリー

ロープウエー2時間待ち、すごいですね。
9月は、感染者は、ほとんどいなかったのでしょうから問題なしでしょうが、今は、どうなんでしょう。

by テリー (2020-12-14 11:39) 

よーちゃん

素敵な夜景、堪能させてもらいました~!
タクシー運転手さんもナイスですし、
ちゃんとNo撮ってるパパもナイス!!
そして再訪。こういうのも旅の醍醐味ですね。
by よーちゃん (2020-12-14 12:19) 

ヤマカゼ

凄い夜景ですね。ケーキが美味しそう。
by ヤマカゼ (2020-12-14 12:50) 

JUNKO

汽車で4時間ほどでしょうか。なかなか行けません。
by JUNKO (2020-12-14 16:16) 

Take-Zee

こんばんは!
函館の有名な写真の山に行きたいのです。

by Take-Zee (2020-12-14 19:11) 

ヨッシーパパ

司馬遼太郎の「菜の花の沖」の高田屋嘉兵衛に感動したロシアの神父が、函館のハリストス正教会が作ったと記憶しています。
その後、石巻のハリストス正教会を見学に行ったら、311の津波で流されてしまっていました。
by ヨッシーパパ (2020-12-14 19:32) 

なぁ

函館、いいですよね。
「オホーツク海」は何かの間違いと思います(;'∀')
by なぁ (2020-12-14 23:32) 

yoko-minato

チーズケーキおいしそう!!世界3大夜景の一つ
見たいですね~。
by yoko-minato (2020-12-15 08:29) 

こんちゃん

このチーズケーキに覚えがあるのですが、全然思い出せません。
この夜景は3回行きましたが、一回は全く見えないことがありました。
コロナなんてまだ無い時の超真冬でも物凄い数の観光客でした。
でも何回でも見たい景色です。
タクシーの運転手さんかなりnice!です。
by こんちゃん (2020-12-15 16:13) 

koh925

函館は、昼も夜も、食べ物も楽しめますね
前立腺のMRI検査、結果はもやもやした画像は有りましたが
癌にはなっていない、高齢のため進行も遅いでしょう、と言う
医師の判断で、経過観察だけ続けることにしました
6カ月後にPSA検査は受けますが、お陰さまで健康です
坐骨神経痛は少し収まりましたが、まだまだ痛みます
by koh925 (2020-12-15 17:09) 

プー太の父

お気に入りの運転手さんの車のナンバーを
撮るなんてご主人のクリーンヒットでしたね。
函館の夜景は一度しか見てないのでまた見たいです。
こんど函館へ行くときはviviane さんの記事がガイドになり
ますね。北海道人でもなかなか行けない人が多いのに(^-^)
by プー太の父 (2020-12-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。