SSブログ

Withコロナの夏休み 沖縄㉑ Jimmy's ジミー [Japan 沖縄]

オレンジ色の看板が印象的な~沖縄といえば・・・「Jimmy’s
こちらは大山店  沖縄の北から南まで全23店舗の展開
20200725_170825.jpg
ジミーの愛称で親しまれている沖縄の老舗スーパーです
20200725_170835.jpg
私が沖縄へ良く出掛けていた頃から
「沖縄へ行ったならジミーのクッキーお願いね!」
20200725_171042.jpg
と、同僚・友人にもリクエストされるほど~
沖縄では定番&人気&美味し~い!!のジミーのクッキー
以前に記事アップした際も「netでお取り寄せして食べました!美味しい~!」
と、コメントもいただいています
20200725_171011.jpg
ナッツやチョコがたっぷり入れられ、しっとりしたソフトクッキーは実に美味しいです
ジミーはクッキーやパウンドケーキなどの洋菓子やパンが有名ですが
20200725_171100.jpg
20200725_171032.jpg
県民に愛される地元スーパーとしても人気です
20200725_171018.jpg
1956年の創業以来アメリカの食を家庭に提供し
沖縄のローカルな一面を垣間見られるスーパーです
20200725_171704.jpg
東京でいえば「インターナショナルマーケット」や「紀伊国屋」の沖縄版といったところ^^
20200725_171534.jpg
20200725_171736.jpg
ジミーのお店があるのは沖縄県内のみ  
20200725_172141.jpg
ジミーという社名の由来・・・ジミーさんではありませんよ~^^
創業者の稲嶺さんが米軍基地で働いていた頃のニックネームがジミー 
思い切り日本人です^^
20200725_171530.jpg
沖縄のローカルフードも充実した品揃え
20200725_171549.jpg
20200725_171554.jpg
沖縄土産を購入するなら、やっぱりジミーです
20200725_171834.jpg
沖縄県民にとってはなくてはならない・・・
県民の台所を支える存在として、人々の役に立っているスーパーです
20200725_171608.jpg
20200725_172903.jpg
20200725_172211.jpg
店内奥には海外商品もずら~り! ここってアメリカ?と勘違いしてしまうほど
食品も勿論ですがキッチン用品等もあり、見ているだけでも楽しい~!
20200725_172200.jpg
普通の輸入用品店では見られぬラインナップに驚嘆!
20200725_172151.jpg
「ジミーグロセリー」という小さな雑貨店からスタートしたジミー
20200725_172554.jpg
当初はアメリカ製品のラインナップをメインとしていましたが
その後オーストラリアやヨーロッパ諸国の食品も取り揃える様になったそうです
20200725_171914.jpg
沖縄のローカルフードも扱いながら、異国にいる雰囲気のスーパー
20200725_172855.jpg
古くから繋がりのある沖縄とアメリカ
ジミーのように外国の雰囲気溢れるスーパー巡りも
沖縄旅行ならではの楽しみの一つです♪

ジミー 大山店パン / 浦添前田駅てだこ浦西駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


nice!(133)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 133

コメント 16

(。・_・。)2k

お また壱番海苔(^^)

by (。・_・。)2k (2020-12-04 00:18) 

shiho

お取り寄せもできるんですね!
調べてみよう~!(笑)
by shiho (2020-12-04 05:03) 

あおたけ

沖縄のスーパー「ジミー」、初めて知りました。
国内でも海外でも
ご当地の特色が表れたスーパーマーケットは
陳列された商品を眺めるだけでも楽しいですよね♪
ご友人にお土産のリクエストをされるジミーのクッキー、
食べてみたいです(・∀・)
島豆腐や沖縄そば、こーれーぐーすーなどの食材、
そしてA&Wのルートビアがスーパーで買えるのも、
いいなぁ。。。
by あおたけ (2020-12-04 08:15) 

テリー

沖縄のスーパー、Jimmy’s 、知りませんでした。色々沖縄独特のお菓子が出ているんですね。
by テリー (2020-12-04 10:33) 

こんちゃん

一度行きましたが、その時に何が評判で行ったのかを覚えていないんです。今回写真には無いものだった記憶です。
海外もそうですが、スーパーマーケットは見ているだけでも楽しいです。
by こんちゃん (2020-12-04 13:46) 

raomelon

沖縄県民の台所を支える老舗のスーパーは
ローカルな一面を垣間見れる絶好の場
お土産を選びながら~色々見ているだけでも
楽しめそうですね♪
アメリカーンなサイズのケーキに目が釘づけ
お友達にも大人気のジミーのクッキー
食べてみたいです^^
viviさんも感嘆の海外商品のラインナップ!
品揃えもいいんですね~(*'▽')
by raomelon (2020-12-04 14:21) 

横 濱男

ジミーさんじゃ無いんだ。。
ジミー大西を思い出しちゃいます。(^▽^)
昔からあったのかな。。
老舗だからあったんだね。。。


by 横 濱男 (2020-12-04 14:54) 

JUNKO

楽しいものがいっぱいありますね。
by JUNKO (2020-12-04 17:23) 

ヨッシーパパ

何度も沖縄に行っているのですが、ほとんど観光ばかりしていたので、スーパーには一度も行ったことがありませんでした。
スーパーで売っている物は、ばら撒き土産には、最適ですね。

by ヨッシーパパ (2020-12-04 19:13) 

ヤマカゼ

サイパンのショッピングストアに入ったかんじですね
by ヤマカゼ (2020-12-04 19:35) 

Take-Zee

こんばんは!
ちっとも”地味”じゃないですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-12-04 19:55) 

Cedar

これはいいですねえ!コロナ怖いけどここには行ってみたい!
by Cedar (2020-12-04 20:10) 

kuwachan

このスーパー知らなかったです。
今度沖縄に行った時には行ってみたいです。
by kuwachan (2020-12-05 23:20) 

SORI

vivianeさん おはようございます。
地元のスーパーJimmy’sは沖縄の特産品も売られていて土産物店とは違った魅力がありますね。今度、沖縄に行った時には是非とも寄ってみたいです。
by SORI (2020-12-06 03:43) 

tommy88

メルボルンの友人Dave、癌からの生還、快気祝いの旅先が沖縄です。
来年、沖縄で遊びましょ計画があります。
ジミーのクッキーをそこで堪能してみようと思います。
クッキーにはちょいとうるさいですが、viviane さん認定ですもん。
食べるのを楽しみし、トランクいっぱい買い占めてきますか。
両家族と友人で沖縄集結ベイブルース、コロナの収束を期待です。

by tommy88 (2020-12-06 11:05) 

プー太の父

外国のような沖縄のような、アメリカの商品ばかりではなく他の国の商品も揃えているんですね。日本のスーパーとはだいぶ違った雰囲気のスーパーですが、米軍基地で働いていた方が23店舗のスーパーを経営してるなんてまたすごい方ですね。
by プー太の父 (2020-12-06 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。