SSブログ

冬へ向かう果物王国・山形 [Japan]

秋の山形自動車道
道沿いの山々は四季折々の美しい姿を見せてくれます
IMG_7291.JPG
標高の高い山々には、すでに雪が降りています
20201129_114155.jpg
標高1,984mの火山「月山」 10月~4月まではクローズする豪雪山
他のスキー場がクローズになる4月に、逆に営業を始める残雪ゲレンデです
IMG_7297.JPG
お行儀よく並んでいる山々は、蔵王連峰・蔵王、朝日岳、鳥海山など東北の名山
IMG_7299.JPG
山形県の南東にある「高畠町」
20201115_140854.jpg
高畠ワインで有名なぶどう(デラウエア生産量日本一)の産地であり
農業が盛んな地でもあります
20201115_145226.jpg
果物王国の山形 ラフランス、シャインマスカット、さくらんぼの佐藤錦
そして~日本一の蜜入り「ふじ」を作り上げたのも山形です
IMG_7350.JPG
20201115_142626.jpg
りんごは毎年8月上旬から11月中旬まで収穫が行われます
20201115_142650.jpg
収穫期によって極早生種、早生種、中生種、晩生種に分かれていて
様々な品種のりんごを楽しむことができます
IMG_7351.JPG
春に写した真白の花々は、こんなに美しい紅色に実を結んでくれました
20201115_142700.jpg
晩秋から冬にかけての時期は、降水量が少なく晴天が多いのが盆地の特徴
飛行機雲を包み込むかのように、天高く昇っていく野焼きの煙
20201115_144442.jpg
IMG_7369.JPG
気温が低くなったせいか、飛行機雲が青い空を突き抜いてとても美しい~!
IMG_7370.JPG
枯れ葉色の秋から真っ白な冬へ 紅葉が終わると静かな時を迎える山形
20201129_141745.jpg
移り変わる時を惜しむかのように、冬支度の野焼きの香りが漂っていました
20201129_150133.jpg
紅葉&冠雪山 11月最後の週末
追々寒さに向かい、ゆく秋の寂しさが身にしみる山形の晩秋でした
nice!(120)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 120

コメント 15

shiho

うわぁ~!
蔵王連峰に、月山!雪化粧してますね~。
林檎、赤く色づいて美味しそうです。
by shiho (2020-11-30 07:36) 

よーちゃん

真っ赤なリンゴ、紅葉、雪を頂いた蔵王連峰、
まさにこの季節の日本の風景ですね。
明日からもう12月。また冬が来るのですねー。
by よーちゃん (2020-11-30 09:04) 

raomelon

秋の山形自動車道
山々の紅葉、冠雪した蔵王連峰も美しい~
これは、助手席でゆったり眺めていたいですね(*'▽')
山形のりんごは日本一!!
たわわに実った真っ赤なりんご美味しそう( *´艸`)
「1日に1個のりんごで医者いらず」
本格的な寒さに向かいますが頑張りましょう^^
by raomelon (2020-11-30 10:37) 

とし@黒猫

月山の春スキーは有名ですね。
車があると、密を避けて、自然を満喫できてよいですね。
by とし@黒猫 (2020-11-30 11:25) 

JUNKO

見事なリンゴ、かぶりつきたいですね。
by JUNKO (2020-11-30 13:02) 

ともち

りんご、美味しそう。
by ともち (2020-11-30 14:03) 

Take-Zee

こんにちは!
今年は茶色の山の木々を見るとナラ枯れかと
思ってしまいます。

by Take-Zee (2020-11-30 16:40) 

tommy88

やっとモニターを見ながらのバック駐車に慣れました。
それでも初歩的な発見に、おおーと唸る事があります。
走行車線の縦列走行に慣れ始めております。
車間設定は長めにしているので、トラックの割り込みが怖いかな。
そんなときはしっかり抜き返してしまうのですが。
野焼きは信州、蓼科でも経験しましたが、始めは驚きました。
今年最後の1か月、慎重に、様子を見ながら楽しみます。

by tommy88 (2020-11-30 17:14) 

あおたけ

雪化粧した雄大な蔵王連山、
もうすっかり冬の装いですね☆
果物王国の山形、
ラフランスやさくらんぼのイメージが強いですが、
リンゴも特産品なのですね!
「ふじ」が山形生まれとは知りませんでした(・∀・)
たわわに実った真っ赤なリンゴが美味しそう♪
今年は台風被害も少なくて実が落ちることもなく
とてもいい状態のようですね(^^)

by あおたけ (2020-11-30 19:21) 

ヨッシーパパ

りんごと言えば、青森のイメージしかありません。
山形名物「ふじ」があったんですね。
by ヨッシーパパ (2020-11-30 19:25) 

テリー

雪化粧した蔵王連峰、そして、りんごのフジ、山形は、引きつけるものが、沢山ありますね。
by テリー (2020-11-30 23:36) 

横 濱男

山形で「ふじ」ってのも面白い名前。。
岐阜に住んでいた若い頃は、リンゴは信州ってイメージでした。
この頃の流通は、近場が多かったですが。。
リンゴ畑の路地で買ったリンゴがとても美味しかったことを思い出しました。
by 横 濱男 (2020-12-01 06:48) 

ヤマカゼ

リンゴの中でもふじは大きいですね。食べ応えありそうですね。
by ヤマカゼ (2020-12-01 19:02) 

skekhtehuacso

山形の写真を見て、山形欠乏症を再発しそうなワタクシ。
そろそろ行こうかな。
by skekhtehuacso (2020-12-01 21:53) 

とまと

さすが山形です^^
by とまと (2020-12-02 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。