SSブログ

思い立つ日が吉日 Gotoハコダテ⑦ うにのむらかみ・函館本店 [Japan 函館]

食べログトップ5000に堂々入りしてる「うにのむらかみ」
20200921_201436.jpg
朝市の真ん中に在るため、函館駅からもとても分かり易い所にあります
お昼にここでウニを・・・と、考えていましたが~
このご時世なのに~かなりの行列に撃沈~~[ふらふら]
夜にリベンジしよう!!と、意図的に閉店間際にやってきたのが正解^^
サッポロビールの瓶ビールで先ずはカンパ~イ!
IMG_7013.JPG
うにの玉子焼き 1400円
うにの旨味をフワフワの出汁巻き玉子が封じ込めて~~美味しい^^ 
IMG_7022.JPG
「むらかみ」のうには、ミョウバン不使用の無添加
添加物を使用しない新鮮なうに刺は30gで2000円
ですが~数量限定の「生うに折刺し」60g 3850円 
嬉しいことに~~在庫がまだ有りました!
IMG_7021.JPG
むらかみさん・店主さん^^わざわざ産地の説明にテーブルへ来てくれました
お店の方々の好感度は、うにの美味しさをもっと引き立てています
20200921_192835.jpg
きました~~!
うに超激大好きな私には・・・たまらな~い玉手箱!!
IMG_7018.JPG
一般的にうには「明礬(ミョウバン)」という食品添加物を使用し形を保つのですが
ミョウバンを過度に使用すると、うに本来の甘みが減る原因となります
IMG_7019.JPG
ミョウバンを一切使用していない「むらかみ」さんの無添加の生うには
うに本来の濃厚でクリーミーな甘みが口の中に溶け出します 美味しすぎる~~
しかも利尻産が食べられるなんて~なんて贅沢!
IMG_7020.JPG
上品で繊細な甘さ~のうには実に素晴らしい!
いつもはわさび醤油でいただく~うにですが、何もいりません
なので・・・サポッロクラッシックの生を^^
IMG_7017.JPG
大き~なホッケ焼きもいただきます 身がたっぷりで美味しい!
20200921_193614.jpg
閉店1時間前に滑り込んだにも関わらず~うにの美味しさと居心地の良さに
腰を据えて飲んでしまいました^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、仲良し美魔女4人の日帰りGotoハコダテ11/8でも行っちゃいました^^
(一人は全くお酒が飲めないので・・・サッポロクラシックは3つ)
20201108_123313.jpg
無添加生うに刺 30g 2000円
20201108_124045.jpg
無添加うに丼 40g Sサイズ 2700円
20201108_123839.jpg
ふのりと引き昆布のお味噌汁はお替わり自由です
20201108_123949.jpg
無添加うにのせ茶碗蒸し 900円
20201108_124040.jpg
うに殻焼 30g 1600円 香ばしく濃厚な甘み~
20201108_124056.jpg
うにの天ぷら 2400円 メニューでは3個でしたが、四人なので4個で提供してくれました
20201108_124412.jpg
つぶ貝刺身 800円
20201108_124247.jpg
帰り際・・・店主のむらかみさん 
「ご主人とこちらの席でお食事されてくださいましたね?^^」
9月に食事をした際のこと、覚えてくださってました
20201108_133625.jpg
「うに」は勿論!素晴らしいお店ですが、お父様から引き継いだこのお店の若店主さん
立派な息子さんだわ~と、母親目線だけではなく主人も絶賛していました
次回は「うに」だけではなく、店主さんのご両親にもお会いしてみ・た・い^^

うに むらかみ 函館本店魚介・海鮮料理 / 市役所前駅(函館)函館駅前駅函館駅

夜総合点★★★★ 4.5


nice!(130)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 130

コメント 20

こんちゃん

こんな素敵な店が朝市にあったのですね。
しかしいつも貧乏旅なので寄るのは無理かも。
by こんちゃん (2020-11-27 04:08) 

shiho

わぁ~!うに~。
ステキなお店ですね。
美魔女さんとも再訪されたんですね!!!
by shiho (2020-11-27 05:32) 

あおたけ

行列のできる人気店へ意図的に閉店間際の入店、
時間を気にせずのんびりとはいかないけれど、
これを食べるという目的ありきならいい手ですね(・∀・)
うわ~!玉子焼きから始まって、
生うに、うに丼、茶碗蒸し、うに殻焼き、うに天
・・・と、二回の旅に分けて堪能したウニづくし!
これはウニ好きにとってパラダイスですね(*´▽`*)
クラシックの生もいいなぁ。。。
viviさんのブログで行ってみたいお店がまた増えました(^^)
by あおたけ (2020-11-27 06:57) 

横 濱男

混んでいるときは、閉店間際は狙い目ですね。
店主も閉店間際だったから、記憶に残っていたのかもしれませんね。
でも覚えていてくれると、さらにごひいきに。。(^.^)
神奈川コロナ、昨日は過去最高記録でした。
こんな記録は嫌ですね。
by 横 濱男 (2020-11-27 07:05) 

とし@黒猫

ムラサキウニはウニの中でも特に美味しいとされていますが、
利尻島・礼文島近海で獲れるものは絶品と聞きます。
母が元気な頃、観光で島に渡ってムラサキウニを食べたが絶品だったと言っていたのを覚えています。
いっぺん食べてみたいです。
by とし@黒猫 (2020-11-27 10:02) 

ともち

vivianeさんがお美しいから店主さんも覚えていらっしゃったんでしょう( *´艸`)
うに、実はあまり・・・
でも、無添加うには食べてみたいかも。
かな~り贅沢ですけど(;´∀`)
by ともち (2020-11-27 10:03) 

JUNKO

ここ札幌にもお店あるんですけど有名です。
by JUNKO (2020-11-27 16:23) 

よーちゃん

ほほう~。
ちゃんと覚えてくれてるなんて嬉しいですね!
美魔女の皆さんも、この新鮮なうにづくしには納得でしょうね。
by よーちゃん (2020-11-27 18:44) 

Take-Zee

こんばんは!
ミョウバンの入らない現地のウニを食べて
みたいです。

by Take-Zee (2020-11-27 19:08) 

テリー

うに、いいな。食べたくなりますね。
by テリー (2020-11-27 19:13) 

yoko-minato

ミョウバンのにおいが嫌いなので
ウニは食べられません。
でも何年か前北海道の旅で食べたウニは
美味しかったのを思い出しました。
それ以来食べていませんね。
by yoko-minato (2020-11-28 05:54) 

さる1号

うにぃ〜、朝から悶えてしまいました
うに巻き玉子、食べたいな
by さる1号 (2020-11-28 06:46) 

ヨッシーパパ

綺麗な色の大粒のウニですね。
私は、日本酒で頂くことにします。^_^
by ヨッシーパパ (2020-11-28 19:25) 

kuwachan

うに~に目が釘付けです(笑)
大好きです♡
by kuwachan (2020-11-28 22:18) 

SORI

vivianeさん おはようございます。
北海道でウニ丼を食べてからとりこになったので、写真に釘付けです。ほんと美味しそうです。うに丼だけでなくいろんな食べ方でウニを食べられたのですね。羨ましいです。
by SORI (2020-11-29 07:36) 

raomelon

閉店間際を狙う作戦、大正解ですね♪
無添加の生うに>キラキラ輝く宝石みたい
クリーミーな甘みが口の中に溶け出すの表現に
ノックアウトされました^^;
サポッロクラッシックの生と一緒に・・食べてみたい^^
仲良し美魔女さん達も大満足だったでしょうね
うに三昧素敵過ぎます( *´艸`)
by raomelon (2020-11-29 11:45) 

ちょろっとぶぅ

羨ましすぎる、ウニ三昧!!
ちょろのお口にも、入れて欲しい〜
大きくお口をあけてまってまぁ〜〜っす o(^O^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-11-29 13:34) 

プー太の父

ウニの大画面写真、たまらないですね~( ゚∀゚)
利尻のウニが函館で食べらてるのも、ウニに添加物を
入れてるのも知りませんでした。
私も漁師村育ちなので魚やホタテ,イカなどはよく
食べましたが、ウニは見たことがなかったので故郷には
いなかったようです。ナマコはよく食べましたけど(^-^)
by プー太の父 (2020-11-29 15:53) 

ヤマカゼ

しっかりしたウニですね。おいしそう。
by ヤマカゼ (2020-11-29 20:00) 

tommy88

意図的な閉店間際作戦は私も最近は使っています。
ただ、売り切れのリスクもありますけどね。
生ウニ自体がソース(たれ)になることがあります。
贅沢ですが、わさび醤油ではなく、わさびウニという、つけダレ。
最近、ウニ好きになったことを再確認です。

by tommy88 (2020-11-30 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。