SSブログ

知られざるもう一つの山寺・垂水霊境 [Japan]

閑さや岩にしみ入る蝉の声」 
[右斜め上]松尾芭蕉が詠んだ句でも有名な~山形の「山寺立石寺」
IMG_6611.JPG
その山寺の土産屋さん街を東方面へ・・・真っ直ぐ進みます
蝉の声が五月蠅い8月の記事です
IMG_6628.JPG
道幅が狭くなり、一度人家が無くなると~又、人家が出てきます
それが千手堂周りの「部落」
IMG_6618.JPG
仙山線の線路を跨いで千手堂へ  
この辺りは、地元の人達にもほとんど知られていない「裏山寺」だそうです
IMG_6647.JPG
山寺の歴史を語る上で重要な場所「垂水遺跡」へと続く古道
IMG_6645.JPG
夏山には、沢山の種のきのこが静かに頭を出しています
IMG_6648.JPG
IMG_6650.JPG
IMG_6649.JPG
スーッと背中が寒くなる感じ・・・
IMG_6666.JPG
「霊境」 霊境といえば~京都ですが・・・ここは山形^^
IMG_6658.JPG
ワァオ! 突如現れた穴だらけの岩・・・
IMG_6657.JPG
まるで異空間に迷い込んだかのような異様・異質とも言える景観
IMG_6654.JPG
IMG_6652.JPG
人もいないので、何だか恐ろしささえ感じます
DSC08290.jpg
この垂水遺跡は、大正時代頃まで山伏の居住修行の姿があったそうです
慈覚大師円仁が山寺立石寺を開山する前に修行した宿跡とも云われています
DSC08517.jpg
一説によると、ここで築かれたものが現在の山寺へ移設されたという説もあり
鳥居の姿に・・・フムフム~ここが霊境なのね~と感じます
20200802_131733.jpg
見渡す限りの岩壁をアップしてみると~まるで蜂の巣!!そのもの!
IMG_6656.JPG
IMG_6653.JPG
岩の種類は凝灰岩だそうです
ここが海の底であった状況が・・・明白に分かります
IMG_6655.JPG
まるで空気も一変してしまったかのような~
神々しささえも感じる霊鏡「垂水遺跡」
IMG_6667.JPG
昔の修験道の修道の場であったたので山寺の裏
宮城県と山形県との県境に
こんな幽玄の境があったなんて・・・思いも寄りませんでした
nice!(117)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 117

コメント 12

横 濱男

面白い岩ですね。。
ブラタモリでやって欲しいような。。(^.^)
鳥居があるので余計不気味さが出ます。。
山、夏は比較的安心ですが、
秋だったら熊の出没が怖いですね。。
今年は、ドングリが不作と言ってました。
by 横 濱男 (2020-10-26 06:46) 

shiho

わぁ~!山寺~。
確か、2回行っています。
おもしろいですね、穴だらけの岩。
山寺の裏側も見せて頂いて!
フムフムとうなずきながら読ませていただきました。
by shiho (2020-10-26 07:12) 

yoko-minato

ハチの巣のような岩・・・不思議!!
タモリさんだったらどんなことをいうのでしよう。
修行の場だったという山寺、なにかヒヤッとしたものを
感じますね。
by yoko-minato (2020-10-26 07:16) 

よーちゃん

す、すごい・・・・。
ハチの巣のような岩に囲まれて、まさに異次元空間!(◎_◎;)!
ここに籠って修行したら、かなりのパワーが宿るかも!!
by よーちゃん (2020-10-26 09:34) 

旅爺さん

凄い穴だらけの岩ですね、初めて見ました。(>_<)
爺も日光で千手観音見てきました。(-_-;)
by 旅爺さん (2020-10-26 09:52) 

あおたけ

名勝、山寺、私も玉コンニャクを片手に
何度か登ったことがあります(^^)
観光客としてはどうしても山寺へ向かっちゃいますが、
裏山寺と称される垂水遺跡への古道があるのですね。
まさに蜂の巣のような穴だらけの岩壁と
そこに立つ鳥居が幽玄な雰囲気で
その迫力に少し怖さも感じます・・・。
夏は蝉が五月蝿い山寺一帯も、
今は紅葉がキレイな時期でしょうか☆
by あおたけ (2020-10-26 12:37) 

ヨッシーパパ

山寺には、足の動く内に一度上って見なくてはと思いつつ実現していません。
このような裏山寺も素敵ですが、その後になりそうです。
by ヨッシーパパ (2020-10-26 17:57) 

tommy88

骨粗鬆症かと思いきや凝灰岩だったのですね。
火山からいらっしゃって冷え固まり、浸食を受けたわけですか。
ちょっとならいざ知らずブツブツが多すぎると不気味です。
さらに朱の抜けた鳥居など立ってると益々不気味です。
一人で行くことなどアルマーニ。
小心者は写真を見ているだけで怖いのです。

by tommy88 (2020-10-27 05:20) 

こんちゃん

ここが昔海の底だったとは想像もつきませんが、私の苦手な模様でゾワって気分になるんです。
by こんちゃん (2020-10-27 06:13) 

プー太の父

いつか山寺には行ってみたいと思っていましたがこんな
山寺の風景のイメージとはかけ離れたところもあるんですね。
23歳のときのクルマ旅では天童市を通りましたが
ただの素通りでどこにも寄らなかったんですよ。
あの頃は山寺なんて素晴らしい所を知りませんでしたし
若かったのでどこかを見るというよりも、知らない町を
はしるだけで十分楽しかったんでしょうね(^-^)
by プー太の父 (2020-10-27 07:35) 

koh925

山寺には3度ゆきましたが、垂水遺跡は知りませんでした
昨日は、地元老人クラブの親善輪投げ大会を主催し
その疲れと腰の痛さで、今日は大人しくしています
by koh925 (2020-10-27 14:31) 

さる1号

凄い迫力ですねー
見に行きたいな
by さる1号 (2020-10-29 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。