SSブログ

咲いた~咲いた~♪ [happy]

大きく立派な真白い胡蝶蘭をリビングに飾った2014年
m_DSC03037-32535.jpg
開店祝い、開業祝いなら嬉しいけど・・・そう言ったものではなく[もうやだ~(悲しい顔)]
その時の記事はこちら[左斜め下]
https://viviane-a.blog.so-net.ne.jp/2014-07-09
置き場所も変わらず&手も掛けず~が自慢の^^vviviちゃん 
5年目を迎えた一昨年の9月から6年目の昨年5月まで・・・
嬉しいことに、約八カ月の間に7つの蝶を咲かせてくれました

そして~ナント!7年目の2020年 
またまた~~芽を出してくれました
2月8日
IMG_4789.JPG
3月7日
IMG_4875.JPG
あれよあれよと言う間に伸びていきます
3月28日
IMG_5145.JPG
蕾の部分も膨らんできました
IMG_5146.JPG
4月2日
やはり光の方へ向かって伸びるんですね~
IMG_5293.JPG
IMG_5292.JPG
4月11日
IMG_5314.JPG
4月26日
IMG_5417.JPG
5月3日
IMG_5448.JPG
5月8日
IMG_5504.JPG
5月10日
IMG_5527.JPG
5月11日
1589019064269.jpg
5月12日
1589083287298.jpg
一つ目のつぼみは開花せず、哀しいかな・・・そのまま落ちてしまいました
でも、二つ目のつぼみ これは美しく花開いてくれました
IMG_5529.JPG
5月27日 WOW!三つ目の花のつぼみが割れ始めました
IMG_5543.JPG
IMG_5544.JPG
昨年は9月から越冬し8ヶ月間で7つ
今年は2月からコロナ騒ぎを乗り越え~4ケ月間で2つ
今はスマホ・カメラがその日時を記録してくれるので^^記録が残せますね
胡蝶蘭が家で再度開花すると「幸福が飛んでくる」のだそうです
5年、6年、7年目・・・で蘭を開花させるコツ?は、手間暇かけない事!これが一番vivi流^^
でも・・・今年は咲き終わったら、少し液肥を与えてみようと思っています
さすがに~8年目は少し手間をかけないと^^
nice!(106)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 11

こんちゃん

胡蝶蘭が7年も咲き続けているとは凄いです。
昔、知り合いはだいたい1年でダメになってました。
by こんちゃん (2020-10-28 03:58) 

ぽちの輔

何年も続けて咲くとは思ってませんでした。
鉢を置いてる環境が良いのかな?^^
by ぽちの輔 (2020-10-28 07:23) 

あおたけ

よくお祝いやパーティなどで見かける胡蝶蘭、
綺麗だけど催事が終わったら処分されちゃうのかな・・・
なんて思いながら見ていましたが、
愛情をもって大事に(手をかけず?w)育てられると、
そのお花は愛情にこたえて花を咲かせるのですね☆
見事に花開いたvivi家の胡蝶蘭、とてもキレイ~♪
芽吹きに気付いて2月から撮り続けた
成長の観察記もいい記録ですね(・∀・)
by あおたけ (2020-10-28 07:24) 

shiho

viviさん!すごい~。
胡蝶蘭って咲かせるのが難しいんじゃないですか?
こんなに立派に花を咲かせて、凄すぎる!!!
by shiho (2020-10-28 09:05) 

よーちゃん

見事な観察日記ですねー。
手間隙をかけなくて、こんなに咲き続けるなんて、
vivi家は幸運が舞い込みまくりですって!
by よーちゃん (2020-10-28 09:11) 

yoko-minato

胡蝶蘭を'念も咲かせ続けているのですか!!
びっくりです。
私は胡蝶蘭をいただいてきて株分けして3つの
鉢にして育てているのですがとてもハナを咲かせられるとは
思えないでいます。
可能なのですね。
しかもあまり手をかけないことだと・・・
by yoko-minato (2020-10-28 10:24) 

yoko-minato

変換がおかしくなっていました。
7年も咲かせと書いたのに訂正しますね。
by yoko-minato (2020-10-28 10:25) 

ヨッシーパパ

花の咲く記録写真を見て、小学校の夏休みの朝顔の日記を思い出してしまいました。
ただ、こちらの方は、高レベルなんですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-10-28 18:43) 

JUNKO

私は1年だけ成功したことが1回しかありません。何年も咲かせるなんてよほど環境がいいのでしょうね。嬉しい記録まだまだ伸ばしてください。
by JUNKO (2020-10-28 22:23) 

横 濱男

すごいね。。。
手入れがいいからかな。。
こういう部屋の中にある大きな植物って、ホコリを払うのが大変だよね。。
つまんないことが気になって。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2020-10-29 09:59) 

kuwachan

ちょっと自慢しちゃいますが^^
うちの胡蝶蘭、うちに来てから今年で24年目かな。
1年だけ咲かない年がありましたが、
それ以外は毎年花を咲かせてくれます。
大体2月の初めに咲き始めて5月末頃まで咲き続けます。
夏の間はお休みで、11月ごろに根元に花芽が出ます。
観察日記素晴らしいですね。
私は今年も咲きました、という時に撮ってあげる程度です(笑)
by kuwachan (2020-10-31 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。