SSブログ

Withコロナの夏休み 沖縄⑱ 古宇利大橋・ハートロック [Japan 沖縄]

7月中旬の沖縄 梅雨明けした唯一の日本
IMG_6376.JPG
沖縄本島と橋でつながる小さな島巡りの第一段は「古宇利島」を目指します
IMG_6372.JPG
映えするこの景色 海外へ出れない日本国民の行きたい所!今や~№1
絶景の橋・第一位に選ばれただけあって、やはりのこの景観は~美しい!!
「古宇利大橋」 この橋は歩いて渡ることも出来ます
627AEB2AF78E4F0691AA29EE42A85AE5_L.jpg
この島にはアダムとイブに似た伝説があり「恋の島」として知られています
IMG_6377.JPG
沖縄の言葉で「くいじま(恋島)」と言われていたのが
「こうりじま」に変わっていったとされているそうです
今も神の拝所があり、島全体がパワースポットといわれています^^
76DD6CE905CF4D14AD0033BC32D9F55D_L.jpg
橋を渡ると直ぐ左手に市場があり、沖縄ならではの生鮮品が売られていました
IMG_6378.JPG
真面目にドラゴンフルーツは美味しいです 
IMG_6382.JPG
「青いまま売られているんだね~」とコメントをいただいていますが・・・
このバナナは「島バナナ」と呼ばれる貴重なバナナです^^
IMG_6380.JPG
私達、本土人・しまんちゅうの人間には~
「海ブドウ」も新鮮な状態で安価で売られています
IMG_6381.JPG
古宇利島の砂浜の一つにある「ティーヌ浜」
IMG_6389.JPG
ジャニーズの「嵐」のCMでも有名になったビーチだそうで・・・
私、そう言ったことにはかなり疎いのですが~
netで見ると~あらら・・・「行かなければ!」と判断
IMG_6390.JPG
草むらの間の道を海に向かって歩いて行きます
足元にあちこちから現れる「アオトカゲ」 虫博士がいたらさぞや喜んだでしょう
IMG_6393.JPG
見えてきた~見えてきた~!
heartrock014.jpg
9FE79432DC3544349BCEC7FB56115BE6_LL.jpg
草むらを過ぎると目の前に広がる美しい海~~
透明度が高く綺麗すぎるほど綺麗な海~~!
6D39216AB3594514B6F1ECA317ECDCC0_L.jpg
そして~嵐のCMでもお馴染みの「ハートロック」
すぐ下までたどり着けそうなハート型の岩
20200726_141051.jpg
この島に住む恋の神様の粋な「は・か・ら・い・」?
自然の条件が重なったからこそ生まれた風景・・・
このハート型の岩の付け根は何百年、何千年もの間
波の浸食でできたものだそうです
IMG_6391.JPG
この浜がある場所や砂浜からの距離 様々な条件が重なってできたハートの岩
波が打ち寄せる場所なので、いずれ形が変わってしまうのでしょうね
2020年・今のこの景色をしっかりと見てきました
ティーヌ浜の直ぐ隣にはポットホールが見られる「トケイ浜」という浜があります
IMG_6397.JPG
トケイ浜へも足を延ばしたそのわけは~
拾ったら願いが叶う」「幸せになれる」・・・
と言われる貝が、この浜で見つけることができる!との情報から
歩いていた漁師さんにその貝について尋ねてみると~
「みんな、その貝を見付ける為にやってくるけどね(沖縄訛り・・・)
引き潮になっても見付けられないよ^^ 沖海の底にあるから、潜らないとね^^」
ガ~~~ン! 海女の支度をして来れば良かった~
img02.jpg
地元の方からはピース貝と呼ばれているこの貝
小さな手でピースをしているようでしょう?^^
正しい正式名称はキイロイガレイシ
ここまで来たんだもの・・・漁師さんに頼んで譲っていただきました^^ラッキー!
古宇利島は周囲が約8キロの島なので、島を一周するのも2~30分
「ハートロック」とか「ピース貝」等の看板は一切ありませんが
それぞれの浜へ向かう看板も、ちっちゃ~な手書きです^^ 
沖縄版のアダムとイブの伝説が残る恋の島はナビやGoogleなんていりません
ハートも幸せも自分の足で探しましょ^^ってことなんですね
nice!(120)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 120

コメント 16

ゆうのすけ

草むらはハブが出ないか気になりそうですが
抜けようとしたときに見える海は体験してみたいです。
すんごい感動がありそう!^^
理想の海そのもの!海外は無理だけれど 電車で30分の成田から
格安の直行便に乗れるので沖縄はいつか行きたい!^^✿~
by ゆうのすけ (2020-10-23 03:27) 

こんちゃん

ここも次回のお楽しみです。
スナックパインを食べてみたいです。
by こんちゃん (2020-10-23 04:06) 

shiho

ドラゴンフルーツ、食べた事がないので!
食べてみたいです。
ハートロック、ピース貝!面白いですね。
自然が作り出す造形美ですね~。
by shiho (2020-10-23 05:41) 

あおたけ

沖縄本島と古宇利島を結ぶ古宇利大橋、
海に掛けられた壮大な橋は、
上下にうねるような形がまるで龍のようですね(・∀・)
背丈ほどもある草に囲まれた細道を抜けると・・・
そこに広がるビーチがステキ♪
ホントに水の透明度が高くてキレイですね~☆
ハートロック、ちょっとゴツゴツしてるけど、
たしかにハート形っ(*´艸`*)
ピース貝は変形でなくこの形がデフォなの!?
たしかにピースサインみたいで面白いです(^^)
by あおたけ (2020-10-23 07:15) 

よーちゃん

橋も海もハートロックも素敵ですー!
やっぱり景色の色が、全然違うわ。
ほんまに行きたくなります!!
by よーちゃん (2020-10-23 09:51) 

旅爺さん

爺も古宇利大橋渡りました。海の奇岩も憶えてます。
民家でドラゴンフルーツが手入れしないで自然に生ってました。
by 旅爺さん (2020-10-23 10:44) 

とし@黒猫

古宇利大橋の島側に魚港があって、そこから漁船をチャーターして古宇利島沖(大橋から見える)水深50mに沈没している米国駆逐艦に潜水したことがあります。
この駆逐艦には米兵の遺骨が 50柱ほど眠っています。
水深が深いので空気タンクを、ひとり2本持って行きました。
古宇利島というと、その時の記憶が懐かしいです。
もちろん、ハートロックなども行きましたよ。
また、古宇利島の港の近くに食堂があり、沖縄料理が安くて満腹になりました
by とし@黒猫 (2020-10-23 11:35) 

koh925

私たち家族も、古宇利島へ渡りましたが、その日は雨が降り出し
そうな天気で、海の青さに・空も青は見れませんでした
明日は好天気ですから、昭和記念公園のコスモスを見に行きます
妻が大好きな花で、風で揺れるコスモスが好きだと言っています
今年は、2度目のコスモス観賞です
忘れるところでした、これからインフル予防注射をしに行きます
20年以上も続けていますが、今年は中々予約が取れませんでした
by koh925 (2020-10-23 13:07) 

テリー

ハートロック、いいですが、カナヘビがいるような場所は、少し、怖い感じ。水が、きれいですね。
by テリー (2020-10-23 15:25) 

yoko-minato

古宇利島・・・わたってみたいですね~。
歩いたら結構時間がかかりそうですが・・・
ハートロック、ピース貝、なんかロマンを感じます。
by yoko-minato (2020-10-23 16:59) 

横 濱男

古宇利大橋・・・ちょっと距離がありそうだからある茎がしないかな。。
自転車だったらいいかも。。(^▽^)
スナックパインって加工物???
手でちぎれるなんて。。。ちょっとびっくりかも。。
by 横 濱男 (2020-10-23 17:22) 

raomelon

「アオトカゲ」綺麗だけど
出て来たら3メートルはぶっ飛びます^^;
透明度が半端ない美しい海「ハートロック」
ロマンチックだわ(*'▽')
海女にならなくても~「ピース貝」ゲット
さらに幸運が舞い込みそうですね♪
by raomelon (2020-10-23 18:31) 

ヨッシーパパ

ハートロックに行かれたんですね。
私も行ってみましたが、余り感動はしなかったかな?
歳のせい???
by ヨッシーパパ (2020-10-23 19:08) 

プー太の父

古宇利大橋はるるぶの雑誌で見て知っていましたが
行きませんでした。いま地図を見てみたら美ら海水族館から
近かったのですね。行かないで失敗しました(>д<)
こんど行く機会があればドラゴンフルーツも食べてみたいです。
by プー太の父 (2020-10-25 15:32) 

kuwachan

古宇利島、T字路を曲がった時に目の前に広がる風景が最高!
「島バナナ」大好きです。
最近は高くなってしまってなかなか手が出ません。
by kuwachan (2020-10-25 22:35) 

tommy88

足元にあちこちから現れる「それ」は、エグイなぁ。
あちこちという全方位型には小心者が怯えます。
漁師さんに頼んで譲ってもらえる押しの強さ、恐れ入ります。
幸せは歩いてこない、押して頼んで手に入れる。
すんばらしい姿勢だと思います。

by tommy88 (2020-10-27 05:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。