SSブログ

Withコロナの夏休み 沖縄⑩ 金城町石畳道 [Japan 沖縄]

首里城公園の南側斜面に位置し
14世紀~19世紀にかけて栄えた、琉球王朝時代の城下町・金城町/きんじょうちょう
IMG_6232.JPG
首里・金城町は蔦の生えた石垣や赤瓦の民家など王国時代の面影を残しています
IMG_6230.JPG
首里城から島添坂・シマシービラを下り錦城町大通りへ
IMG_6225.JPG
ワァオ! こんな普通の場所にもハブは出るのね~
IMG_6226.JPG
IMG_6227.JPG
「金城町石畳道」は長さ300m 
琉球石灰岩が敷かれた石畳道で首里城から続いています
IMG_6228.JPG
尚真王しょうしんおうの時代(1477~1526)に
首里城から南部へ行く道として造られたそうです
戦争で一部がなくなり残されているのは、この300mのみ
当時は総延長約10kmにも及んだ道だったそうです
IMG_6231.JPG
この石畳道は沖縄県指定文化財ですが、石畳沿いの家々は普通に生活しています
沿道の石垣は琉球石灰岩で、沖縄独持の石積みの手法である「あいかた積み」
kinjyoutyouisidatamimiti012.jpg
道幅約4mの敷石も大小琉球石灰岩を組み合わせた「乱れ敷き」
kinjyoutyouisidatamimiti007.jpg
両脇に沖縄の古民家やガジュマルの木々が生い茂り
okinawa-shurikinjo-town-stone-pavement-011_R.jpg
石畳と調和した城下町の風情を残している「日本の道100選」の一つでもある道です

パソコン入れ替え作業中の為、記事upやnice&コメントのお返しが遅れています
スミマセン・・・viviちゃんがnewパソコンに慣れるまで気長にお待ちください^^
nice!(107)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 11

shiho

ハブが出るんですね~。
いやぁ~!こわい。
by shiho (2020-09-14 05:33) 

横 濱男

ハブ、石垣なんかに手を着けませんね。
ハブより、毒蛇(ハブ)の方が分かりやすいんだけど。。。
by 横 濱男 (2020-09-14 06:58) 

よーちゃん

Newパソコンですか!いいなー(^。^)
ハブ、普通にその辺りにいるんですね。
ぼーっと歩いてたら噛まれそう!
by よーちゃん (2020-09-14 08:12) 

koh925

ようやく涼しくなってきましたね
老人会の資料つくりでパソコンに向かう時間が長く、また
夏の疲れなのか、少しへばっていますが、今日の午後は老人会の
役員会を招集しています、会員101人に敬老祝いの赤飯を配ります
私は坂道散歩がブログのテーマすから、沖縄の同じ坂道も歩きましたよ
by koh925 (2020-09-14 10:28) 

raomelon

普通の場所にもハブが出るなんてw
ボーッと歩いていたら大変ww怖いわ^^;
金城町の石畳、風情がありますね^^
家々を守るシーサーも良き表情
石畳と調和した城下町、歩いてみたいです♪

newパソコンいいなぁ
パソコン入れ替え作業頑張ってください!(^^)!
by raomelon (2020-09-14 11:06) 

テリー

石畳の通り、風情があっていいですね。new パソコン、いいですね。
私も、検討中です。まずは、スマホが5G 対応になって、wifi が、どうなるのか、見定めたいと思っていますが、それまで、待てるかです。
by テリー (2020-09-14 12:32) 

あおたけ

城下町として栄えた金城町、
琉球王朝の歴史を感じる石畳の道が、
欧州などの石畳とはまた違った趣が感じられて
味わい深いです (´ω`)
大小の石灰岩を組み合わせたものを、
乱れ敷きっていうのですね☆
夏空のもとで家を守るシーサーさんが、
いかにも沖縄らしい風情でいい感じ♪

おNEWのPC導入、おめでとうございます(^^)
新しくてスペックが上がったぶん、
慣れたらきっと今までより使いやすいのでしょうね☆
by あおたけ (2020-09-14 13:07) 

ヨッシーパパ

歴史のある石畳なのですね。
こんな場所が在ったとは、知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2020-09-14 18:50) 

こんちゃん

首里城にレンタカーで行ったのでこの辺りは歩いでいないです。
車でザッツ観光地ばかり巡っていたので、今度行ったら歩いて散策しようと思います。
by こんちゃん (2020-09-15 07:50) 

tommy88

カタツムリは最近見た事がありません。
ハブは過去にも今後も見たくはありません。
仁川はハブ空港ですが、あちらは車輪のハブ。
成田が抵抗勢力による乗り遅れでお荷物になってしまいました。
ガツンと行かなきゃ経済的な陥没が来ます。
大坂さんには全仏も期待し、スガノミクスにも期待しています。
孫さんはアーム売っちゃいました。
さて赤い車、2台に絞って、更にうじうじ迷っております。
それがまた楽しいのでした。

by tommy88 (2020-09-15 09:36) 

kuwachan

首里城から私もこの坂道を下りました。
趣のある石畳ですよね。
by kuwachan (2020-09-16 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。