SSブログ

そば座敷 平吉 [gurmet 麺&蕎麦]

山形県の大石田町・次年子にある蕎麦屋さん「そば座敷 平吉」
築150年と言われている古民家の店舗
玄関前には勢いよくパイプから山水が放水されています
美味しいお蕎麦には美味しい水が付き物^^
IMG_5833.JPG
目の前にはわらび畑 採り切れなかったのか、採る暇や手が足りなかったのでしょう
すっかり背丈を伸ばしています 私を呼んでくれれば良かったのに・・・^^
IMG_5830.JPG
スグリの実 甘酸っぱくて美味しい、今は大変貴重な実です
IMG_5817.JPG
IMG_5834.JPG
玄関で靴を脱ぎ入るのは山形のお蕎麦屋さんならでは^^
20200628_120850.jpg
立派なお仏壇のある座敷
20200628_121240.jpg
手を合わせたくなります^^
IMG_5814.JPG
田舎そばの名所として、蕎麦好きにはすっかりお馴染みの「次年子」
厳選された次年子産蕎麦粉を100%使用したこちらのお店のお蕎麦は
地元の方は勿論、他県からも沢山のお客様が訪れます
IMG_5813.JPG
穏やかな空気が流れる田舎の古民家ですが~
余りの人気の為、net販売もされているほど
IMG_5818.JPG
お蕎麦が出来上がるまでこれでも食べて待っててな・・・の山形
キクラゲやわらびお漬物が嬉しい~
IMG_5820.JPG
キクラゲは骨粗鬆症・高血圧・動脈硬化・心臓疾患
豊富な鉄分、カリウムで貧血予防にも効果がある、優れものの山菜です
天然のキクラゲも販売されていたので、買ってきましたよ~^^
次年子の「色」「音」「香り」が味わえる1日20食限定の「そば膳」 1200円
かき揚げから登場
椎茸・玉葱を使用したオリジナルかき揚げです
IMG_5819.JPG
とても香ばしくサクサク! ん~美味し♪
お蕎麦は二八蕎麦
添加物を一切使わず、尚且つ田舎蕎麦ならではの歯応え
鼻を突き抜ける濃厚なお蕎麦の香り~~スルスル~っと喉から胃へ落ちていきます
IMG_5821.JPG
山形の「だし」を使ったミニぶっかけ蕎麦
IMG_5823.JPG
「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の三つが見事に実現されているお蕎麦です
IMG_5822.JPG
揚げ出しかいもち
IMG_5824.JPG
手作りのかいもち(そばがき)を揚げたもの お椀に三つ入っています
IMG_5825.JPG
こちらも思う存分お蕎麦の香りを楽しめます
そばおしるこ
次年子産小豆を使用したと「おしるこ」
入れられているのは~かいもち(そばがき)
IMG_5827.JPG
お蕎麦屋さんならではのそばスイーツですね
柔らかく煮れた小豆もホロホロと美味しい~!心まで穏やかになります
IMG_5828.JPG
蕎麦湯も濃厚でドロッドロ~^^私好み
IMG_5829.JPG
最後の最後まで、蕎麦尽くしの「そば膳」
2012年12月から「次年子そば」を全国の皆さんに・・・と、通販も開始しました
IMG_5812.JPG
真面目に美味しい「次年子そば」 
「次年子そば」を食べずして~お蕎麦は語れません^^

そば座敷 平吉そば(蕎麦) / 大石田町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(115)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 14

こんちゃん

立ち食い蕎麦ばかりなので蕎麦の香りを楽しむことがあまりないです。
そばがきも食べたいです。
by こんちゃん (2020-09-16 04:05) 

横 濱男

わらび畑なんてあるんですね。。
玄関でクツを脱ぐと帰りはあるのか心配になります。
お蕎麦は美味しそうだけど、正座が辛い自分です。。。。(;゚ロ゚)
NEWoManは、6月OPENの新築の横浜駅ビルの中です。。

by 横 濱男 (2020-09-16 06:50) 

よーちゃん

築150年とは凄いなー(@_@)!
by よーちゃん (2020-09-16 08:01) 

shiho

わぁ~!
お蕎麦だ!そばがきだ!
おいしそうです~。
私、そばがき大好きなんです(笑)
by shiho (2020-09-16 08:14) 

テリー

築150年の蕎麦屋って、すごいですね。味もいいのでしょうね。
by テリー (2020-09-16 10:32) 

あおたけ

つやっつやのスグリの実、
まるで蝋細工のようでキレイです♪
大石田にある蕎麦屋さんは
「そば座敷」と店名にあるとおり、
民家の座敷みたいな雰囲気で気分が和みそう(^^)
お蕎麦を待つ間にいただく
キクラゲやワラビのお漬け物がまた嬉しいですね☆
挽きたて、打ちたて、茹でたてのお蕎麦、
風味と喉越しが良くて美味しそう☆
蕎麦しるこもいいなぁ。。。

by あおたけ (2020-09-16 12:18) 

kuwachan

築150年お古民家はすごいですね。
維持するのも大変だと思います。
蕎麦がきのお汁粉美味しいですよね。
見ているとヨダレが出てきてしまいます(笑)
by kuwachan (2020-09-16 14:24) 

raomelon

スグリの実が真っ赤な宝石みたい
綺麗ですね^^
玄関で靴を脱ぎ入るお蕎麦屋さんのスタイル
いつもニューバランス事件!を思い出しちゃうのよ
今回は大丈夫だったようですね^^
椎茸と玉葱のかき揚げ・おそば・そばがき
どれも美味しそう( *´艸`)
お蕎麦屋さんならではのそばスイーツ「おしるこ」
食べてみたい~~~♪
by raomelon (2020-09-16 17:02) 

ヨッシーパパ

綺麗な写真で、美味しそうなおそばですね。^_^
水の澄んだ土地での、美味しい蕎麦が食べたいですね。
by ヨッシーパパ (2020-09-16 18:51) 

Simple

もう新そばなのですか?
先月、源四郎に行く途中で間違えて迷い込んだお店です。
こちらの方が美味しそうですね。しまった!(笑)
この時は、vivianeさんのコメントを参考にして「そば吉峰」をターゲットにしていたのですが、まさかの臨時休業。Google先生の意見で急遽、次年子にやってきました。
by Simple (2020-09-16 22:30) 

さる1号

揚げ出しかいもちにそばしるこ、美味しそうだ
山形出張に行くけれど海側だから行かれないなぁ><
by さる1号 (2020-09-17 05:15) 

koh925

立老連の旅行で、米沢牛のすき焼き、最上川舟下りではわっぱめし
山形から新潟への旅行計画(11月)はコロナで中止しましたが
GOTOトラベルが利用できる、来年1月末までに地元老人会で
1泊旅行(初詣・いちご狩り・温泉)を計画する予定です
追加、神代植物園の秋バラを見て深大寺門前でソバ、計画するかな!
by koh925 (2020-09-17 11:07) 

ちょろっとぶぅ

お蕎麦好きなのに、ずーっと食べてない。。。
美味しいお蕎麦、食べたくなりました。
揚げ出しかいもち、食べてみたい!!o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-09-17 12:39) 

tommy88

そば座敷「平吉」メモしました。
納車は来月ですので、それ以降、少しずつ遠出します。
伊豆、富士を攻めた後、北上します。
東銀座に「流石」という蕎麦屋さんがあります。
好き好きですが、それなりに、うまし。

by tommy88 (2020-09-19 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。