SSブログ

コロナde手作り ② トマトを作る [happy]

5月の旅計画もコロナのおかげで~自家菜園に変わりました^^
はい、コロナde手作り 第一弾・カーテンに続く~第二段は野菜!
IMG_5489.JPG
GW直前に腐葉土を買って~土作りから始めました
買った苗は「トマト(大・プチ)」と大好きな「ゴーヤ」
トマトの苗は、あれよ&あれよと言う間に大きくなりました
1590581337739.jpg
「間引く」と言う作業を行わないといけないんですね・・・
YouTubeのトマト農園さんを参考に、この間引き作業をしました 
「トマトの葉を触る時は絶対に手袋を!」と言ってましたが~甘く見ていた私
本当に手が被れて、この時点で自家菜園は今年で止めよう!と決めました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5556.JPG
でも、始めたからにはきちんと最後まで責任を持って!が~大人のする事
IMG_5553.JPG
間引いた葉を水耕栽培し、根が出たところで挿し木すると株が増える
・・・別な株も増えて欲しいけど・・・
IMG_5554.JPG
と、ユーチューバーが話してたので・・・家の中で数日水耕栽培していると~
20200612_102911.jpg
こちらも~あれよあれよという間に根が出てくる!出てくる! 
ついでに花まで咲き始めました
20200606_165012.jpg
花が咲いたという事は、実がなるという事ですよね
根が出た茎を、其々違った土へと植えます 
農家さんって大変なんだなぁ~とつくづく思います
IMG_5793.JPG
20200606_164933.jpg
花が終わると実がなる準備 ん~可愛い~♪
IMG_5661.JPG
青々としてきた6月
IMG_5658.JPG
IMG_5770.JPG
沢山実が付いてきた6月下旬
IMG_5769.JPG
長梅雨で日照時間が少なくても、トマトってこんなに実るんですね
IMG_5660.JPG
コロナ感染者数が若干落ち着いた7月上旬
トマトたちも安堵して赤くなってきました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5856.JPG
BIGトマトもぐんぐん大きくなって~
IMG_5767.JPG
20200629_165039.jpg
収穫~収穫~[るんるん]
IMG_5855.JPG
一方、ゴーヤはやはり日照量&私の手抜き水やりが影響するんですね
IMG_5954.JPG
花は沢山咲くのに、実がなる前に落ちてしまう[もうやだ~(悲しい顔)]
ゴーヤを沢山実らせたhimanaoyajiさん、今からのコツを教えて~
小さな実がやっと3つ実った8月末・・・
ゴーヤの観察日記は秋まで、若しくは~初冬まで!?続きそうです
nice!(105)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 13

tommy88

ミニトマトはちゃんと間引いて育てます。
ただ、忙しい年には間引きませんでしたが、大量に収穫しました。
大して影響はないなと判断して、間引くのを辞めました。
それでも、1株80円×5株ほどで、家族2人には十分すぎる収穫でした。
北海道では種から育てるには時間が足りず、苗購入でした。
辞任表明後も、印象操作とレガシーがないなどと言うマスゴミです。
外交の安定と侵略に対する毅然とした姿勢、平和維持、大きいのですが。
緊急時には「変えない」安定感が必要ですがここでも密室演出、印象操作。
新型コロナ、冬まで小康が続きそうな気配で安堵です。

by tommy88 (2020-09-02 04:52) 

shiho

家庭菜園!
大変ですけど、収穫できる喜びや、楽しさがありますよね。
我が家も来年!また頑張ろう~。。
by shiho (2020-09-02 05:36) 

横 濱男

家庭菜園は、収穫があると楽しいですね。
ミニトマト、そのままつまんでパクリと食べると嬉しくなっちゃいそう。。
でも毎日収獲があると、食べるのが大変だね。。(^^)
by 横 濱男 (2020-09-02 07:02) 

あおたけ

「コロナde手作り」ってタイトルのシリーズですが、
前回のカーテンとはまったく違う分野の家庭菜園に
viviさんの幅広い器用さがうかがえます(^^)
美味しいお野菜の収穫を期待しての育成ですが、
手がかぶれたりして大変だったのですね。。。
でも、苦労したぶん、トマトちゃんの青い実が
成ったときの喜びはひとしおだったことでしょう☆
ミニトマトもビッグトマトも立派!
真っ赤に熟れた新鮮なトマトが
みずみずしくて美味しそう~(*´▽`*)

by あおたけ (2020-09-02 08:01) 

raomelon

コロナde手作り第二弾は家庭菜園にチャレンジ♪
YouTubeのトマト農園さんが先生だったのね
今の時代だわ^^
小さな苗が大きくなって花が咲いて~
見ている分には楽しそうだけど、手が被れたり…
やはり苦労も多いのですねw
青々とした実がなった時の感動はひとしお
真っ赤になって収穫されたトマト、ツヤツヤで美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-09-02 09:33) 

tommy88

京都精華大学の偏差値の低さを、白井講師が証明しましたが。
もし自分が学生なら、このセンセイはバカなんだと授業は拒否です。
というようなことを思わせてしまう、SNS。
株は増やすもので、育てるもの。
これを言い忘れました。
先日、バフェット氏が動いていた話が出ました。
安く買って成長するまで育てると言う手法で正しいですが、難しい。
この発表だけで7%ほど商社株が上がりました。
もちろん私は持っていません、うふふ。


by tommy88 (2020-09-02 11:19) 

Take-Zee

こんにちは!
元気よく威勢がいいですね!
豊作が期待できます!!

by Take-Zee (2020-09-02 13:30) 

ヨッシーパパ

トマトの葉でかぶれることがあるとは、大変ですね。
by ヨッシーパパ (2020-09-02 18:40) 

koh925

自家菜園、家内も毎年やっていましたが、今年は朝顔に変わりました
でも朝顔の植え替えは難しいですね、半分以上枯れてしまいました
異常な暑さが原因でしょうか、私も朝顔と同じように夏バテです
by koh925 (2020-09-02 20:25) 

skekhtehuacso

うわうまそ!
冷やしてかぶりつきたい!

by skekhtehuacso (2020-09-02 21:14) 

こんちゃん

家庭菜園と言えど結構大変ですね。
トマトの葉で被れるとは知りませんでした。
by こんちゃん (2020-09-03 04:01) 

kuwachan

私も今年ミニトマトの苗1本買って来て植えましたが
久しぶりに植えたのでたくさん実が生って嬉しかった反面、
支柱を立てたり、脇芽を摘んだりとお世話はかなり大変でした。
在宅勤務があったのでできたもので通常の勤務は無理だったと思います。
ゴーヤは実つきが悪かったです。暑過ぎたのかも。
by kuwachan (2020-09-03 17:06) 

テリー

沢山、トマト、ミニトマトがなっていますね。収穫が楽しみでしょうね。
by テリー (2020-09-03 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。