SSブログ

移ろう彩 「紫陽花」 [deep emotion]

IMG_5792.JPG
ブログで仲良しの~紫陽花好きで有名なまりっぺちゃん
3年前、そのまりっぺちゃんからいただいた「万華鏡」と言う名の大阪からやって来た紫陽花
我が家の庭で着々と大きくなり、我が家前を通る人の目を楽しませてくれています
IMG_5859.JPG
20200702_144317.jpg
父も毎年、この紫陽花が咲くのを~鶴首して待つようになりました^^
IMG_5860.JPG
我が家の竹林のそばにある紫陽花もぐんぐん&どんどん&増々~大きくなり
小学一年生が7~8人・・・かくれんぼ出来そうな程こんもりとした樹になっています^^
IMG_5805.JPG
梅雨の庭を美しく彩るアジサイは、日本で古くから愛されてきた花木
IMG_5802.JPG
雨に濡れてしっとり美しく咲き誇る紫陽花の葉に「カタツムリ」は定番shotですが
最近、カタツムリを見掛ける事はなくなりました
IMG_5797.JPG
水色一色だった、この大木の紫陽花ですが~今年はビックリ!
IMG_5799.JPG
隅っこに~ピンクも登場!
IMG_5798.JPG
「紫陽花」と言うと~昔から神社やお寺といった所を思い浮かべますが・・・
IMG_5695.JPG
紫陽花の花びらが四枚という枚数が縁起が悪いとか
IMG_5807.JPG
給水の良い花だけに、悪い気だけでなく良い気も吸い取ってしまうとか
IMG_5674.JPG
IMG_5801.JPG
それ故に昔は「紫陽花を庭に植えてはいけない」と言われていたそうです
今では沢山のご家庭の庭でも紫陽花が見られる様になりましたね
IMG_5808.JPG
大きな花に見える紫陽花は、小さな花が集まって出来た花
IMG_5810.JPG
その為、よく見ると小さな花一つ一つの存在を見る事が出来る繊細な花です
IMG_5693.JPG
昔我が家に下宿し、今では立派なDrとなった女性が残して行ったガクアジサイも
紫一色だったのが、数年前からピンクや青も咲き始めました
IMG_5806.JPG
風水的には玄関に紫陽花を飾ると良いそうで、この時期玄関に紫陽花を必ず飾ります
色々な言い伝えがある紫陽花なので、庭に植える事に対して躊躇してしまう人も多いそうです
そんな時は、東・東南・南・南西の方角に植えると比較的縁起が良いそうですよ
我が家も「南」方角へ植えました
紫陽花の花の横に「ホタルブクロ」も咲いています
IMG_5795.JPG
IMG_5796.JPG
正に梅雨らし~い、今の我が家の庭です
nice!(118)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 12

shiho

わぁ~!アジサイがいっぱい植えてあるんですね。
キレイですね~!
ホタルブクロも、キレイだわぁ!
by shiho (2020-07-13 05:26) 

momo

色とりどりの紫陽花が咲いているなんて素敵^ ^憂鬱な梅雨の時期に明るい気持ちになりますね^ ^
by momo (2020-07-13 06:01) 

横 濱男

万華鏡。。綺麗だね。。
4日ほど前に腰が良くなって来て、
コルセットせずに調子に乗っていたら、
また痛くなってきた。。(´д`)
by 横 濱男 (2020-07-13 07:03) 

Take-Zee

こんにちは!
庭のアジサイ終わりました!
こうして拝見するのが楽しみです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-13 09:37) 

raomelon

「万華鏡」綺麗な紫陽花ですね^^
梅雨の間、賑やかにお喋りして和ませてくれる
そんな感じがします(´ω`*)
お庭の見事な紫陽花、水色一色からピンクもw
少しずつ花色が違い楽しめますね。
ガクアジサイの小さな花も可愛いなぁ(*'▽')
鬱陶しい梅雨も華やかな紫陽花に癒されますね^^
by raomelon (2020-07-13 11:06) 

JUNKO

様々アナ紫陽花の表情、楽しめますね。いかにも夏の花yぴう感じがします。
by JUNKO (2020-07-13 12:29) 

まりっぺ

大切に育ててくれてありがとう♪

もうもう紫陽花の魅力にどっぷりとはまってしまっています(^^♪
庭植えで大株の紫陽花は憧れ~~~
viviちゃんのお庭、四季折々のお花を見るのが楽しみで~す♪


by まりっぺ (2020-07-13 12:55) 

yoko-minato

万華鏡という名の紫陽花、きれいですね~
関西からやってきてお友達の輪を広げたのですか!!
素敵なお話です。
by yoko-minato (2020-07-13 13:28) 

とし@黒猫

ひとつの大輪の花より、小さい花が集まっている花が
きらびやかに見えます。
by とし@黒猫 (2020-07-13 15:14) 

ヨッシーパパ

「万華鏡」は街で出会っても、アジサイの仲間と気づかないかも知れません。
by ヨッシーパパ (2020-07-13 19:25) 

あおたけ

街なかで見かける紫陽花と違って、
ちょっと上品でおしゃれな紫陽花、
まさにその名のとおり万華鏡を覗いているような
パッと華やかなお花ですね♪
紫陽花にまつわるお話、
四枚という花びらの数や吸水性のよさから、
昔はあまり縁起のいい花ではなかったのですね。。。
でも、今はどんよりとした梅雨時に欠かせない、
季節の花として定着しましたよね♪
白くて清楚なホタルブクロもキレイ(・∀・)
by あおたけ (2020-07-14 08:06) 

テリー

紫陽花、大好きです。
万華鏡という種類は、見たことがないですが、きれいですね。
by テリー (2020-07-14 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。