SSブログ

塩で食べよ♪  パティシェの「とんかつ」 [gurmet 肉]

20200703_123513.jpg
6/25 母校近くの五橋にオープンしたとんかつ屋さん「とんかつ・えんどう」
open前からメチャメチャ気になっていたお店です
と言うのも~お祝いに贈られた花々からも分かる様に
20200703_124603.jpg
20200703_124240.jpg
店主の遠藤さん、フレンチ出身のパティシェです^^
塩竈の「シェ・ヌー/Chez Nous」パリ「Le PreVerre」でフランス料理の修業をした後
仙台「カズノリ・イケダ/Kazunori Ikeda Individuel」で洋菓子を学び、シェフパティシエに就任
パティシェが「とんかつ店」??・・・と言う事で気にならない人はいないでしょう?^^
tennai-1.jpg
それで~「塩でとんかつを召し上がって下さい」と、言われたからには・・・
行かないわけにはいきません
20200703_124608.jpg
白・木目の色合いが清潔感&温もりを醸し出しています
20200703_124246.jpg 
カウンター席とテーブル席 間引き&時差の入れ替え制等・・・
きちんとソーシャルディスタンスが保たれていました
20200703_124231.jpg
メニューはこちら・・・
20200703_124449.jpg
ロースかつ&海老フライ定食(ロース150g 海老フライ1本)1,600円
お肉は岩手県の岩中豚です
20200703_125638.jpg
透き通った美しい断面の脂身は甘~~く
これって「とんかつ」をいただいてる??と、思ってしまう脂身
20200703_125748.jpg
塩は「塩竈の藻塩」「伊達の旨塩」「フランス産ゲランドの塩」
20200703_124630.jpg
味や粒感の異なる3種類の塩がテーブルに用意されています
20200703_125959.jpg
これだけ柔らかく、しかもレア気味なお肉を味わうなら「塩」と言うのが納得です
豚肉の旨味をシンプルに味わう事ができます
20200703_125902.jpg
ヒレかつ&海老フライ定食(ヒレ120g 海老フライ1本)1,600円
20200703_125701.jpg
エビフライもフワフワ~こちらも・・・塩とタルタルソースでいただきました 
20200703_130214.jpg
芯の部分はほんのり赤い~絶妙な火の通り加減のヒレ肉
このお肉の柔らかさは~チョッと言葉で言い表せないほどです
20200703_125712.jpg
衣はサックサク やはりこのパン粉にも拘りがあるんですね~
多賀城市のかね久さん作「とんかつえんどうオリジナル」の朝挽き生パン粉だそうです
お味噌汁は「豚汁」と「日替わりの味噌汁」を好みで選べます 
豚汁にしました とんかつを邪魔しない優しい味付けです
20200703_125647.jpg
揚げ油は純正ラード100%を使い、お米(ひとめぼれ)の炊き加減も絶妙です
豚肉の旨みをギュッと閉じ込め、中心はほんのりロゼ色・・・の「とんかつ」
20200703_123530.jpg
東北の素材を仙台から日本、世界へ伝えたいと言う「とんかつえんどう」さん
フレンチ・スイーツ・和、ジャンルにこだわらず
「食材」にこだわりのある職人さんは、卓越した腕と思いを持っていました

とんかつ えんどうとんかつ / 五橋駅愛宕橋駅宮城野通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


nice!(112)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 13

さる1号

脂身が美味しそうだぁ
塩を食べ比べるのもいいなぁ
by さる1号 (2020-07-15 02:49) 

こんちゃん

塩で食べたこと無いかも。
この岩中豚も初めて聞きました。
by こんちゃん (2020-07-15 04:08) 

momo

お塩で豚カツ^ ^あっさり食べられていいかも^ ^
by momo (2020-07-15 06:20) 

横 濱男

金網の上に揚げ物。。。こだわりがありますね。。
普通は直置きですが。。
塩も味が違うので楽しめますね。。
でも塩分控えめに。。
by 横 濱男 (2020-07-15 06:38) 

あおたけ

新たにオープンしたとんかつ屋さん、
窓が大きくて明るい店内は
開放感があって気軽に入りやすいですね♪
岩手のブランド豚という素材にこだわった
看板メニューのとんかつも肉厚で美味しそう~(・∀・)
私がたまに行くとんかつ屋さんもお塩を勧めてますが、
お子ちゃま味覚の私はやっぱり
とんかつにはソースとカラシ&レモンが
いちばん合うと個人的には思っています(笑)
by あおたけ (2020-07-15 07:00) 

shiho

塩で、とんかつ~!
しおとん~!
美味しそう~。
お塩もお土産用に売っているんですね!
いいなぁ~。
by shiho (2020-07-15 07:20) 

Take-Zee

こんにちは!
綺麗なお店で高そうに見えましたが・・
お品書き見てリーズナブルな価格にちょっと
ビックリです!

by Take-Zee (2020-07-15 08:44) 

旅爺さん

お店も立派ですが塩で食べさせるお店って少ないですよね。
でも揚げたてのロースカツやヒレカツにエビなどに合いそうですね。
美味しかったでしょうね~(^_^;)
by 旅爺さん (2020-07-15 09:27) 

よーちゃん

なるほど、このクオリティなので塩なんですね!
シェフのこだわりが随所に感じられて
なかなかのもんです。
近くに在れば、すぐにでも行きたいわ〜!
by よーちゃん (2020-07-15 09:50) 

とし@黒猫

粗塩で食べるの、いいですね!
厚い豚カツにエビフライがついて、美味しそう。
by とし@黒猫 (2020-07-15 11:48) 

raomelon

パティシェが作るトンカツ、気になります~!
白と木目の落ち着いた店内、良い雰囲気ですね^^
ロースもヒレも好き!エビフライも外せないわ
塩でとんかつ>自信があればこそですよね~
中心はほんのりロゼ色のとんかつ、美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-07-15 12:56) 

JUNKO

行って見たいお店ですね。
by JUNKO (2020-07-15 19:33) 

kuwachan

ソースではなく塩でとんかつも美味しそうですね。
すべてにおいて拘りのあるお店ですね。
食べてみたい!
by kuwachan (2020-07-16 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。