SSブログ

梅雨告げ花実・タチアオイ&サクランボ [Japan]

「梅雨の花」といえば紫陽花を思い浮かべる方も多いと思いますが
立葵・タチアオイも外せません
IMG_5835.JPG
高さは2~3mほどで花の色はピンク・白・赤など
IMG_5837.JPG
梅雨入りの時期に下の方から咲き始め
てっぺんまで咲くと梅雨明けになると言われている
梅雨入りと梅雨明けを知らせると言われる花とも言われています
20160620タチアオイ-11.jpg
茎がまっすぐ立つ事からタ・チ・アオイと名付けられたそうです
私としては~この花が咲くと「果物の季節が始まる!」の意識が強いです
日本一の生産量を誇る山形の「さくらんぼ」はタチアオイが咲く頃がピーク♪
IMG_5840.JPG
IMG_5844.JPG
毎年この時期伺う農園さん、今年はコロナの影響で「狩り」は無し
IMG_5846.JPG
「密」を避けるのもありますが
口から出す種の蒔き散らかしを避けるのが1番の理由
殆どの農園さんが、今年は「さくらんぼ狩り」を行っていません
IMG_5839.JPG
それにも増して・・・今年のサクランボは不作&不出来[もうやだ~(悲しい顔)]
山形の「ダイヤモンド」と呼ばれている、赤い宝石・さくらんぼ「佐藤錦」 
いつもの年とは色が全く違います 
黄赤から完熟の真っ赤に変化する佐藤錦ですが、一気に赤くなってしまった感じです
IMG_5842.JPG
不作や豊作を決める環境条件は4月から5月の上旬によって決まります
主に、蕾が大きくなるころから開花までの時期です
20200504_140207.jpg
とてもデリケートな時期のため、農家さんも一番心配な時期なんですよね
IMG_5838.JPG
霜がなく、しっかり雨が降り、受粉の時期に気温が上がる
今年は受粉時期の気温上昇が少なかった様です
IMG_5843.JPG
そこに~コロナ問題も加わり受粉作業も人手不足
貧血予防、虫歯予防、利尿作用、疲労回復、美肌作用、高血圧予防
さくらんぼさえ有れば生きていけるくらい大好きな私・・・
毎年この時期にいただく大量のさくらんぼで、一年分のパワーを貰っていたのですが
IMG_5841.JPG
残念ながら・・・ちょっぴりの佐藤錦で今年はおしまい[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_5845.JPG
真紅の実をキュッと噛むと、ほろ酸っぱい甘みが口いっぱいに広がる「佐藤錦」
サクランボの種で最も人気の高く、果樹王国と呼ばれる山形県でも特別な存在です
IMG_5852.JPG
初夏の食卓を華やかに彩る「佐藤錦」の今年の色は
何とな~く寂し気なルビー色でした
nice!(124)  コメント(16) 

nice! 124

コメント 16

shiho

山形のさくらんぼ、美味しいですよね!
毎年、おばがサクランボ農家さんに頼んで、
送ってくれます。
by shiho (2020-07-10 03:28) 

こんちゃん

多分さくらんぼは2年くらい食べてないと思います。
写真のさくらんぼはツヤツヤしてとても美味しそうです。
by こんちゃん (2020-07-10 04:08) 

momo

さくらんぼにまでコロナの影響ぐ出るとは(><)本当に早く落ち着くといいですね‥。
by momo (2020-07-10 05:52) 

きたろう

viviane さんコメントありがとうございます(*^_^*)
3㎞ほど先のショッピングモールにユニクロがあります。1ヶ月ほど前に冷感マスクが入荷即完売になって以来全く入荷がありません。
昨日、同モールにある、スーパーDで、冷感マスクが販売されていたので即買ってしまいました(-_-;)
by きたろう (2020-07-10 07:53) 

あおたけ

梅雨入りごろに開花しだして、
てっぺんまで策と梅雨明けするといわれるタチアオイ、
白やピンクの淡いお花が清楚できれいですね♪
今年の梅雨は雨の降り方が異常に激しいので、
はやく梅雨が明けてほしいです。。。
そして今が旬のさくらんぼ、
たわわに成ったつやつやの実はまさに赤い宝石ですね☆
今年はサクランボ狩りができないのは残念ですが、
食卓にのせられた貴重な佐藤錦が
味覚で初夏らしさを感じさせてくれますね(・∀・)
色がちょっと淡くても、美味しそっ♪
by あおたけ (2020-07-10 08:20) 

raomelon

ひらひらと、繊細な花びらが綺麗ですね^^
実家の花が少ない庭にも、タチアオイが咲いて
この花が咲くと”夏”の到来を感じていました。
梅雨の頃だったのね~
毎日続く雨…梅雨明けが待遠しいです(*'▽')
楽しみにされていた「さくらんぼ狩り」なのに
今年は残念ですね…
淡いルビー色ですが、佐藤錦美味しそうです♪
by raomelon (2020-07-10 10:10) 

tommy88

5枚目と8枚目の佐藤錦が、ピッカピカに光っています。
高級感でテカテカしていますが、育てるのも手が込んでいるのでしょう。
私のようなものぐさには、到底できない根気の仕事だと思います。
東京で昨日224人とインパクトのある数字が発表されました。
今日も数字が大きそうで、くら~い気分になります。
佐藤錦のような輝く空もしばらく見ないし、重苦しい日々です。
が、来週は良くなると信じて、今夜も焼肉です。

by tommy88 (2020-07-10 14:12) 

JUNKO

此方もタチアオイが歩道の花壇を飾っています。紫陽花の方が少し遅い感じです。
by JUNKO (2020-07-10 14:29) 

よーちゃん

う~む、コロナの影響がさくらんぼ狩りにも・・・・
今日も東京は200人オーバーだそうで、
完全に第二波がきてしまってますよね・・・・。
by よーちゃん (2020-07-10 15:04) 

横 濱男

タチアオイ、以前は多くなかったけど、
今は、そこら中に咲いてます、、
横に向いていたのが一本あり、エッ??でしたけどね。
サクランボ、ジャンプしてパクつきたいです。(^0^)
by 横 濱男 (2020-07-10 16:10) 

Take-Zee

こんにちは!
写真がお上手なのかサクランボが美しいな、
綺麗だなと初めて思いました!

by Take-Zee (2020-07-10 17:44) 

ヨッシーパパ

サクランボが不作なんですか?
毎年、山形の友人から届く「さくらんぼ」を楽しみにしていたのですが、残念です。
by ヨッシーパパ (2020-07-10 19:08) 

テリー

赤色のサクランボの艶が、おいしさを感じさせますね。今年は不作とは残念です。最後の方のサクランボの色は、あまり、美味しそうには見えませんね。
by テリー (2020-07-11 12:08) 

ちょろっとぶぅ

佐藤錦と聞くだけで、味がアップしちゃう気がします。
そういえば・・・ちょろの貰ったさくらんぼも
色が薄かったような(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2020-07-11 17:17) 

ナツパパ

サクランボは季節の味わいですものね。
山形の友人も、今年は不作だ、と言ってました。
それでも、佐藤錦を送ってくれ、感謝ばかりです。
いつも通り...とはいかなくても、美味しかったです。
by ナツパパ (2020-07-12 10:41) 

プー太の父

私が小学に入った時の担任の先生が、たしか短大を卒業した
ばかりで、素敵なお姉さんみたいな山形県出身の方でした。
私の田舎は北海道の北部、夏でも寒い日が多い所ですが
ある日の夏、授業中に暑い暑いとみんなで騒いでいたら
「何言ってるの、山形なんてもっと暑いのよ」って叱られた
ことがあります。すみません記事に無関係な話を(_ _。)
山形って聞いたらサクランボと共に先生を思い出します。

by プー太の父 (2020-07-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。