SSブログ

祭りのない薔薇園 [speak]

宮城県のバラの見ごろは、例年6月に入ると始まります
IMG_5571.JPG
我が家の薔薇も満開ですが・・・あの「バラ祭り」はどうなってる?
「せんだい農業園芸センター」の「バラ祭り」をググってみました
IMG_5580.JPG
6月いっぱい予定されていた「バラ&ハーブ祭り2020」の開催はコロナの為中止
IMG_5590.JPG
約200種:1,200株のバラが咲き乱れ、優雅な香りに包まれるバラ園
IMG_5586.JPG
「例年通り美しく咲いています」「できれば・・・薔薇もリモートでご覧ください」
とHPには書かれていますが、netで薔薇を見てどうするの?? って感じ
開園してるし、屋外だし、密じゃないし、平日だし~行くしかないでしょ
ばら2.jpg
平日だけに人も疎らです デイサービスでの車椅子の方々が多くいらしてました
ブロガー
IMG_5602.JPG
ピンク:エデンローズ 黄:サプライズ 紫:ブルー・バリュー
ばら3.jpg 
バラの中のデート」 
IMG_5649.JPG
ばら1.jpg
いろいろ・・・だなぁ~
IMG_5605.JPG
オレンジ:万葉 
ばら4.jpg
今夜のおかず、何にしよ・・・
IMG_5641.JPG
白:エーデルワイス 白&ブチ:パスカリ
ばら5.jpg
はぁ~もう一度東京オリンピックが観たかったなぁ~
IMG_5646.JPG
私達の年代人には「養種園」と呼ばれ
幼い頃の「遠足地」定番の「せんだい農業園芸センター」
ばら7.jpg
1900年に伊達家15代当主・邦宗が開園した「養種園」が前身です
IMG_5647.JPG
いたずら坊主のたっちゃんが、幼稚園の遠足で噴水に落ちた事は今でも鮮明に覚えています 
IMG_5598.JPG
花の見頃に合わせ、1956年から続く農業園芸センターの「バラ祭り」
今年はやむを得なく中止になりましたが
1200本のバラが華やかに~美しく、自粛中でも優雅に咲き誇っていました
ばら6.jpg
うららかな日が一日も早く戻って来る事を願う様に「うらら」も花弁を広げていましたよ
nice!(106)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 18

momo

たくさんの薔薇がキレイ^ ^いろんな人を見ているのもおもしろい^ ^
by momo (2020-06-15 05:39) 

shiho

うわぁ~い!バラ、バラ!
キレイですよね!バラ。
大好きですよぉ~!バラ。
by shiho (2020-06-15 05:45) 

ぽちの輔

メニューを考えてるおばちゃんの足先が消えてる?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-15 06:37) 

横 濱男

バラ園、Closeじゃないんですね。
山下公園のバラ園は、Closeされているようです。
今年は近所の庭の薔薇で終わりです。
まぁ、電車もあんまり乗りたくないしね。。
by 横 濱男 (2020-06-15 06:54) 

旅爺さん

ここのバラ園は花の形が良い品種が多いですね。
2・3枚目のバラはな~んか病気かと・・近寄りがたいです。
おじちゃんもおばちゃんもお疲れ気味ですね(^_^;)
by 旅爺さん (2020-06-15 08:52) 

Take-Zee

こんにちは!
今年はイベント中止ばかりですね・・・
なにもそこまでと思いますが、致し方ありません。
せっかく1年手入れして咲いた花が可愛そうです!

by Take-Zee (2020-06-15 09:08) 

とし@黒猫

見頃の薔薇が見られて、羨ましい限り。
横浜のバラ園(山下公園、港の見える丘公園)では、もう春薔薇が終わっています。
しおしおです。
プリンセスミチコも植えられているのですが、STAY HOMEで閉園だったので見頃を逸しました。
by とし@黒猫 (2020-06-15 10:56) 

テリー

このおじさん、フィギュアを撮影しているのですか?
女性は、時々見かけますが、男性がやっているのは、見たことがないです。
私の近くの有名なバラ園も、午前、午後それぞれ、200人間限定で、開園しました。100人も入っていませんでしたが、ーー。なんせ、3時間入っていると、入場券1200円、駐車料1000円、一寸高かったです。
by テリー (2020-06-15 11:36) 

yoko-minato

薔薇園の閉鎖はいずこも同じなのでしょうね。
これだけ見事に咲いたら薔薇たちも見て欲しいはず
変わった色の薔薇がありました。
ドットみたいになっている薔薇の花珍しいですね。
by yoko-minato (2020-06-15 12:55) 

raomelon

見事に咲き揃ったバラ
実際に目で見て、香りを楽しみたいですよね^^
どのバラも輝いていますね、綺麗だわ~
ドット柄?は初めて見ましたw
鑑賞法は様々でも、多くの方が待ち望んでいたこと
お写真から伝わって来ます♪
バラの花も見てもらって幸せですね^^
by raomelon (2020-06-15 13:35) 

ma2ma2

薔薇園、5月だったらクローズでしたね!
今は結構開園しているところが多くなりましたね。
by ma2ma2 (2020-06-15 14:46) 

koh925

200種、1200株もあるバラ園、大きな規模ですね
東京のバラは5月初旬が見ごろですが、緊急事態線中で
来年までお預けです
by koh925 (2020-06-15 16:08) 

ヨッシーパパ

録画したビデオを見ていたら、丁度昨年の今頃の横浜の三渓園や、イングリッシュガーデンの薔薇園を紹介いました。
この時期なんですね。
by ヨッシーパパ (2020-06-15 18:36) 

あおたけ

園内で見事に咲き誇る色とりどりの薔薇、
キレイですね~☆
残念ながら恒例のフェスタは中止となってしまいましたが、
これを見に行かなきゃもったいないですよね♪
県内移動ならOK牧場だし(*^^)=b
リモートでは味わえない薔薇のいい香りを
存分に満喫したことでしょう(´▽`*)
by あおたけ (2020-06-15 22:07) 

かずい

しばらくは・・・『祭り』という言葉は出せないですよね。
でも純粋に植物を楽しむなら、静かな方が良い様な気がします。
by かずい (2020-06-15 22:53) 

よーちゃん

見事ですね~!
これだけ種類があると圧巻です。
そしてそれぞれの人物写真のタイトルが秀逸ですぅ(^▽^;)
「いろいろ・・・だなぁ~」はフィギュアを撮ってるんかな???
by よーちゃん (2020-06-16 09:37) 

tommy88

「バラの中のデート」ではカメラ女子に従う男子。どうも最近の若い方々は「主導権女子」の色が見えます。男子としてはその方が楽でいいのかもしれません。
人に迷惑をかけない自粛した生活は、バルコニーにベンチを置いて快晴の太陽の下、日光浴で免疫力アップ。この年で皮膚がんを考えるより、光合成。落語を聴いたり、福山を聴いたり、最近では神田白山の講談も聴いております。こうやって人生が終わってしまうのは寂しいなと思うのでした。
昨日、妻が運転の車で岳父の墓参り、その後、義母様は暑いから帰るってランチなし。ふたりで、YANASEに行きました。最近また、82歳の暴走運転で塾に突っ込む! 事故がありました。池袋の時もそうでしたが今回もまた例によってTOYOTA車でした。自動ブレーキ、自動運転に関してはベンツにかなわないと理解しました。
官僚が跋扈し、既得権を死守し、天下りのための仕事づくり。厚生労働省も許認可のイジワルをしているようですが、仙台市が全自動のPCR検査機を2台ご購入のようです。1台800万円しますが、政府が全額補助するはずです。千葉県松戸市にあるマザーズ上場の小さな会社、PSS社製のものであると思いますが。お買い上げありがとうございました、先見の明ありです。

by tommy88 (2020-06-17 13:46) 

kuwachan

素晴らしい薔薇たちですね。見事です。
今年は色々な催しが中止になっているので仕方ががないですが
これは見てあげないと可哀想そうな感じですね。
vivianeさんの訪問を薔薇たちはきっと喜んでいるに違いないです。
by kuwachan (2020-06-18 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。