SSブログ

喋り出す春の庭 [speak]

つつじの葉に桜の花が落とされると、我が家の庭に沢山のお喋りが聞こえてきます
まるで、我が枝の様に微笑む桜の花は・・・鳥たちが吸蜜し落としたものです
IMG_5435.JPG
ねぇvivi、毎日家にいるの?何してるの?
花桃
IMG_5443.JPG
いつも行くスーパーは閉まってるし、コンビニしか開いてないんだよ
紫木蓮
IMG_0107-da796.jpg
保育所は休みだし、孫をず~っと預かってるのよ
木瓜
IMG_5441.JPG
移しても移されても・・・と思うと真面目に誰とも会えない
鶯神楽
IMG_5436.JPG
いつになったら私達、一緒に旅行出行けるのかしらね
白木蓮
DSC04384.JPG
運動不足だから歩きたいけど、外歩いてるだけで何だか気が引けるわ
ムスカリ
IMG_5419.JPG
虫博士、心配でしょう? 連れ戻すとか何とか出来ないの?
イカリソウ
IMG_5458.JPG
IMG_5457.JPG
達郎のサンデーソングブック聴いてる?
ムラサキケマン
IMG_5428.JPG
親子で看護師ってこの職・・・今は辛いわ
サクラソウ
IMG_5431.JPG
娘の教科書を取りに車で日帰り 怖いけど東京へ行って来る!
スノーフレーク
IMG_5438.JPG
色々つべこべ言わないで~今は・・・家にいないとね
ヒトリシズカ
IMG_5421.JPG
庭の花で一番好きな花です  井戸の周りにどんどん増えています
IMG_5423.JPG
私達、水・電気・ガス、全て止まったあの数ヶ月を経験してるものね
チューリップ
IMG_5455.JPG

有って当然だった「自由」と「安心」 今はその二つとも存在しませんね
その一つの「安心」を少しでも確保するため
庭師、山師、ハウスクリーニング師、画廊、ヘルパー、徳川家康、シェフ、悩み相談室・・・
あれこれ日々姿を変え、viviちゃんは家で過ごしています

自粛したくても出来ず、国民・市民の生活や命の為に
力を尽くして下さっている勇気ある友や医療従事者の方々
心から感謝しその負担を少しでも軽減できるよう、微力ながら自分に出来る事に努めています
マスクバブルも崩壊し普通にマスクが買えるようになったので
私のアベノマスク代金は、医療従事者にまわしていだけると有難いです
離れた地で過ごしている学生の虫博士
新規の限定講座を受講できる事になったそうで、オンライン授業頑張っています
望まれずとも^^毎週「母イーツ」を送っていますよ~

言葉や文字は、時にその人へのサプリになり、時にウイルスにもなります
「楽しい」&「旅」記事は、普段とは違う今の日常で色々な受け止め方があるだろう・・・
と思い、blogをお休みしていましたが、時期遅れになる前に~
どんな時でも変わらず咲いてくれる「春の庭の花々」を・・・1ヶ月ぶりにupします 
    前記事には沢山のコメント有り難う御座いました
グルメ・旅行などの記事は、様々な方々からの閲覧をとても嬉しく励みに思います
今、この時だからこそ~の記事  大変な状況の飲食店を応援する為のグルメ等・・・
不定期ですが記事upして行こうと思っています  またよろしくお願いしま~す
nice!(128)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 128

コメント 23

フヂ

お帰りなさいー!のんびり気楽に
マイペースで…お待ちしています(*´ω`*)
by フヂ (2020-05-11 00:30) 

shiho

viviさぁ~ん!待ってました~。
お帰りなさいまし!
お花たちがキレイですね!
癒しになります。
私も達郎ちゃんや、まりやちゃんを聞いて
元気をもらったりしています。
by shiho (2020-05-11 04:48) 

momo

お久しぶりです^ ^
キレイなお花は見ているだけで癒されますよね^ ^またの更新を楽しみにお待ちしています^ ^
by momo (2020-05-11 06:14) 

横 濱男

元気そうですね。
当方、相変わらず散歩してます。
出ればすぐ畑ですから。。(^▽^)
いつも人の居ない散歩場所が少し混んで・・・避けて人の居ないところへ。。
わが家の息子も、近いけど帰ってきません。
親への感染を心配しているようです。
誰が陽性で誰が陰性か分からないし。。
先週、近くの病院でコロナが出たとか(´д`)
by 横 濱男 (2020-05-11 07:14) 

yoko-minato

記事の中で呟いている言葉通りですね。
今はとにかく自粛・・・
でもずっとこの間治療にあたってきた
医療従事者の人たちに感謝ですよね。
疲れていることでしよう!!
最優先でこの現状でも働かざるを得ない
職種の人たちに支援が届くべきです。
by yoko-minato (2020-05-11 08:11) 

裏・市長

や~~~~っとお帰りのご様子。

せやで、食べて応援、ではないけれど、
viviさんなりに「発信する事で応援」やで。

どんな記事でも受けとる側の気ぃひとつで、
どうにでもなっちゃうので、
そこんとこは気にせず、遠慮せずどんどん掲載して
いただきたいところです。

こんな時だからこそ、夜が明けたら
行きたいところ、行ってほしいところの紹介、
というのも大事ですよ。

自粛ムード漂う世の中だからこそ、
「普段と変わらない」安定の姿を世間に
見せつけてやって頂きたい。
そこんとこ、よろしくお願いいたします。

…虫博士くんもオンライン活用してるな…。
さすが令和に生きる若者やな…。
「母イーツ」もオンラインで…無理か?。
by 裏・市長 (2020-05-11 08:36) 

Take-Zee

こんにちは!
お久しぶりです!
背景をぼかした綺麗なお花たち、Niceです!
今日あたりから夏日が続くそうですよ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-05-11 08:48) 

ma2ma2

外出自粛で家で過ごすのが多くなりますね!
庭の花を見るのもよいですね。
by ma2ma2 (2020-05-11 09:33) 

raomelon

お帰り~♪♪
お庭のお花綺麗ですね(*'▽')
花たちのお喋りに耳を傾けながら~徳川家康??
スーパー主婦をしていたのね^^
遠くにいる虫博士の事も気がかりだったでしょう…
毎週の「母イーツ」のお陰かしら
元気に頑張っているようで何よりです(´ω`*)

裏ちゃんの名言を拝借!。
「発信する事で応援」ほんま、そう思います^^
こちらこそ、またよろしくです(^o^)丿
by raomelon (2020-05-11 09:47) 

kuwachan

こんにちは。
お久しぶりです。
お元気でお過ごしだったようで何よりです。
お庭のお花たち、見事に咲き誇りましたね。
私もうちの庭のお花たちに癒される毎日です。
by kuwachan (2020-05-11 10:43) 

テリー

久しぶりの更新ですね。
この時期、お花の写真は、癒やされますね。
虫博士の心配は、ごもっともですね。
娘夫婦は、二人とも医療従事者なので、休めませんので、相方が週一、孫娘達の世話に出かけています。

by テリー (2020-05-11 11:32) 

ナツパパ

お久しぶりです。
花々がとてもきれい!
我が家でもバラが盛りです。
by ナツパパ (2020-05-11 11:51) 

とし@黒猫

うちの周辺では、いまだにマスクが品切れです。
人口が密集しているから入荷しても 1,000人が並べばすぐになくなります。
横浜は、みなとみらいも閑古鳥です。
ハンマーヘッドも、オープン直後に行ったきり、行けていません。
虫博士が元気そうで何よりです。
やさしいですね。
by とし@黒猫 (2020-05-11 12:26) 

ようこくん

viviちゃん、お帰りなさい。
お庭で春を感じることができてうらやましいです!!
私は、相変わらず出勤していますが、ビル群なので
自然の風と香りが恋しいです!

by ようこくん (2020-05-11 12:33) 

こんちゃん

viviさんのことだから家でも忙しくしていたのでしょう!?
宮城県は東京より一足早く解除になりそうな雰囲気。
でも気を緩めない様に少しずつですね。
by こんちゃん (2020-05-11 16:35) 

かずい

自然はいつも通りですよね。
そのいつも通りを楽しめないというのは・・・本当に残念というか。
しかしスペイン風邪とか、歴史を振り返るとこういう試練も自然の業かもしれない・・・と思ったりします。
by かずい (2020-05-11 20:36) 

tommy88

裏・市長さんと同じコメントは省略して。
各写真の下にある思いは正直でイイですね。
密集パチンコ店で楽しそうに遊ぶ人は10万円貰う予定で楽しむのかな。
現金は全く使わない日々で、されど、宅急便がよく届きます。
納め所のなかった学校給食の材料も買って応援。
冷凍庫がパンパカになってしまい、アイスが入らないと叱られ。
自粛生活で勉強が進み、お金持ちになりそうです。
来年以降の旅の妄想のために、旅の話、また、復活期待。
それにしても厚労省の壁がきつく、医療現場の教え子も過労です。
さりとて私は役に立たず、じっと手を見る。
YouTube で福山雅治のコンサートを楽しんでおります。
歴史を振り返ると、中国発のウイルスの何と多いことでしょうか。
中国公船は日本の領海で漁船を追い回すし。
マスゴミに対中国防衛放送を期待するのが間違いかな。
スノーフレークが良かったです。また次回。

by tommy88 (2020-05-11 22:15) 

よーちゃん

お帰りなさいませ~!
私の友人にも何人か現役のお医者さんがいて
物資不足がかなり深刻なのが続いてるそう。。。
こんな中で自分が更なる感染者となることを避けるべく
私も早朝のジョギングもマスクしてるし、
日中はできるだけ家ごもりしてますよ~!
by よーちゃん (2020-05-12 13:39) 

koh925

3か月連続で、老人会の定例会の中止連絡を書いています
定例会報と一緒に作り、明日100名の会員さんに、各班の
班長さんから配付します
皆さんを励ます言葉として、明けない夜はない、やまない雨もない
過ぎ去らない嵐もない、自粛生活もあと少しです、と書き加えました
by koh925 (2020-05-12 16:25) 

旅爺さん

今はコロナで出歩けないけどお庭の花々とお話しすると花々は
応えてくれますね。広いお庭に花一杯で賑やかでしょう。
今はヒトリシズカに花々を愛して過ごしましょう。東京は怖いよ!”
by 旅爺さん (2020-05-13 05:53) 

プー太の父

こんにちは~こんなときなので
綺麗な花の写真やviviane さんのブログの背景色を見ると
気持ちも明るくなります。また宜しくお願いいたします。

by プー太の父 (2020-05-13 09:28) 

あおたけ

おかえりなさい(^^)
春のお庭は花盛りですね♪
ステイホームが求められるなかでも、
お庭で季節のお花が楽しめるなんてステキです☆
ホントに花たちのおしゃべりが聞こえてきそう(*´艸`*)
by あおたけ (2020-05-14 07:59) 

横 濱男

オーヤマさんのマスク、50枚入りが普通に売っているんですか。
オドロキかも。。
直販でも、数量限定販売7枚入り2パック 544円。
完売の為終了(5/13日分)となってますよ。
まさか宮城地域限定??
昨日、洗い替えマスク、紳士服の青木に注文しました。
抽選なので、当たるかどうか分かんないけど。。
5枚入り1,000円。30回洗えるとのこと。
殺到だと思うけど。。(´д`)

by 横 濱男 (2020-05-14 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。