SSブログ

春祭りのない「東照宮」 [Japan]

桜前線もいよいよ東北へ上って来ました
IMG_5337.JPG
我が家からもほど近い「東照宮」
IMG_5333.JPG
徳川家康をまつる神社で、承応3年(1654年)に仙台藩2代藩主伊達忠宗が創建しました
IMG_5332.JPG
毎年、桜の時期になると「春祭」が行われています
2020年  今年は中止です
IMG_5360.JPG
神輿が出たり、縁日が出たり、幼い頃からの楽しみの「春のお祭り」
小・中学の幼なじみとは、何かにつけこの「東照宮」の話が出ます
20200403_140147.jpg
手洗い・アルコール消毒で、どんなにケアしても手がボロボロ~の今日この頃
流石に限界に達し「東照宮」そばにある皮膚科へ受診
今はこう言った症状の方々が沢山いるそうです
エタノール塗布や過分の手洗いは、肌の水分を奪い肌荒れ&老化へ導くそう
IMG_5334.JPG
処方されたのは、ヘパリン(ヒルドイド)&デキサメタゾンの混合クリーム
たった30分の塗布で、ウソ~~~~の様に!&30代の肌に蘇りました!
IMG_5366.JPG
皮膚科の帰り道 平日なら・・・と思い、参道~拝殿の桜を愛でてきました
IMG_5342.JPG
長い春休み  子ども達も持て余し気味でしょう
IMG_5343.JPG
桜の下 老若男女の姿があってこそ~日本の春意を得られたのに・・・哀しい
赤い粉糖の様な「もみじの花」も美しい~
IMG_5344.JPG
この東照宮にはソメイヨシノを始め、しだれ桜、山桜など80本の桜があるそうです
IMG_5349.JPG
IMG_5348.JPG
IMG_5350.JPG
史辺りが悪いところには、梅の花もまだ咲いていました
IMG_5355.JPG
桜の咲くころの東照宮  賑やかな晴れ姿しか見た事がなかったので
宮内に静かに開いた桜の花を愛でるのは~生まれて初めてかもしれません
IMG_5361.JPG
IMG_5365.JPG
徳川家と伊達家には深い繋がりがあります
IMG_5354.JPG
この仙台の東照宮は、1654年(承応3)
仙台藩の初代藩主伊達政宗公の世継ぎである・2代藩主伊達忠宗公によって創建されました
IMG_5353.JPG
伊達政宗公の没後、仙台藩の領内では大火や大洪水等の災害が続き
仙台藩の財政は重大な危機に陥りました
でも、幕府の物心両面の援助により危機を脱し、体制を確立することができたのです
IMG_5357.JPG
このような背景から忠宗は、徳川家に対する尊崇・感謝の標とし
徳川家光公に東照宮創建を願い出て、直々に許可を得たというわけです
IMG_5363.JPG
拝殿西側の「しだれ桜」 
美しい薄桃色がゆらゆら~っと^^指揮者の様に揺れています
20200403_135217.jpg
東照宮の正面には南北に2㌔続く宮町があり、仙台駅へ辿り着きます
IMG_5364.JPG
この道の開通前は
さらに遥か広瀬川まで続く「仙台南北を通す最長の道」だったそうです
IMG_5336.JPG
今年予定されていた、4月16日宵祭及び4月17日例祭は粛々と斎行されるそうです
が、一般参拝者の参列、参道を賑わせる屋台の出店等はありません

昨日、7都府県に非常事態宣言が出されました

私のブログは「旅」「ここ美味しい!」「嬉しい!」「楽しい!」が主(殆ど)です
昨年の旅日記・グルメ等・・・ストックの下書き記事は4頁:80近くあります
でもね、何だか・・・
ブログupする事が「楽しくない」「良いのかな?」と、今は感じてしまいます

不要不急の外出禁止を要請された都府県だけの方に限らず
日本国民が自粛を心掛け、自宅で過ごされてる状況下
尚更netの世界で過ごされる方も多い事と思います
でも、私のストックしているレジャー(楽)的な記事は~今の状況にそぐわない
そんな記事を上げる事自体、今するべきではないのでは・・・
と言うか、不要不急のネタ・記事をこの状況でupすることが
私的にはとても辛く感じ、必要時ではないと思うのです

少しでも~この日本、世界が落ち着いた頃にまた・・・
「美味し」「嬉し」「楽し」のviviブログを再開したいと思います   
桜咲くお花見の仙台の名所「西公園」の写真を一枚、一昨日の最後に載せました
「強制」ではなく「要請」の中、こうして自粛できる人々の姿に
改めて日本人の「質」と素晴らしさを感じました
世界に自慢できるこの「質」を信じ、皆様もくれぐれもご留意くださりお過ごしください
nice!(154)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 154

コメント 30

kame

元仙台市民としては懐かしい風景。
何度と無く通った道。

by kame (2020-04-08 00:48) 

こんちゃん

花見客がいない桜もちょっと侘しいです。
確かにグルメネタとかはアップしづらいですね。
by こんちゃん (2020-04-08 04:01) 

shiho

桜がきれいですね~。
大好きだし、癒してくれます!
私の手もアルコールなどでガビガビになっちゃいました。

いよいよ非常事態宣言がでましたね。
頑張って乗り切っていきましょう。
by shiho (2020-04-08 04:59) 

momo

手洗いとアルコール消毒は欠かせないけれど手荒れが大変ですよね‥(><)
暗いニュースが多い中、キレイな桜に癒されました^ ^早く落ちつくことを祈っています^ ^
by momo (2020-04-08 06:20) 

あおたけ

お~!見事に満開☆
青空に映える淡いピンクの桜、
お写真から春の麗らかさが感じられます♪
遠出しなくてもお近くの神社で
こんな立派な桜を見られるのがステキですね(^^)
でも、今春はどうしても
落ち着いて桜を楽しめませんよね…(・ω・`)

ブログの内容はそれぞれの判断だと思いますが、
個人的にはこのような時期だからこそ、
コロナの情報ばかりを発信するのでなく、
viviさんが作成されるような
「美味しい!」「嬉しい!」「楽しい!」ってブログが
沈みがちな気分に元気を与えるように感じます(^^)。
by あおたけ (2020-04-08 07:12) 

横 濱男

自分も手がアルコールで荒れてます。
今年の桜は、静かに風情を楽しみましたが、
なんだか、気持ちが暗くなっちゃいます。
いつも人の極力居ないところを畑や鶴見川を自転車で走ります。
緊急事態宣言。。で人が増えたりして。。そうなると困るなぁ~!
先ずは1ヶ月頑張るしか無いですね。
by 横 濱男 (2020-04-08 07:13) 

ぽちの輔

ニャンの世話で平時でも外に出られないから
記事を見て楽しんでます^^
by ぽちの輔 (2020-04-08 07:27) 

とし@黒猫

viviさん、やさしいですね。
確かに、自宅に引きこもって、1日1回の買い物しか外出しない人には、
羨ましく思える光景かもしれません。
もし、しばらくおやすみされるのでしたら、
落ち着いたらまた戻ってきて、楽しい光景をアップしてください。
by とし@黒猫 (2020-04-08 10:25) 

ma2ma2

今回の緊急事態宣言は海外から非難されていますね!
出すのが遅すぎたのと強制力がなさ過ぎです。
by ma2ma2 (2020-04-08 11:00) 

raomelon

桜満開、春爛漫ですね^^
美しさにうっとり見上げる桜も
今春は心の底から楽しめない、寂しさがあります。
それでも、綺麗なものは綺麗
花は癒してくれますね、素敵な桜をありがとうございます(´ω`*)
そうそう、手荒れがひどいです…
皮膚科に行くほどではないので、前にviviさんが書いておられたように
ハンドクリームで手入れして、手袋して寝ています(^_-)
私もブログについては悩むことしきりです…
楽しい気持ちでブログを綴れるのが一番
viviさんも健康に留意しお過ごしくださいね^^
by raomelon (2020-04-08 11:18) 

miyu

午前中の家事を終えてここへやって来るのが楽しみでした
確かに今ブログを書く事楽しくない、ってviviちゃんの気持ち分かります
落ち着いたらまた、美味しいお店紹介してね
by miyu (2020-04-08 11:26) 

テリー

仙台に、東照宮があったとは、知りませんでした。
見事な枝垂れ桜ですね。
自粛要請で、ほぼ、完璧に、娯楽施設、歓楽街が、閉鎖できると思います。
緊急事態宣言と経済対策は、セットで、出さないと、大混乱になりますから、このタイミングは、やむを得ないですね。
日本のクラスターを追って、つぶしてゆくという日本独自の取り組みは、成功すれば、すばらしいですね。
by テリー (2020-04-08 11:27) 

tommy88

品格の問題というのもあるけれど。
とやかく言わずに従って、ただ、映画とドラマと読書で脳内酸欠。
ときどき土手、または田舎をドライブ。
覗き見るのも楽しみだったけど、書けなくなる気持ちはわかります。
蝕まれる前の休養、そう、童話を作りましょう。
原稿用紙5枚以内、エネオス童話大賞、5月31日締め切り。
庭の妖精が主人公で花を咲かせましょう。

by tommy88 (2020-04-08 14:15) 

よーちゃん

そうなんですか。
今の世間の空気、確かに「浮かれてる系」「楽しんでる系」の
ものに対して白い目でみられる感じはしますね。
しばらくは手のお手入れでもして、まったりしてください。
またすぐに再開できる日が来ると思いますので!

by よーちゃん (2020-04-08 15:40) 

Take-Zee

こんにちは!
今年は春から初夏にかけての催し物は
ほとんど中止でしょうね・・・
 広い敷地のポピーまつりでさえ中止なんですよ!

by Take-Zee (2020-04-08 15:59) 

KYU

色々な考えがあって、色々な人がいますからね
やっぱりVIVIさん さすがです
いつも拝見させていただき、感動しております
by KYU (2020-04-08 16:53) 

ヨッシーパパ

仙台は今、桜が満開なのですね。
こちらはもう散り始めました。orz

by ヨッシーパパ (2020-04-08 18:56) 

八犬伝

その気持ちも、わからないことはありませんが
日本中が、喪に服すような状況は如何かな
とも思います。
by 八犬伝 (2020-04-08 21:30) 

ようこくん

viviちゃんの気持ち、とてもよくわかります。
私自身も葛藤しながら書いています。
お父様のことも心配だと思いますが、どうかviviちゃんご自身も
お身体に気を付けてお過ごしください。
コロナが終息して、またブログが再開されることを楽しみにしています。
by ようこくん (2020-04-08 22:28) 

yoko-minato

こんな時だからこそ楽しい旅の記事
美味しい食事の記事は見ていても
楽しいのですが、その決断もよかったと
思いますね。
当地では今まで行けていた温泉もダメになり
ますますやれることが少なくなりました。
by yoko-minato (2020-04-09 06:43) 

tomo

グルメ記事見たいで~す!
by tomo (2020-04-09 23:01) 

kuwachan

満開の桜が見事ですね!
特に枝垂れがいいわ~。
東京ってソメイヨシノがほとんどで
枝垂れを見ることがすくないです。
by kuwachan (2020-04-10 00:46) 

プリスキラ

きれいな桜!目に見えない敵に気持ちも晴れませんが、何とかおとなしくして終息させたいですね。
by プリスキラ (2020-04-10 23:22) 

ちょろっとぶぅ

アルコール消毒で、カサカサしかけちゃってるけど
やらないわけにはいかないよね。
30代に・・・さすがです!!

ブログネタもあれこれ言われるかもだけど・・・
お出かけできないから、眠ったネタを起こそうと思ってます。
楽しかったお散歩を思い出して楽しむのもいいかも!と。(^∞^v

by ちょろっとぶぅ (2020-04-11 12:28) 

まるたろう

ブログ再開の時は、また拝見させて頂きます。
by まるたろう (2020-04-11 16:01) 

ナツパパ

笑顔で再開、そして再会を!
by ナツパパ (2020-04-12 10:37) 

koh925

ブログのネタによって公開を躊躇う気持ちはよくわかりますよ
私も、同じ気持ちで国立劇場のサクラをアップしました
今は、ネタ切れのため気分転換で散歩をした時に撮った花で
記事を作り始めています
by koh925 (2020-04-12 12:54) 

旅人

こんな時になんですが、台湾旅行記楽しみにしていた者です
終息したら先ず台湾に行きたいと思っています
とても詳しく愉快な情報有難うございます

by 旅人 (2020-04-15 20:37) 

旅爺さん

何時の日かまたブログでお会いできる日を楽しみにして居ます。
by 旅爺さん (2020-04-30 12:04) 

nikki

桜きれいですね。
アルコール消毒で手がボロボロの人おおいのですか。

nikkiのブログも、おでかけ日記なので、
記事にしてないのもすこしありますが自粛中。
かわりに冷凍食品などの食べ物記事に。
by nikki (2020-05-02 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。