SSブログ

台北の旅 mix編 「永春市場」の豆花(ドウファ) [台湾・Taiwan]

2019年 台北旅日記の続きです
o3365253814127267423.jpg
MRT板南線・「永春駅」の5番出口を出たところから始まっている「永春市場
台北の下町ですが、雰囲気的には浅草より上品な感じ
IMG_4352.JPG
蔡英文が大きくガッツポーズしています![左斜め下] 
20191201_145759.jpg
IMG_4341.JPG
この「永春市場」 ガイドブックには載っていません
IMG_4342.JPG
ですが、台北市最大の黃昏&老舗市場だと言われています
IMG_4344.JPG
賑やかで、魚、肉、果物、野菜、惣菜、生活用品など、全て揃っています
20191201_145749.jpg
コインランドリーを見掛けるのもこのエリアならでは
IMG_4338.JPG
IMG_4339.JPG
市場といえば、朝の時間帯のみオープンのイメージがありますが
この市場は、朝6時~夜7時ごろまで 一日中開いているのが特徴です
IMG_4343.JPG
冬この時期、旬なフルーツはこちら 「棗子(ナツメ)」
o2533337014119994769.jpg
日本ではあまり見かけることがありませんね
大きさは手のひらサイズで、梨のようにシャキシャキとしていて甘いフルーツです
IMG_4340.JPG
この良い雰囲気の市場内に、Googleでとても評価の高い豆花屋さんがあります
この市場へ来た私のお目当てです^^
IMG_4350.JPG
Googlemap頼りに探しましたが、中々見付けられなかったのは~
リヤカーの屋台だからでした^^   「専一豆花
20191201_150100.jpg
ん~~!見るからに美味しそう!!
20191201_150121.jpg
リヤカー屋台の奥にはきちんとテーブル席が用意されていて
20191201_151417.jpg
次から次へとお客様がやって来ては~ササ~っと食べて出ていきます
20191201_151410.jpg
日本では豆乳プリンのイメージの豆花ですが
薄味のなめらかな絹ごし豆腐・・・と言う感じ 味は~台湾ならではの優しい薄味
IMG_4347.JPG
黒糖シロップ&氷入りでお願いしました
IMG_4348.JPG
作り方はお豆腐とほぼ似てるそうです
一晩水に浸した大豆をミキサーにかけて作った豆漿(豆乳)を
固める成分の入ったサツマイモ粉などと混ぜて加熱
IMG_4349.JPG
この魅惑のスイーツ「豆花」は台湾では絶対に外すことのできないスイーツです
暑い夏には氷入りでヒンヤリ 冬には温かい物で・・・
生姜を入れると更に身体がポカポカで美容にも最高のスイーツ!
一年中楽しめてヘルシーな豆花は、台湾で古くから変わらず愛され続けている
台湾人&私にとっても~癒しの台湾№1スイーツです

専一豆花スイーツ(その他) / 市政府駅周辺)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(106)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 13

さる1号

ナツメってこんなに大きかったんだ
売っているのは見たことないなぁ
食べたいな
by さる1号 (2020-04-02 04:25) 

shiho

さすが市場!
朝早くから開いていて、賑わっていますね。
楽しそう。
by shiho (2020-04-02 06:04) 

momo

夏は冷たく、冬は温かく、季節に合わせていろんな食べ方ができるのがいいですね^ ^体にも良さそう^ ^
by momo (2020-04-02 06:27) 

横 濱男

リヤカーの屋台・・・これを見つけるのは大変ですね。
もう少し目立つようにデコって欲しいかもね。。
ササ~っと食べて出ていく・・・回転率がいいね。。
by 横 濱男 (2020-04-02 08:43) 

あおたけ

ガイドブックに載っていないような
ディープスポットの永春市場、
観光客相手でなく地域の生活に密着した
日常の雰囲気がいいですね☆
でも、お目当ての豆花屋さんが見つからない!?
なるほど、移動が可能なリヤカー屋台でしたか(^^)
見るからに滑らかで丁寧な作りの豆花、
黒糖かき氷との組み合わせがまた美味しそう♪
by あおたけ (2020-04-02 08:44) 

Take-Zee

こんにちは!
放山鶏蛋・・難しいですが放山のニワトリのタマゴ
なんですね。 蛋、初めて読んだ漢字かな?

by Take-Zee (2020-04-02 09:05) 

とし@黒猫

去年の年末に台湾のガイドブックを購入、いろいろ情報をインプットしたところで、年明けに入院、退院してみれば新型コロナで・・・
今年中には台湾へ行きたいのだけどー
by とし@黒猫 (2020-04-02 11:03) 

raomelon

台北市最大の老舗市場なのに
ガイドブックに載っていないのですね
知る人ぞ知ると言った感じでしょうか^^
さすがのアンテナで見つけた豆花屋さん
黒糖シロップ&氷入りでひんやり~
ヘルシーな豆花美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-04-02 11:08) 

テリー

リヤカーのお店まで、探して、味見をしようというのは、さすが、グルメのViviane さんならではですね。
私は、すぐ、ギブアップしそうです。
by テリー (2020-04-02 11:12) 

Cedar

ここ、知ってました。
仕事仲間の台湾人が近くに住んでいて、家に遊びに行った時連れてってもらいました。その頃より賑わってるみたいですね。
by Cedar (2020-04-02 12:14) 

U3

 こんにちはVivianeさん。
 台湾旅行をした三年前、旅行初日の台中から台南に行く途中で転んで膝に怪我をしてしまって、七日間殆ど出歩けませんでした。
 ツアーだったからバスでの移動なので苦労はしなかったけど、名物の夜市は一度も行けずじまい。うちの奥様と、義弟夫婦と三人だけで夜市を楽しんで、小生一人ホテルでお留守番でした(o゚∀゚o)
 
by U3 (2020-04-02 15:08) 

よーちゃん

へ~!!リヤカー屋台やのに人気店とは!
そしてそれを探して食べてるviviさん、完全に現地人!
きっと優しい味なんだろうなぁ~。
by よーちゃん (2020-04-02 15:22) 

ヨッシーパパ

素材そのままでも良く、いろいろ合わせると更に美味しくなるヘルシーなおやつですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-02 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。