SSブログ

台北の旅 mix編 五分埔服飾広場 [台湾・Taiwan]

2019年 台北旅日記の続きです

台湾で最大の服飾問屋街「五分埔服飾広場」へ出掛けます
IMG_4307.JPG
地元の台湾人をはじめ、観光客やショップバイヤーたちも訪れる「服飾問屋街」です
IMG_4317.JPG
「五分埔」と言う珍しい地名の由来は、清の時代(1636年~1912年)
この辺りには「平埔族(へいほぞく)」と呼ばれる台湾の原住民が住んでいて
1769年に福建省から「何、周、沈、杜、李」の5つの姓を持った家族がここへ移り住み
この土地を買い取り開拓して行った事から~
IMG_4333.JPG
「五分埔(5つの姓に分けられた福建人家族と平埔族が住む場所)」
という地名になったそうです
IMG_4327.JPG
当時は貧しい地域だったそうで・・・経済発展のため~
下着や子供服、作業服などの衣料用品を加工生産し、販売を行っていたそうです
20191201_140758.jpg
とにかく広い敷地内は、まるで巨大迷路のようです
IMG_4317.JPG
約1000軒ものお店が路地の中にひしめき合って立ち並んでいます
20191201_140710.jpg
IMG_4308.JPG
洋服から小物、雑貨・・・ありとあらゆる品物が揃っています
IMG_4309.JPG
香港やタイ、韓国、シンガポール等、アジア各地からの最新流行ファッション
値段も100~1000元(300円~3000円)程度
IMG_4311.JPG
20191201_140742.jpg
安価な服がまとめ買いできるのも女子には嬉しいのですが~
IMG_4316.JPG
実は・・・台湾のデパート売り場の多くの衣料品はこから出荷されていて
ここでは、なんと!デパート売り場の半分以下で買えちゃいます
IMG_4313.JPG
なので地元の人たちは、デパートやブティックで買うより
ここへ来て賢くお買い物をするんのそうです
IMG_4320.JPG
IMG_4310.JPG
ただし~服は安い半面、試着は出来ません それがここのマナー^^
IMG_4326.JPG
でもね、値段交渉が可能です これは~問屋街ならではの楽しみの一つですね
IMG_4312.JPG
IMG_4321.JPG
真面目に回っていたら半日~一日掛かりそうな問屋街ですが~そこは台湾^^
IMG_4325.JPG
小腹がすいたらwelcome!の屋台が、路地の至る&表通り出ています
IMG_4331.JPG
中々日本ではお目にかかれない「服飾問屋街」
IMG_4311.JPG
MRT「後山埤」駅から歩いて5分ほど  近くには「饒河街観光夜市」もあります
観光がてら午後~夜まで、ブラブラとこの辺りを回るのも女子には楽しいです♪
nice!(110)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 13

こんちゃん

半額以下ならいっぱい買っちゃいそうですが、男はこういうところを見て回るの苦手かも。
by こんちゃん (2020-04-03 06:38) 

shiho

ほんと!1日がかりで、楽しめそうな場所ですね。
by shiho (2020-04-03 07:21) 

Cedar

ここは知りませんでした。さすが台湾通!
台湾人の値切りは昔何度か目撃してますが、あのやりとり、ちょっと真似出来ませんね。
by Cedar (2020-04-03 07:39) 

momo

たくさんショッピングをしてお腹が空いたら屋台へ^ ^一日中楽しめそうですね^ ^
by momo (2020-04-03 07:42) 

よーちゃん

デパートに卸してるのなら、品質もそこそこ良いはず。
たっぷり時間かけて見てまわりたくなりますね。
by よーちゃん (2020-04-03 09:59) 

あおたけ

飲食ができる市場だけでなく、
服飾問屋街もディープな雰囲気ですね。
なんだか上野のアメ横っぽい感じ(^^)
でも、こういうところは品質に不安が・・・
なんてつい思っちゃうところですが、
デパートと同等の衣料品が揃えられているなら、
これは安心でおトクですね♪
値段交渉、、、私は気弱なので苦手だなぁ(笑)
by あおたけ (2020-04-03 12:16) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなに広くてお店もそして品数も多いと
どこへ行って何をしたらいいか戸惑います。
 
by Take-Zee (2020-04-03 14:41) 

kuwachan

デパートで試着してからここに買いに行くといいかも〜^ ^
ちゃんと食べるところがあると長居できますね。
by kuwachan (2020-04-03 15:57) 

横 濱男

ホコ天みたいな通りなのに、バイクが通るんですね。
週末自粛・・・北海道のように一気にやって欲しいです。
チンタラやっていても、ラチがあかないですから。
マスク売っていたけど高いので買うのを止めました。
3Mのマスク20枚2,000円。。
大手ネット販売は、50枚3,700円位。中国製なのに高い。
転売では無いと書いてありました。。
今まで、60枚400円そこそこで買っていましたからね。。

by 横 濱男 (2020-04-03 17:25) 

ヨッシーパパ

服飾問屋街は、私は遠慮しておきます。^_^
最近は、普段着の買い物は一年に一度くらいしか必要が無くなっています。
by ヨッシーパパ (2020-04-03 19:02) 

さる1号

服ばかりだとスルーしちゃいそう^^;
by さる1号 (2020-04-04 08:41) 

ナツパパ

暖かい台湾と思うけれど、冬の靴はブーツなのですねえ。
ファッションでもあるから、そうなるのかな。
by ナツパパ (2020-04-05 11:35) 

raomelon

デパート売り場の半額以下とは魅力的
更に値段交渉もできるの?^^
ウン十年生きてたら、試着なしでも
失敗しない自信あり!
行ってみたいな~♪
by raomelon (2020-04-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。