SSブログ

台北の旅 mix編 四平街陽光商圏 [台湾・Taiwan]

DSC03403.JPG
MRT「松江南京」駅出口7から徒歩1分ほどのところにある「四平街陽光商圏
日本語で「四平の日光商店街」と書かれています
f0164761aae48927_S2.jpg
この辺り、昔は日本の宿舎が多かったからだそうです
MRTのオレンジラインが開通し、この辺りはほんと便利になりました
IMG_4412.JPG
商店街のエントランスを入ると、四平街を南北に貫く細い道があります
IMG_4413.JPG
小さな三角の旗がはためく商店街は実にインスタ映えする通りです(5月撮影)
DSC03413.JPG
洋服屋さんが多く立ち並んでいます
DSC03418.JPG
DSC03420.JPG
581ecd0d0ee933b6_S2.jpg
「四平街陽光商圏」があるこの一帯は、銀行やオフィスビルが多く立ち並ぶオフィス街
DSC03419.JPG
平日の正午から14時までのランチタイムや
退社後の夕方から夜にかけてが人出のピークだそうです
DSC03417.JPG
DSC03415.JPG
私達が行く時間帯は、いつも地元感をジワ~~っと感じられる午後
この通りでいつも立ち寄るのが、ドライフルーツや豆干等のお店
DSC03416.JPG
34b52e21842b6d07_S2.jpg
台湾旅行のお土産の大定番・ドライマンゴーはこのお店の一番のお気に入り
このお店のドライマンゴーは台南産の愛文マンゴーを使っていて砂糖不使用なんです
こちらは甜茶にレモンを漬け込み乾燥させたお茶 
カップに2切れポトン~と落とし、お湯を注いでいただきます 
DSC03414.JPG
昼12時から19時まで歩行者天国を実施している「四平街陽光商圏」(9月撮影)
line_1568260867288.jpg
他にはキッチン用品や生活用品のお店等も出ていて
ん~雰囲気は、昔の日本の商店街のような・・・そんな良い感じ^^です
20190912_121631.jpg
四平街のメイン通りを伊通街に向かって歩くと左手に現れる「建国市場
57a85a8bfa4d8d81_S2.jpg
こちらはもっとローカル色が強いです
敷地は狭く、精肉・魚・野菜・果物・調味料~あらら・・・ボタン屋さんまで
20190912_120750.jpg
衣・食・住  様々なお店が揃っているところが~
今の日本では体験できない故、面白いです
昔の日本もこんな市場が各所にありましたよね^^
20190912_120736.jpg
なかなか観光客は入りにくい雰囲気が漂っていますが~台湾はsafetyです
寧ろ市場の人たちは親日家で、私達が日本人と分かると気軽に話しかけてくれます
line_1568261287365.jpg
日本のスーパーではなかなか目にすることがない、驚きの食材等
見るだけでも台湾の奥深い文化を感じる事が出来ます
市場の中で「台湾の朝食」を試してみたい方は
朝早くお起きてここへ行くのがおススメです
nice!(97)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 11

こんちゃん

建国市場の写真は懐かしさを感じます。
ドライマンゴーをお土産でもらったのもはるか昔、台湾行きたいなぁ。
by こんちゃん (2020-03-12 04:10) 

momo

昔の商店街を見ているようで懐かしい感じ^ ^いろいろあって何を買おうかワクワクしそう^ ^
by momo (2020-03-12 06:26) 

あおたけ

四平の日光商店街、
衣料品や雑貨などの個人商店が軒を連ねて、
まさに日本の商店街みたいですね(^^)
日光商店街の名のとおり、
青空が広がると気持ちいい~♪
市場もまた観光夜市とは違った、
地域の生活感が見られて面白いですね☆
鶏肉の吊るし売りが豪快!

by あおたけ (2020-03-12 08:30) 

よーちゃん

ほんまに昭和の日本を思い出させる風景やわー。
大型スーパーで物を買うのが日常になってる私。
子供の頃は普通にこんな市場で買い物してたのになー。。。
by よーちゃん (2020-03-12 09:38) 

とし@黒猫

衣類は見ればわかるのだけれど、
食べ物は、食べたことのないものを買うのは
勇気がいります。
by とし@黒猫 (2020-03-12 09:54) 

テリー

台湾のこういう街も、いいですね。漢字表記だと、なんとなく、意味もわかるし、一番いいのは、台湾人は、韓国人と違って、親日派が、多くいることです。


by テリー (2020-03-12 10:14) 

横 濱男

毎日いちもつ。。99えんかと思ったら、元なのね。
”元” が ”え” に見えた。。(^0^)
by 横 濱男 (2020-03-12 13:12) 

ma2ma2

台湾の物価は日本と変わらないですね!
沖縄と近いので公設市場とかの雰囲気似てますね。
by ma2ma2 (2020-03-12 15:35) 

raomelon

青空に一斉にはためく旗、心が晴れ晴れします^^
洋服から小物、食べ物まで全部揃っちゃうのは魅力的
ブラブラ歩くだけでも楽しそう♪
ドライマンゴー美味しいですよね
主人はいつもセブンで買って来てましたが(笑)
ひと昔前の日本の商店街みたいですが
大阪には結構残っています(*´ω`)
by raomelon (2020-03-12 16:29) 

Take-Zee

こんばんは!
なぜか懐かしい光景です("^ω^)・・・
昔(昭和)の商店街を思い出します!

by Take-Zee (2020-03-12 18:17) 

ヨッシーパパ

上野と御徒町間のアメ横よりも、種々雑多な市場ですね。
by ヨッシーパパ (2020-03-12 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。