SSブログ

宮城ナンバーのハーレー [speak]

2011年3月11日 
未曽有の被害をもたらした東日本大震災から今年で9年
IMG_4655.JPG
巨大津波にのみ込まれた家屋や車、家財道具などが
過去に類を見ない膨大な量の「がれき」となって海に流出されました
IMG_4659.JPG
流出した震災漂流物のうち、発泡スチロールや浮標は海面に浮き
風によって流されやすいものは、米オレゴン州やワシントン州、アラスカ州
カナダのブリティッシュコロンビア州等の沿岸に漂着しました
IMG_4657.JPG
持ち主の名前が書かれたサッカーボール、乗組員のいない船、浮桟橋・・・
太平洋を越え渡った漂流物は震災の悲惨さを各国に伝えました
IMG_4649.JPG
翌年の2012年4月 カナダ西部のブリティッシュコロンビア州の海岸に
コンテナに入った宮城ナンバーのハーレーダビッドソンが漂着
IMG_4650.JPG
津波に襲われた宮城県山元町から流されたバイクは約6500キロ離れたカナダへ  
約1年の年月を掛けて水没することなく太平洋を横断
20200119_140528.jpg
ハーレーダビッドソン社は、修理をし所有者へ送り返すと話しましたが
所有者はそれを拒否 世界にこの震災の事を伝えて欲しい、と博物館へ寄付していました
「奇跡」として世界中でニュースになり、米国の博物館で展示されたハーレー
IMG_4658.JPG
所有者と山元町の意志「震災の風化を防ぐ一助にしよう!」と
IMG_4651.JPG
被災したバイクの展示館を、地元「山元町」に造りました
IMG_4648.JPG
20200119_140548.jpg
ハーレーはまた海を越え、この山元町へ戻って来ました
津波で何もかも失ったご主人のもとへ、この子は戻って来たかったのでしょう
IMG_4656.JPG
忘れない 忘れていない 忘れてはいけない・・・忘れられない  
でも、私達は思い出したくない日でもある3.11
20200119_140318.jpg
あの日は夕刻から雪が降り出しました
3月も半ばだというのに 水も明かりもないのに 親戚・友人の安否も分からないのに
こんなときに雪が降るその訳が分からない」 
13歳だった虫博士の一言に涙が止まらなかった2011年3月11日
nice!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 91

コメント 12

ma2ma2

津波の被害にあったハーレーですね!
そう言えば色んなものがハワイなどに漂着しましたね。
by ma2ma2 (2020-03-11 05:58) 

momo

6500キロも離れた場所に流れ着くなんてまさに奇跡‥。このハーレーは震災の語り部として大切にしてあげて欲しいですね。
by momo (2020-03-11 06:45) 

横 濱男

あの時は怖かったね。
長い地震、何が起こっているんだろう・・・と言う不安・・
そしてTVでの地震の一報、津波・・・
地獄絵図でした。
忘れてはいけません!!

by 横 濱男 (2020-03-11 07:31) 

とし@黒猫

ハーレーのようなだいきな排気量のエンジンの塊が、
よく沈まずに太平洋を越えたものだと感心します。
そして、アラスカやメキシコじゃなくて、ちゃんと拾って
直して、戻してくれた人のところへ流れ着いたのも奇跡です。
by とし@黒猫 (2020-03-11 10:23) 

よーちゃん

あの日の辛かったことを思い出して
今日は敬虔に1日を過ごしたく思います。。。。
by よーちゃん (2020-03-11 11:03) 

ちょろっとぶぅ

いろんな思いが、それぞれの心によみがえる日ですね。
私にとっても、この日はとっても辛い思いをした日。
忘れて生活してるけど、この日だけは毎年蘇ってきます。
by ちょろっとぶぅ (2020-03-11 11:38) 

raomelon

虫博士は13歳だったのですね
忘れてはいけないけれど、思い出したくない日
お気持ちわかります…
実家の村も若い人や子供の姿はなく
復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
by raomelon (2020-03-11 13:05) 

あおたけ

あの日からまる9年・・・。
宮城の山元町で津波に襲われて、
コンテナに入ったまま太平洋を漂流したハーレー、
水没せずカナダまでたどり着いたなんて驚きとともに、
ハーレーの執念みたいなものも感じます。
その姿を見て震災を風化させない。
海を渡ったハーレーの奇跡は大きな意味がありますね。
そして中学生の虫博士くんが思わず発した一言に、
あの日の無情さが伝わります。。。

by あおたけ (2020-03-11 15:19) 

Take-Zee

こんにちは!
60歳になるまでこんな大災害の経験を
しませんでした。
 でも、その後集中豪雨や台風も大被害を
もたらすような不気味な存在になりました・・
 子どもや孫の時代をとっても心配しています!

by Take-Zee (2020-03-11 16:39) 

ヨッシーパパ

もう、9年になるのですね。
私は勤務で神奈川にいましたが、それでもかなりの地震で数時間停電しました。公共交通網も混乱しました。余震も続き、東北の方に比べれば被害はかなり軽かったのですが、数週間は憂鬱な気分にもなりました。
昨夜、録画していた「女川 いのちのさか道」('19/3/9)を見ました。昼休みに見た「やすらぎの刻~道」でも9年前のドラマになっていました。

by ヨッシーパパ (2020-03-11 18:41) 

kenji-s

私も以前ハーレーに乗っていたので
大海原に浮かぶコンテナの中で
一人寂しかっただろうなと思いました
by kenji-s (2020-03-11 19:36) 

テリー

ハーレーが、6500km の海を越えて、漂着とは、びっくり。まさに、奇跡ですね。
奇跡に、あやかりたい気持ちですね。
by テリー (2020-03-12 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。