SSブログ

農民そばや 芭蕉庵 [gurmet 麺&蕎麦]

宮城と山形との県境の「七ヶ宿町」 雪深い地です
IMG_4931.JPG
山形・上山からの帰り道
いつもなら高速道を使いますが、このお蕎麦屋さんに寄る為に山越えしました^^
農民そば屋 芭蕉庵
20200211_133208.jpg
雪深いので2重扉の入り口を入ると、手作りのそば枕が売られています
20200211_133009.jpg
自作の炭を入れ作られた手作り品の数々 
この辺りは長閑で、時がゆっくり流れている感じがします
20200211_132959.jpg
店内入ると畳の大広間が広がり、一番奥の卓からは眼下に白石川が見えます
20200211_125812.jpg
窓の外は雪景色ですが、室内はポカポカ~この景色・・・落ち着きます
IMG_4933.JPG
メニューはこちら
20200211_125347.jpg
ご自由にお食べ下さい 「蕎麦かりんとう」 食べてお蕎麦を待ちましょう~♪
IMG_4934-f5cba.jpg
全そばセット  1,310円
20200211_131000.jpg
標高500mの中、無農薬で丹精込めて育てたそば粉を使用
十割を頼みました 山形の十割田舎蕎麦を想像していましたが~細めの十割
IMG_4936.JPG
挽きぐるみというより内層粉が多そうで色白 殻・星は余り見えません
IMG_4939.JPG
喉越しは良いのですが、余り蕎麦の香りがしないかも・・・
薬味は、ネギ、もみじおろし、刻んだわさびでした
もみじおろしが少し冷蔵庫臭くて残念
付け合わせの高菜漬けの煮物や漬物が実に美味しい~!
IMG_4935.JPG
どおりで・・・こちらのお店のお漬物
「お漬物日本一決定戦 T-1グランプリ東北大会」で最高金賞を受賞したそうです
全鴨せいろ  1,080円 +大盛り 200円
つけ汁にウズラの卵とネギを入れていただきます
IMG_4937.JPG
鴨せいろのつけ汁にはスライスした鴨肉が入り風味豊かです
IMG_4938.JPG
全そばにも良く絡み美味しいです
「そばの揚げ豆腐」
IMG_4941.JPG
そば粉と葛粉を合わせて作った創作そば豆腐 揚げ出し豆腐のようです
そば粉の衣でカラッと揚げてあります
IMG_4943.JPG
大根おろし・おろし生姜・きざみねぎが薬味ですが、薬味をつけなくても美味しい
そば粉で揚げてあるだけあって、お蕎麦より香りがします
そば湯はトロトロ~の白濁色 美味しい~!
IMG_4942.JPG
デザートは「そばのスイーツ」
20200211_131007.jpg
そば粉に「きな粉」を混ぜ寒天で固めた「蕎麦プリン」
上にかけられている「はちみつ」も、そば畑で採れたはちみつを使っているそうです
IMG_4944.JPG
お蕎麦と共に蕎麦と一緒に育てた「自然」の美味しさも味わえるお店です

芭蕉庵そば(蕎麦) / 七ヶ宿町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(97)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 15

ぽちの輔

こんな鋏があるのですね。
下側の殻はどこへ行くの?^^;
by ぽちの輔 (2020-03-10 06:57) 

momo

蕎麦粉で揚げた揚げ出し豆腐に蕎麦プリン、どれもお蕎麦屋さんならではのメニューですね^ ^美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2020-03-10 07:02) 

横 濱男

こういう場所は、時間に追われずノンビリ出来ますね。
そばの揚げ豆腐が美味しそうです。
座敷で座るのがツライです。

by 横 濱男 (2020-03-10 07:43) 

こんちゃん

鴨せいろ大好きです。
揚げ出し豆腐も美味しそう。
今日のお昼は蕎麦にしようかな。
コロナストレスで仕事に影響が出て、気持ちが落ち着きません。
早く終息して欲しいですね。
by こんちゃん (2020-03-10 08:24) 

あおたけ

雪景色の中にたたずむ山形のお蕎麦屋さん、
白石川を望む畳敷きの広間が、
民家のようで落ち着きますね(´ー`)
無農薬栽培のそば粉にこだわった十割そばは
そばの香りが強そうに思えますが、
意外と香りは薄いのかな?
でも、のど越しのいいお蕎麦が美味しそう♪
お漬物グランプリを受賞したお漬物も、
嬉しい付け合わせですね(^^)

by あおたけ (2020-03-10 08:41) 

ma2ma2

玉子の生は苦手なので、うずらはいりませんって行っちゃいます。
お蕎麦は信州蕎麦を食べることが多いです。
by ma2ma2 (2020-03-10 09:05) 

よーちゃん

ほんとに長閑な風景。
香りが弱かったとは残念。
写真ではめっちゃいい香りが来てるんですけどね~(^_^;)
by よーちゃん (2020-03-10 09:50) 

Take-Zee

こんにちは!
そばカリントウ美味しいですね、食べ始めると
やめられないんです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-10 12:10) 

とし@黒猫

うずらの卵がアクセントになりますね。
そばのデザートも美味しそう!
by とし@黒猫 (2020-03-10 12:57) 

テリー

カワセミの交尾の瞬間を捉えるなど、すばらしい写真ですね。

by テリー (2020-03-10 17:01) 

koh925

蕎麦湯は飲みますがスイーツは初めてです
私は大阪生まれですから、どちらかと言うとウドンです
でも、深大寺に行けば必ずソバです、それもトロロです
相変わらず、老人会の仕事で、コロナに追われています
明日は役員会を招集しています、やることが有るので!
by koh925 (2020-03-10 17:46) 

ヨッシーパパ

蕎麦のかりんとうは嬉しいサービスですね。
なかなか細かいグルメな評価が、勉強になります。
by ヨッシーパパ (2020-03-10 18:58) 

kenji-s

おそば食べたくなりましたよ!
by kenji-s (2020-03-10 20:32) 

さる1号

細打ち十割、好みな感じ♪
蕎麦プリンもいいな
by さる1号 (2020-03-11 06:51) 

kuwachan

そばかりんとうがうれしいですね。
お蕎麦が来る前にを食べすぎてしまいそうです(笑)

by kuwachan (2020-03-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。