SSブログ

台北の旅 mix編 大稻埕慈聖宮 昼飲み屋台 [台湾・Taiwan]

20191130_133832.jpg
慈聖宮の境内を囲むようにしてずらりと並ぶ屋台
炒め物や粥、排骨スープ、海鮮といった台湾小吃が楽しめます
IMG_4093.JPG
午前9時頃から営業している店もありますが、すべての店が開くのは午前11時頃
昼過ぎまでが慈聖宮酒場のピーク ちょうどそのピーク時間に訪れました
IMG_4100.JPG
ここは~台湾のB級グルメを堪能することができる有名なスポットなんです
20191130_124648.jpg
家族経営の「雞卷」の有名店  このチームプレー・協働^^には感動です

値段もとても安価 おじさん達の姿が多いです 観光客は殆ど見かける事がありません
IMG_4095.JPG
実は注文システムはチョッと複雑 まず、注文は廟の外で・・・
20191130_123609.jpg
境内にテーブルと椅子が並べられていますが~何処かしこに座ってはいけません
自分が注文した屋台の直線上にあるテーブルに座るのが一般的です
IMG_4091.JPG
よく見るとテーブルに店名が書いてあったりします
IMG_4123.JPG
台湾らしく、お酒が飲めるお店とそうでないお店があります
IMG_4125.JPG
例えばチャーハンや排骨スープの屋台などはお酒を出さないので
その店で注文し、境内のテーブルに座ってもお酒は飲めません^^
IMG_4121.JPG
IMG_4094.JPG
有名な「サメ料理」の店
慈聖宮サメ肉店.jpg
さ~!ローカルに混じって美食にトライ!
IMG_4108.JPG
ガジュマルの樹の下に広がる広場には、昼間からお酒を飲みつつ~
20191130_133837.jpg
つまみを食べつつ~大いに笑い、語らう声が響きます
「新橋のガード下みたい」と、昨日コメントがありましたが~全く別物
お昼だけの営業・家族連れ・安価な美食を求める・・・台湾人の生活感溢れる場所です
20191130_133840.jpg
「豬腳湯」白湯スープで煮詰めた「とんそく」です
IMG_4102.JPG
甜麺醤につけていただきます  台湾の豚足ってどこでいただいても臭くないんです
IMG_4109.JPG
時間を持て余した地元のおじさん達が飲んでいるものは~
アルコール度数の強い台湾米酒(焼酎) 
酔ってるおじさんも、酔ってないおばさんも
私達が日本人と分かると~皆、ニコニコ顔で話しかけてきます^^
IMG_4106.JPG
「雞卷」 蝦・エビを鷄つくねで包み、春巻きの皮で巻いて揚げたもの
IMG_4101.JPG
アツアツ~を甜辣醤につけて食すと~ビールのお代わり~!美味し過ぎ!!
「ニラのお浸し」
IMG_4104.JPG
「イカのボイル」ドッサリと入れられたニンニクとパクチー
タレが絶品!イカも新鮮シャキシャキ~!
IMG_4105.JPG
ガヤガヤ・ワイワイとした雰囲気の「大稻埕慈聖宮境内」 ここ、最高^^
20191130_122045.jpg
視覚・聴覚・嗅覚・味覚を使って~「ザ・台湾!」を堪能できますよ
nice!(92)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 11

こんちゃん

うまく注文出来るかな。
どれも美味しそうですが雞卷が一番食べてみたい。
by こんちゃん (2020-02-20 04:08) 

momo

雞卷というお料理、ビールに合いそうでいいですね^ ^豚足も美味しそう(*'▽'*)
by momo (2020-02-20 06:36) 

tommy88

青い服のおっちゃん、どう見てもニコニコ顔には見えません。
かと言ってナンパしてる顔にも見えないし、ボク怖い。
かなりディープな感じで、これまたボク怖い。
「雞卷」は確かに食ってみたいな、どこでも食えるのかな。
新橋では食えないよね。
昭和40年代の新世界にはまだあった、通天閣したのストリップ小屋界隈。
温かく迎えて下さる方々とは仲良くしたいです。

by tommy88 (2020-02-20 07:08) 

あおたけ

慈聖宮の境内に軒を連ねる屋台、
昼間の青空食堂は夜市とまた違った味わいがありますね♪
揚げ物に炒め物、スープや海鮮・・・と、
どの屋台も美味しそうで迷っちゃいそう(^^)
viviさんのチョイスは・・・
白湯スープで煮込んだ豚足、
やっぱりお足がお好きなのですね(笑)
揚げ春巻きやニラのおひたしもビールのお供にぴったり♪
昼飲み、いいなぁ☆
by あおたけ (2020-02-20 09:09) 

Take-Zee

こんにちは!
新型コロナも早く終息してこんな賑わいの
ある風景に戻って欲しいです("^ω^)・・・ね。

by Take-Zee (2020-02-20 09:43) 

横 濱男

お外のテーブルでランチ。。
開放感があって気分最高ですね。
大きな大木があるだけで、更に和みます。。
by 横 濱男 (2020-02-20 10:41) 

ma2ma2

台湾は外で食べるのが美味しいですね!
古いお店でも美味しいのが出てきますね。
by ma2ma2 (2020-02-20 13:03) 

よーちゃん

こういうとこで昼飲みもいいですね~!
いつもより早く酔っ払いそうですけど。。。
豚足もかなり魅力的です!
by よーちゃん (2020-02-20 17:48) 

ヨッシーパパ

こんな広場があるんですね。
グルメフェスが日常的に行われているみたいです。
by ヨッシーパパ (2020-02-20 18:48) 

raomelon

昼飲み屋台いいな~♪
お酒が飲める屋台をチョイス!φ(..)メモメモ
豚足は外せませんね
「雞卷」これは絶対ビールが進むわね
美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-02-20 20:33) 

kuwachan

台湾は親日的な方が多いとか。
姉が仕事で台湾に行った時にとてもよくしてもらったと
言っていました。
by kuwachan (2020-02-23 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。