SSブログ

台北の旅 mix編 微熱山丘 SunnyHills [台湾・Taiwan]

IMG_4417.JPG
台湾名物・パイナップルケーキを買う為「松山」へ
IMG_4356.JPG
IMG_4080.JPG
羽田からの便が発着する「松山機場」もある地区です
IMG_4372.JPG
静かでお洒落なお店が多いのもこの地区の特徴です
IMG_4373.JPG
IMG_4112.JPG
でも、路地を歩くと必ず見かける家々のベランダの鉄格子
IMG_4048.JPG
IMG_4353.JPG
窓の鉄格子・・・漢字で書くと「鐵窗」 鉄の窓、そのまんまです^^
この「鐵窗」を見ると台湾を実感します
walking-about-new-taipei-city_11.jpg
台中や台南、田舎の方だとそれほど見かけませんが~台北市内は絶対あります
低い階だけではなく、2~30階の高層マンションでも全ての窓に取り付けられています
walking-about-new-taipei-city_04.jpg
強盗や空き巣が多かった時代もあったらしく
二重ドアやダブルロック、そしてこの「鐵窗」も台湾の防犯対策の必需品だったそうです
IMG_4376.JPG
路地は狭く、確かに双方の壁を両足で蔦えば~易々と上階へ上れそうですよね
walking-about-new-taipei-city_20.jpg
火災でもあれば大惨事になるのでしょうが
台北では「鐵窗」が欠かせないのでしょうね
IMG_4130.JPG
と言うわけで~パイナップルケーキの専門店「微熱山丘・SunnyHills」に到着
IMG_4383.JPG
表参道の駅から少し歩いた住宅街にも「SunnyHills at Minami-Aoyama」があり
既に何度もその美味しさは実証済みですが~台湾の本店は初めてです
パイナップルケーキは言わずと知れた台湾名物ですが~
台湾内はもとより、日本や他海外からの支持も厚いこのお店
IMG_4385.JPG
1日に数千個も売り上げるパイナップルケーキ屋さんが南投にある
噂が広がり台北に出店したのは2010年 その後すぐに日本にも出店しました
「台北茶話会」という名称で呼ばれているこのお店
「気軽にお茶の飲める場所=台北店=台北茶話会」なのです
日々の買い物帰りに立ち寄っては~ここで出されるパイナップルケーキとお茶で
お喋り(だけ)を楽しんで帰る(勿論無料)・・・お客様も沢山いるそうです^^
20191201_161109.jpg
日本の店舗もこのシステムが使われ、入店すると丸々1個とお茶と椅子が提供されます
このお店のパイナップルケーキは、台湾産パイナップルを100%(土鳳梨)を使用
正真正銘の「パイナップルケーキ」なんです
20191201_161117.jpg
「そんなの当たり前じゃない!?」と思うでしょ?
でもね、実は台湾で売られている多くのパイナップルケーキの餡は~
純粋なパイン餡ではないところが殆どなんです
20191201_161103.jpg
オーナーさんも店を開こうと思い立つまで
「その違いは特に気にしていなかった」といいます
IMG_4386.JPG
元々、茶農家であったオーナーさん
パン職人である叔父さんのアドバイスを得て店舗オープンになったそうです
IMG_4384.JPG
思い入れのある南投産のパイナップルを使った100%パイン餡
ベタ~とした感じではなく、パイナップルの果肉が残り
ただ甘いだけではなく、酸味が強いのも特徴的です
047abd5b40e7b7a6_S2.jpg
餡を包む生地はクッキータイプでサクサク~~芳醇なバターの香り~
ニュージーランド産のバターと日本産の小麦粉を使用しているそうです
297a08a0a626cbd2_S2.jpg
タマゴは紅殻鮮力蛋という、めんどりに音楽をきかせて育てているという
とりわけ高価なものを用いているそうです
冬は酸味が強く、夏は甘味が強いSunnyHillsのパイナップルケーキ 絶品です!

Sunny Hills 台北 民生公園中華菓子 / 行天宮周辺)

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(114)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 11

momo

クッキー生地が美味しそう(*'▽'*)甘いだけじゃないのがいいですね^ ^
by momo (2020-02-21 06:25) 

よーちゃん

音楽聴かせて育てた鶏の玉子?!
これは美味いに違いないです!!(^。^)
by よーちゃん (2020-02-21 08:46) 

ma2ma2

台湾のパイナップルケーキは夜市では買ったら駄目って聞きました!
中国本土で作った物も売られているみたいなので、買うときは何処で作られたか裏を見ちゃいます。
by ma2ma2 (2020-02-21 09:53) 

raomelon

柴犬ちゃんかしら、可愛い~
防犯目的の「鉄窓」日本だと威圧感がありますが・・
暮らしに溶け込んでいるのですね^^
路地裏とかで新しい発見もありそう(*'▽')
パイナップルケーキ大好きです~
純粋な100%パイン餡、ひと味もふた味も違いそう!
SunnyHillsのパイナップルケーキφ(..)メモメモ
パパさんの台湾出張に期待!?^^
by raomelon (2020-02-21 10:14) 

tommy88

SFMOMAに行く時、ダウンタウンを通り抜けて行きました。
鉄格子をした店が多くて、映画並みに泥棒や犯罪が多い夜かと思いました。
いつも思うのは、火事の時、逃げられへんやんと。
それよりも犯罪の恐怖が勝るのだろうと推測します。
クラッシックを聴いて私は脂肪がたまるばかりです。
めんどりはどんな音楽を聴いて美味しくなるのでしょうか。

by tommy88 (2020-02-21 10:16) 

Take-Zee

こんにちは!
最後の方にアップされたパイナップル・ケーキ
美味しそうですね!
 生地との相性が良さそう("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-21 15:56) 

横 濱男

鐵窗・・・痛そうだね。。
狭い路地、若い頃だったら平気で登れますね。。
結構、身が軽かったので。。。
今はアカンけど。。
めんどりに音楽をきかせて・・・分かるのかなぁ~!!なんて思っちゃいます。
by 横 濱男 (2020-02-21 16:40) 

あおたけ

白い包み紙に描かれた自転車くんが印象的な
微熱山丘のパイナップルケーキ☆
台湾の友人からのお土産で
私も何度かいただいたことがありますが、
ここのパイナップルケーキは
よくあるジャム風の餡ではなく、
ホントに果肉や繊維まで感じられて
酸味のある自然な甘さですよね♪
お土産でいただくのでなく、
いつかは松山のお店で食べてみたいなぁ。。。
by あおたけ (2020-02-21 17:08) 

こんちゃん

パイナップルは大好きな果物。
青山に行ってみよう。
防犯の為なら家の鉄格子は仕方ないですね。
これで思い出しました、知り合いの会社が隣のビルとの間が狭くてそれを蔦って登ってきて窓から泥棒に入られたとことを。
by こんちゃん (2020-02-22 08:40) 

ナツパパ

台湾の雰囲気を思い出しました。
ゆっくりと歩いて楽しみたいなあ、また行きたい!
by ナツパパ (2020-02-23 09:24) 

kuwachan

パイナップルケーキ、台湾のお土産で食べたことがあります。
美味しいですよね。見ていたら食べたくなってしまいました。
by kuwachan (2020-02-23 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。