SSブログ

台北の旅 mix編 淡水 「余家孔雀蛤大王」のムール貝 [台湾・Taiwan]

淡水と言えば~「ムール貝」
そのムール貝がおいしいと評判のお店を探し淡水老街を歩きます
DSC03806.JPG
DSC03814.JPG
DSC03829.JPG
見つけた~~!「余家孔雀蛤大王
DSC03832.JPG
ん~~?でも入り口がない! このビルの警備員さんに尋ねると~
「ついておいで!」と案内されたのが・・・このお店の裏口&厨房&社員通用口!
・・・と言うわけで~厨房から入店^^
DSC03841.JPG
裏口から入店しても、きちんと入り口の写真は撮り忘れません^^
DSC03842.JPG
入り口前は~淡水河 良い景色が広がります
DSC03843.JPG
さ、入って名物のムール貝をいただきましょう
DSC03836.JPG
メニューはこちら・・・
DSC03835.JPG
先ずは台湾ビールでカンパ~イ!
DSC03833.JPG
20190714_130501.jpg
クジャクムール貝のニンニク炒め 220元 
良い香りに手が出てしまい^^チョッピリいただいてから撮影です
20190714_130453.jpg
ムール貝はたっぷりの台湾バジルとニンニクで炒められている独特の味付け
この大粒めなムール貝は~あのふなっしーも食べに来たみたいです^^ 貝柱が頑丈!
20190714_130606.jpg
このバジルはクセがあるので苦手な人も多いかも・・・でも、と~っても美味しいです!
イカ炒め 300元
20190714_130412.jpg
コリッコリのイカ 台湾はイカがホントに美味しいです
台湾ならではの味付け トロトロ~の絶妙な味!
20190714_130718.jpg
蝦の塩コショウ炒め 350元
20190714_130406.jpg
ピリッと胡椒の効いた私の大好物の蝦・エビ~~♪
殻のまま人魚の様にガブっといただきます
炒青菜 180元 
a0112888_3554251.jpg
空芯菜ではありません^^ 美味しい青菜 こちらもニンニクがしっかり効いていて美味しい
全体的に味は濃いめ 東北人の私にはピッタリ&ビールにもピッタリ!
はぁ~美味しかったナッシー♪^^
DSC03844.JPG
観光地価格&海沿いの一等地 お値段は台湾にしては~ちょっとお高めでしたが~大満足
DSC03839.JPG
ランチビールで良い気分~♪ このまま老街を散策しま~す
DSC03838.JPG

余家孔雀蛤大王 淡水店台湾料理 / 淡水)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


nice!(90)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 13

こんちゃん

写真から何となく風味が感じられますよー
こりゃビールが進みますね。
空芯菜じゃ無い青菜炒めの方が好きです。
by こんちゃん (2020-01-27 04:04) 

momo

美味しそうな魚介料理がたくさん^ ^ビールに合いそう(*'▽'*)
by momo (2020-01-27 06:50) 

横 濱男

裏口入店なんて珍しいよね。
警備の関係??かな。
昼間からのイッパイ。。極楽ですね。(^▽^)
イカゲソが好きだな。。。
by 横 濱男 (2020-01-27 06:57) 

あおたけ

淡水はムール貝が名物なのですね☆
淡水河沿いのお食事処、
正面は立派な店構えなのに裏の通用口から入店(笑)
ムール貝の食べ方というとワイン蒸しを思い浮かべますが、
バジルとニンニクで炒められた台湾流も
ムール貝の素材が上手く活かされて、すごく美味しそう♪
ビールのお供にぴったりですね(^^)
イカや海老などもいいなぁ。。。
港町の淡水で海鮮料理を満喫ですね☆

by あおたけ (2020-01-27 09:20) 

raomelon

厨房から入店しても入り口の写真は完璧
さすがviviさんです^^
ふなっしーも食べに来たとは、ビックリなっしー
大粒のムール貝美味しそう( *´艸`)
濃い目の味付けはお酒が進みますね
台湾ビールと一緒に食べてみたいわぁ♪
by raomelon (2020-01-27 09:51) 

tommy88

ベルギーのあのムール貝、おんや、台湾でも食えるのかしら。
そう思っていたら、全く調理法が違うのですね。
あちらでは、二枚貝の貝殻が両方ともくっついていました。
その食べ方を教わり、技を発揮しようと思ったら、片方の殻はなし。
郷に入らばで、オープン型ムール貝、食すと致します。
余家孔雀蛤大王、入り口注意、メモ。

by tommy88 (2020-01-27 10:36) 

テリー

裏口入店、どういうことなんでしょうね。
ムール貝、美味しそうです。台北旅行は、食べ歩きですね。
by テリー (2020-01-27 10:39) 

ma2ma2

海外に行くとビールがやっぱり日本のが美味しく感じちゃいます!
青菜炒めはニンニク風味でしょうか?
by ma2ma2 (2020-01-27 12:09) 

ようこくん

ビールが欲しくなるメニューですね!
海で囲まれた台湾は魚介類が美味しそうですね。
フルーツもデザートも魅惑的なものが多いです。
by ようこくん (2020-01-27 12:33) 

ヨッシーパパ

厨房から案内してくれる警備員さん。
きっと、そういう客が多いのでしょうね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-01-27 17:49) 

kuwachan

ビールがよく合うでしょうね。
ビール片手に海老にムール貝バクバク食べてしまいそうです。
by kuwachan (2020-01-27 21:32) 

とまと

厨房から入っても結果オーライですね^^
by とまと (2020-01-27 23:06) 

よーちゃん

ちゅ、厨房からって〜?!(^_^;)
濃いめの味付けに、ビールが進みそうですねー!!
by よーちゃん (2020-01-28 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。