SSブログ

伝承千年の宿・佐勘 [happy]

年末年始、お疲れ様だったね[黒ハート]と、主人がお正月明けに温泉に連れて行ってくれました
とは言え~何だかんだと、まだまだまだ忙しい我が家[ふらふら]
以前は新年早々、この佐勘で湯治したり~海外へ出掛けていたのですが
何だか最近、介護の父の事もあってか・・・以前に増して年末年始忙しい私
なので~日帰り温泉を満喫しま~す[るんるん]
20200113_143111.jpg
大和時代や拾遺集に「名取の御湯」と謳われた「日本三御湯」のひとつ秋保温泉
その歴史は1,500年ほど前まで、遠くさかのぼります
20200113_143012.jpg
20200113_143007.jpg
「佐勘」の佐藤家は江戸時代、歴代藩主が秋保へ遊歴した際に必ず立ち寄る場所だったそうです
20200113_142950.jpg
初代仙台藩主の伊達政宗も小休に訪れたことが記された書物が残されています
20200113_111121.jpg
佐藤家は中世以来秋保に土着し温泉を管理し
江戸時代初頭には仙台藩から湯守(ゆもり)に任命されています それが「佐勘」
20200113_142831.jpg
20200113_111156.jpg
主屋にはその貴重な資料や、伊達家ゆかりの品々も展示されています
20200113_111214.jpg
日帰りとは言え~やはりここに来ると「温泉宿」に来たぁ~と言う感じ
20200113_111333.jpg
河原側の個室で食事と休憩です
20200113_111803.jpg
今年は雪が少ないです いつもならこの時期雪見風呂なんです
20200113_122357.jpg
以前の日帰り入浴は河原の湯などの露天もりようできましたが
今はこの大浴場(露店風呂付き)のみとなってしまいました
20200113_114149.jpg
浴衣に着替え~マッサージチェアで寛ぎ~お部屋に戻りお食事です
20200113_123450.jpg
主人は豚しゃぶ 私は海鮮鍋
20200113_123614.jpg
20200113_123624.jpg
お鍋は温泉に付き物 簡単ですものね^^
20200113_124051.jpg
小正月前だったので、お料理もお正月風でした
20200113_123655.jpg
おくらとかぼちゃのお漬物
20200113_130308.jpg
先輩のお店・石井屋さんのケーキ
20200113_130251.jpg
4時間の滞在で心も体ものんび~り 毎年恒例の足指のしもやけもポッカポカ
20200113_143035.jpg
湯上りビールをいただいたので・・・帰りの車中はお得意爆睡viviちゃんでした
はぁ~極楽&極楽^^ やっぱり温泉はいいですねぇ~♪

伝承千年の宿 佐勘旅館 / 仙台市太白区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


nice!(113)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 113

コメント 14

momo

美味しいものと温泉のセット、心も体も癒されていいですよね^ ^ご主人の気遣いも素敵^ ^
by momo (2020-01-24 06:22) 

あおたけ

年末年始の慌ただしさを労い、
温泉へ連れて行ってくださるなんて、
ご主人さま優しい~♪
まだ忙しさが落ち着いていなくて日帰りですが、
仙台なら近場でも名湯があるのはいいですね(^^)
長い歴史がある秋保温泉の佐勘、
落ち着いた館内はゆっくり寛げそうですし、
広い大浴場はのびのびとお湯に浸かれますね☆
湯上りビールと美味しそうな鍋料理もいいなぁ♪
4時間の滞在でも疲れが癒されましたね(・∀・)
by あおたけ (2020-01-24 07:26) 

テリー

秋保温温泉、一度行きました。
大きな温泉ホテルでしたが、名前は忘れました。
温泉に入って、美味しいものを食べる、リラックスしますね。
by テリー (2020-01-24 07:32) 

ma2ma2

秋保温泉は古い温泉場ですね!
昨年は温泉沢山行きました(^^)
by ma2ma2 (2020-01-24 11:00) 

ようこくん

そのお宿の名前は(はるか遠くですが)聞いたことがあります。
1年の疲れがとれたら、また未来に向かって頑張れますね。
それにしても、お優しいご主人です!
by ようこくん (2020-01-24 12:56) 

raomelon

数年前に甥っ子夫婦の招待で行ったそうで
佐勘の幕(看板)の前で撮った家族写真が
実家の居間の壁に家宝のように飾られています^^
伝承千年の温泉宿でゆったり~
温泉&ご馳走&湯上りビール
最高のご褒美ですね♪
心身ともにリフレッシュすると、活力も湧きますね(^_-)-☆
by raomelon (2020-01-24 13:15) 

tommy88

ねぇ、質問だけど。
よろしいでしょうか。
台北の夜の屋台はクレジットじゃ厳しいかなと考えます。
現金のみじゃないかなと、考えています。
どんなもんでっしゃろ。
来週にでも教えて下さいね。

by tommy88 (2020-01-24 13:24) 

横 濱男

日帰り温泉も近場だと気分的に楽ですね。
近くの箱根の温泉に行きたくなります。。
by 横 濱男 (2020-01-24 14:58) 

ヨッシーパパ

20年ほど前に秋保温泉に宿泊して露天風呂とおいしい食事を堪能してきました。
東京からでも贅沢に日帰り温泉ツアーでも出来そうですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-01-24 19:02) 

八犬伝

佐勘、いい旅館ですよね。
今から、27年ほど前に家族で行った事があります。
by 八犬伝 (2020-01-24 20:14) 

とまと

やはり温泉はいいですね~
雪があるとまたさらにいいかもです
by とまと (2020-01-24 23:46) 

こんちゃん

温泉が近くにあることがもう羨ましい!
やっぱり温泉はいいですね。
旦那様も帰りに爆睡しても文句は言えません。
むかごご飯食べてみたいです。
東京は色んな店があり楽しいです。
by こんちゃん (2020-01-25 08:47) 

koh925

現役時代(40代の後半?)、仕事が長引き一人で秋保温泉に
泊まりましたが、仲居さんを相手に部屋で寂しい食事、
クラブに行く気にもなれず、早く寝てしまいました
確か、岩波屋?とかいう宿だったと思います
by koh925 (2020-01-25 15:25) 

ナツパパ

限られた時間でも、素敵な料理で楽しめそうですね。
良いなあ、わたしも行きたいなあ。
by ナツパパ (2020-01-26 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。