SSブログ

台北の旅 mix編 淡水 淡水老街 [台湾・Taiwan]

台湾の北部沿岸部・新北市淡水区は歴史ある港町です
DSC03799.JPG
DSC03807.JPG
台湾で「老街(ラオジエ)」といえば~
その昔に清朝や日本が台湾を統治した時代の古い街並みのことをいいます
DSC03798.JPG
DSC03801.JPG
台湾には「老街」が沢山あります
DSC03825.JPG
その中でも淡水老街は台北から十分日帰りで遊べる「食べ歩き天国の街」として人気です
老街と言えど、今風の洒落たお店もあります
DSC03804.JPG
台湾と言えば~KITTYちゃんですね^^
DSC03822.JPG
オールドストリートとも呼ばれている中正路 道路の両側にずらっとお店が並んでいます
パイナップルケーキや月餅等の台湾菓子 試食だけでもお腹いっぱいになります^^
DSC03824.JPG
お土産店、多くの雑貨屋やカフェなども軒を連ねています
DSC03808.JPG
阿香蝦捲の蝦捲
海老のすり身を春巻きの皮のような生地に挟み~油で揚げた淡水の名物グルメ
DSC03809.JPG
カリっとした皮の中から海老の風味が口いっぱいに広がり~美味しい♪
DSC03811.JPG
お値段も20元(約70円)!! 食べ歩きに最高です
淡水を歩いていると~日本のコンビニ並みにある「鐵蛋
DSC03812.JPG
鐵蛋は正真正銘の淡水名物 いわゆる煮込み卵ですが~淡水以外ではお目にかかれません
DSC03831.JPG
醤油ベースの味ですが、煮込み卵とはチョッと違う風味 ん~漢方的な?味^^
1週間かけて煮込まれただけあってかなりの弾力!
DSC03816.JPG
大サイズもありますが、殆どがウズラの卵サイズ
片言の日本語で話しかけてくれるおばさんから買い求めました
DSC03815.JPG
酸梅湯
DSC03819.JPG
酸梅湯は日本でも濃縮タイプの瓶詰めの物が売られていますが~発祥はこの淡水
DSC03818.JPG
酸梅湯は、梅・サンザシ・甘草など・・・体に良い食材を煮込んで作られた飲み物です
少し飲みにくい味ですが、暑かったので冷えた酸梅湯が優しく体に吸収されました
イカ焼きは何処でも売られていて、若者はいつも食べ歩きしています
DSC03826.JPG
日本の「あたりめ」より味が濃厚なんです
DSC03828.JPG
昔懐かしいホットケーキの様な物^^
DSC03827.JPG
台湾はホント、どの町へ出掛けても食べ歩きが楽しいです♪
nice!(90)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 7

横 濱男

試食だけでお腹がイッパイは、いいね。。(^▽^)
イカ焼き・・・好きですが硬いのは最近ダメです。


by 横 濱男 (2020-01-28 06:40) 

momo

食べ歩きって楽しいですよね^ ^どれも美味しそうでしかも体にも良さそう(*^▽^*)
by momo (2020-01-28 06:42) 

あおたけ

淡水の街あるき、台北の中心街に比べると
どこかのんびりとした空気が感じられますね♪
昔の日本の駄菓子屋さんを思わせるような雑貨店が
懐かしい雰囲気を覚えます(^^)
海老のすり身を春巻きの皮で揚げた蝦捲、
香ばしくて美味しそう~☆
煮込み玉子はホントに真っ黒!
殻だけでなく中身も黒いのかなぁ?
ほかにもイカ焼きやホットケーキなど、
食べ歩きが楽しそう(^^)
by あおたけ (2020-01-28 07:34) 

こんちゃん

日本ではお目にかかれないものが沢山あり、あれもこれも全部食べてみたいです。
楽しい街ですね。
by こんちゃん (2020-01-28 07:59) 

よーちゃん

若者がイカの食べ歩きやってるとは
なんか笑える〜!!(^。^)
by よーちゃん (2020-01-28 08:33) 

ma2ma2

Kittyは日本のサンリオですが、すっかり台湾に浸透していますね!
胡椒餅が食べたくなります。
by ma2ma2 (2020-01-28 10:19) 

ヨッシーパパ

鐵蛋と言う食べ物があるのですね。
実は先日、おでんを圧力鍋で作った時に、汁に使っていない部分が、ゴムのように硬くなってしまっていました。
これも、食べて良かったのかな???
by ヨッシーパパ (2020-01-28 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。