SSブログ

台北の旅 mix編 淡水 紅毛城・こうもうじょうⅠ [台湾・Taiwan]

電車・MRTでも簡単に行けますが~暑いのでUBERを使い「淡水」へ
DSC03746.JPG
台北では有名なホテル「ザ グランド ホテル ・圓山大飯店」
ツアーでも5★で使われるホテルですが、窓のない部屋もあるので要注意
DSC03747.JPG
台湾は窓のない部屋のホテルが多いんですよ
台北からは高速道に乗りますが、その料金も含めタクシーの3分の1でUBERは利用できます
DSC03748.JPG
DSC03749.JPG
約30分ほどで「淡水」へ到着~ 運転手さんの気遣いでお水をいただき^^
謝謝~♪
DSC03750.JPG
300年以上の歴史を持ち、台湾でも最古の建築の1つ「紅毛城」を見学します
DSC03751.JPG
DSC03752.JPG
やはり~南国 プルメリアの花が綺麗です
DSC03753.JPG
もともとは17世紀のはじめにスペイン人によって建設されたお城「紅毛城」こうもうじょう
20190714_110559.jpg
当時は「セント・ドミニカ城」と呼ばれていました
その後オランダ人が支配し「アントニー要塞」として増改築を行いました
20190714_110703.jpg
この建物の名前である「紅毛城」の意味
これはオランダ人のことを指した名称から付けられた名前だそうです
当時の台湾の人たちはオランダ人を「紅毛人」と呼んでいたから・・・
現在は外壁が「紅色」ですが、元々は灰色の建物だったそう
20190714_111253.jpg
やがてオランダが台湾から撤退すると「淡水」は流刑地とされ紅毛城は廃墟と化してしまいました
そして鄭成功や清朝が支配 1867年からはイギリスに租借されイギリス領事館に・・・
イギリス領事館として再度息を吹き返し、壁は紅く塗られ現在の姿になったとの事
DSC03767.JPG
その後も日本、オーストラリア、アメリカへなどへと所有権が移り
台湾のものになったのは1980年と・・・つい最近のこと 驚きです
DSC03773.JPG
外に広がる庭園はやはり「城」という名前に相応しく美しく整備されています
地元人たちのインスタスポットにもなっている様で、沢山の若者がデートしていました
砲火による振動に耐えるため幅1.9mの厚さの壁を持ち
丘の上に在り羨望も良く、防衛に優れてたとされている「紅毛城」
ウンチクを得たところで~^^  お城内を見学してみます
nice!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 91

コメント 12

tommy88

自分の国を奪われる時代には生きたくないです。
他国を支配した記憶もないのに、過去の因縁を付けられるのも嫌。
未来志向と言いながら毒を盛るC国。
未来志向の対話をと言いながら約束を破るおかしな国、嫌い。
どうも未来志向になれない現物主義の自分。
良いリアクションとしか付き合っている時間はありません。
火事も気になる友の健康も気になるお節介オヤジ再開。

by tommy88 (2020-01-20 05:42) 

momo

キレイなお庭にお城、複雑な歴史があるとな思えないキレイなところですね^ ^
by momo (2020-01-20 06:36) 

あおたけ

まるでお城のような圓山大飯店、
インパクトありますよね。
でも、窓が無いようなお部屋もあるんですか。。。(^^;)
淡水はMRTの終点の地ですよね(^^)
私も川辺の遊歩道などを歩いたことがありますが、
紅毛城には行けませんでした。。。
建物が赤いからその名称なのかと思ったら、
由来はオランダ人を指す紅毛人なのですね☆

by あおたけ (2020-01-20 06:58) 

横 濱男

昔、出張で神戸にビジネスホテルを予約して貰ったけど、
窓のない部屋でビックリ!!
一応、窓は作ってあるけどね。
40泊するので部屋変更して貰ったけど、1週間過ごしました。
そんな思い出が。。。(~_~;)
by 横 濱男 (2020-01-20 07:05) 

ma2ma2

UBERは地理を知らない場合があるのでなかなか利用するのに勇気がいります。
淡水は綺麗な観光地になっていますね。
by ma2ma2 (2020-01-20 08:04) 

よーちゃん

今はインスタ映えの観光スポットになってるんでしょうけど
「流刑地」という単語にこの地の「重さ」を感じますわ。
UBERってコスパいいんですね~。
旅なれたviviさんならではのフットワークを支えてますね。
by よーちゃん (2020-01-20 09:30) 

とし@黒猫

ウンチクありがとうございます。
お城は、外観は憧れますが、住むのは広すぎて不便そうです。
プルメリアは、好きな花ですが、
暖かい所ではちょくちょく見ますよね。
by とし@黒猫 (2020-01-20 10:32) 

raomelon

300年以上の歴史があるのに
台湾のものになったのは、最近なのですねw
色々な時代背景を刻んできた建物
内部が気になります~
by raomelon (2020-01-20 17:43) 

ヨッシーパパ

ホテルの上に瓦屋根は、インパクトがありますね。
彦根プリンスホテル(今は彦根ビューホテルに替わっていました)も、ここまでのインパクトはありませんでした。
by ヨッシーパパ (2020-01-20 18:34) 

かずい

朱い建物を見て、首里城を思い出しました。
やはり距離的に近いので、文化も近いのでしょうね。
by かずい (2020-01-20 20:13) 

koh925

台湾の漢字は略字になっていないので、ある程度意味が通じますね
新年会続きで、少しお腹の具合が悪いです
明日は立老連の新年会、余興で歌を歌うことになっていますが?
by koh925 (2020-01-20 21:19) 

テリー

UBERは、白タクをアプリに登録したイメージで、運転手が信頼できる人という保証はない感じ。外国で乗るのは勇気がいりそう。
by テリー (2020-01-21 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。