SSブログ

台北の旅 mix編 盛園絲瓜小籠湯包 [台湾・Taiwan]

台北はUBER大活躍 食べたい!美味しい!もの為にはフットワーク良く動く事が重要^^
DSC03869.JPG
中正紀念堂直ぐそばの「盛園絲瓜湯包」 
いつも混んでいるので時間をずらし半端な時間の夕刻に向かいました
20190913_165756.jpg
DSC03677.JPG
ガラス越しに小籠包を作っている姿が見える小籠包屋さん、台北は多いです
精魂込めて生地を練る姿が見えるのは良いですよね~
20190913_165823.jpg
上品な店内
20190913_165840.jpg
オーダーします^^
20190913_170236.jpg
小菜は1皿(40〜50元)※季節によって価格変動あり
ショーケースからセルフで持ってきます
20190913_165846.jpg
雪裡紅(葉カラシナ) 甘絲(半乾燥の豆腐を千切りにしたもの)
27908d0674a959e6_S2.jpg
小魚干・花生(ピーナッツ) 小黃瓜(キュウリ)など・・・
bf168a90708f17a9_S2.jpg
台湾では食事が出てくる前に1~2品チョイスし食べるのが一般的です
20190913_170647.jpg
私達は「きくらげ」や小饅を食べながら~カンパ~イ!
20190913_170316.jpg
shengyuan-25.jpg
20190913_170829.jpg
お待ちかねの小籠包用のタレや生姜もセルフで持ってきます
shengyuan-23.jpg
20190913_170658.jpg
こちらは元祖ヘチマ小籠包店
お店の名前にもなっているヘチマ小籠包がやって来ました~
20190913_171536.jpg
絲瓜小龍湯包(ヘチマ小籠包) 8個(120元)
20190913_171701.jpg
精魂込めて作り上げたヘチマに、アカオエビと豚肉のミンチを加えたものをプラスした餡
ヘチマの美味しさを味わってもらうため調味料はほとんど加えないのだとか・・・
アカオエビが隠し味が奥深くとても美味しい~~~!!
上海小籠湯包 8個(110元)
20190913_171545.jpg
どれだけヘチマ小籠包が美味しくても~王道の小籠包を食べなければ・・・です
こちらの上海小籠湯包は日本人好みの味!
shengyuan-32.jpg
小籠包の皮はモッチモチ~♪ お肉の食感はしっかりしています
ヘチマとアサリの蒸し物
20190913_170844.jpg
何ていう優しい味~♪ アサリの旨みをヘチマが封じ込めてたまらなく美味しい~
薄い皮の「鼎泰豊」 「杭州小籠湯包」の小籠包は「芸術系」
20190913_180050.jpg
こちらのお店は、しっかり鍛え上げられた「体育会系」の美味しさでした~
20190913_165759.jpg

盛園絲瓜小籠湯包上海料理 / 永康街)

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(107)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 12

こんちゃん

ショーケースに並んだ小菜、目移りしてあれもこれと取ってしまいそうです。
by こんちゃん (2020-01-17 04:08) 

momo

ヘチマのお料理って珍しい^ ^体にも良さそうでいいですね^ ^
by momo (2020-01-17 06:32) 

Cedar

3月に台北出撃、ほぼ決まりました。参考にして楽しみます。
by Cedar (2020-01-17 06:43) 

あおたけ

台湾と言えばやっぱり小籠包☆
日本人の知名度では鼎泰豊が一人勝ち状態ですが、
台北の街なかには美味しい小籠包屋さんが
たくさんありますよね♪
このお店の小籠包も皮のキレイさに
丁寧な造りが感じられて美味しそうだなぁ。。。
キクラゲとビールの組み合わせも最高ですね(^^)
by あおたけ (2020-01-17 07:33) 

ma2ma2

台湾料理では空心菜の炒め物が一番好きです(^^)
空心菜があるとは最初に頼んじゃいます。
by ma2ma2 (2020-01-17 09:03) 

とし@黒猫

沖縄ではヘチマを食べましたが、
小籠包に入れても味がマッチするのですね。
by とし@黒猫 (2020-01-17 12:19) 

kuwachan

へちまは沖縄に行った時にタクシーの運転手さんに勧められて
食べたことがあります。たぶん2度目はないと思っていましたが、
この小龍包なら有かも?
by kuwachan (2020-01-17 12:34) 

ヨッシーパパ

小菜は、居酒屋のお通しを自分で選びに行く感じで、楽しいですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-01-17 19:24) 

よーちゃん

一生懸命作ってる所が見えるのは
なんか嬉しいな~!
by よーちゃん (2020-01-17 22:20) 

テリー

小籠包,おいしそうですね。
by テリー (2020-01-17 23:29) 

横 濱男

レンコンが割りと好きです。
ヘチマ・・・食べたことが無い?です。。
どんな味??なのかな。。キュウリみたいな物かな。。
by 横 濱男 (2020-01-18 15:40) 

ナツパパ

小皿に並んだ料理がどれも美味しそうです。
それをつまみつつ、最後に小籠包...たまりませんね。
by ナツパパ (2020-01-19 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。