SSブログ

台北の旅 mix編 淡水 紅毛城・こうもうじょうⅡ [台湾・Taiwan]

淡水河を見おろす小高い丘に建つ赤レンガ作りの洋館「紅毛城・こうもうじょう」
入り口には内部の説明が書いてあります
DSC03756.JPG
DSC03758.JPG
城内の監獄?だったような・・・
DSC03759.JPG
当時の人々がこの館内でどの様に生活をしていたか・・・を想像できる銅像が置かれています
DSC03760.JPG
紅色の外壁が美しい外観に対して、紅毛城の館内は白(オフホワイト)の壁の色
DSC03766.JPG
最近まで実際に使用されていただけに、リビングや書斎、台所、暖炉、トイレ等・・・
DSC03768.JPG
DSC03769.JPG
紅毛城の隣にあるのが「旧イギリス領事館」として使われていた建物
DSC03771.JPG
この建物は1857年に、イギリス人が「紅毛城」を領事館として使い始めた時に増築されたものです
DSC03774.JPG
洋館の内部が非常に良い状態で残されています
シンプルながらアンティークの家具が並べられていたり・・・
DSC03775.JPG
調度品なども展示されていて博物館の様です
DSC03776.JPG
一階西側は客間と書斎、東側は食堂&キッチン、後側はランドリーと使用人の居室
二階には三つの寝室と倉庫がありました
DSC03777.JPG
19世紀ビクトリア風の造り
DSC03778.JPG
客間と食堂、寝室には暖炉があり、英国建築の風格をとどめています
DSC03782.JPG
窓から見える淡水の海が美しい
DSC03779.JPG
DSC03780.JPG
一階から二階へは大きな階段があり、天井のシャンデリアが往時を偲ばせます
DSC03781.JPG
当時園内にはバラの花が咲き乱れ、官邸の回廊はアフタヌーンティのサロンとなっていたそうです
DSC03783.JPG
十七世紀初め 台湾に目をつけたスペイン人が「淡水」に侵入 丘の上に城を建設
スペイン人を撃退したオランダ人や日本に統治 その後、オーストラリアや米国
数百年に亘る台湾と世界の交流史を「紅毛城」は見てきたのでしょうね
nice!(90)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 11

momo

家具も絨毯もカーテンも揃っていて今すぐアフタヌーンティーを楽しめそうな雰囲気ですね^ ^当時の人も大きな窓からの眺めを楽しみながらお茶を楽しんでいたのかな^ ^
by momo (2020-01-21 06:17) 

横 濱男

大きな屋敷を見ると掃除が大変だろうなぁ~!!と、
いつも思います。(^▽^)

by 横 濱男 (2020-01-21 06:54) 

あおたけ

紅毛城は“城”って字が付いていますが
後年に増築された旧イギリス領事館と合わせて、
お城というより洋館って感じなのですね(・∀・)
調度品などが生活しているように展示されているのは、
横浜山手の外交官の家みたいな雰囲気を覚えます(^^)
by あおたけ (2020-01-21 07:34) 

よーちゃん

スペインに始まり、オランダ、日本ですか。。。
で、今度は中国とも戦っていく必要があるのね(>_<)
by よーちゃん (2020-01-21 08:18) 

tommy88

「恨」はないのでしょうか、わかりません。
広島や長崎の平和祈念館に行って、ひどいことやなぁと思います。
ソウルの戦争記念館に行っても、大変やったなぁとは思います。
でも、そこまでなんですよね、私は。
ひどいことしよったなと思っても、アメリカを恨んだりしない。
アメリカ人の友だちもたくさんいて、恨みっこの話はしない。
だって、その時代には生まれておらず今を生き、明日を考えるから。
だから、私の生きてなかった時代をギャーギャーわめく連中が不快。
台湾とは友だちになりたいなと思っているのです。

by tommy88 (2020-01-21 10:36) 

raomelon

紅毛城内部は重々しい雰囲気なのですね
「旧イギリス領事館」は神戸の異人館の雰囲気^^
当時の暮らしぶりが偲ばれますね(*'▽')
by raomelon (2020-01-21 10:46) 

ma2ma2

台湾は数カ国に占拠されていたので色々な国の文化が残った建物が多いですね!
by ma2ma2 (2020-01-21 10:47) 

テリー

地牢は、犯罪の疑いのある外国人を収容した部屋でしょうか。
漢字での説明の雰囲気で、類推しました。

by テリー (2020-01-21 11:25) 

とし@黒猫

狭い牢屋に監禁されたら、気が狂います。
敵だというだけで囚われた囚人もいたかと思うと、
不敏んでなりません。
by とし@黒猫 (2020-01-21 12:28) 

ともち

ここ、一度だけ行きました。
by ともち (2020-01-21 14:14) 

kuwachan

淡水、映画で見て素敵な場所だな~と思いましたが
歴史的には色々とあるのですね。
by kuwachan (2020-01-21 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。