SSブログ

仙台光のページェント [happy]

IMG_4425.JPG
仙台の冬の風物詩 仙台の街を熱く華やかに演出する「SENDAI光のページェント2019」
STARLIGHT FANTASY SENDAI PAGEANT OF STARLIGHT
IMG_4445.JPG
点燈する瞬間が~こちら^^
20191209_195955.jpg
IMG_4447.JPG
すべての明かりが1分間消え、一斉に再点灯される「スターライト・ウインク
期間中毎日3回、18:00 19:00 20:00に開催されています

20191209_195025.jpg
IMG_4426.JPG
無数のきらめきが街を彩ります  舞台は定禅寺通のメインストリート
IMG_4441.JPG
IMG_4449.JPG
IMG_4427.JPG
ケヤキ並木にスターライト・リーフ(光の葉)が芽吹き
幻想的な世界をつくり出す「SENDAI・光のページェント」
IMG_4428.JPG
IMG_4444.JPG
今年は「~Always Be Happy!~」をテーマに、12月6日から31日まで開催されています
IMG_4432.JPG
募金によって支えられている光のページェントですが~
今年はかなり点燈数が少なくなり、勾当台公園のページェントは無くなりました
IMG_4447.JPG
大きなヒマラヤスギのライトアップスポンサーは数年前から「au」から「スーモ・sumo」へ
IMG_4453.JPG
IMG_4444.JPG
昨年までは光が流れ落ちていましたが、今年は動きません[もうやだ~(悲しい顔)]
20191209_200443.jpg
期間限定で「YEBISU BAR(12/5~25)」「キリン一番搾りキッチン(12/6~25)」も出店
IMG_4456.JPG
これは~私達大人の毎年楽しみの一つです^^
IMG_4460.JPG
今年で34回目を迎える定禅寺通りケヤキ並木のイルミネーション
IMG_4443.JPG
杜の都として知られる仙台が光の都へと姿を変える、冬の風物詩「SENDAI光のページェント」
20191209_195025.jpg
震災後も、希望という「光」を一生懸命集めて頑張っています
nice!(110)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 15

kame

本当はコレに合わせて仙台に来る予定だったのですが、都合がつかなくなり春先になりそうです。

by kame (2019-12-20 00:18) 

こんちゃん

募金で支えられているとは知りませんでした。
縮小されていくのはちょっと悲しいですね。
見に行きたいです。
by こんちゃん (2019-12-20 03:45) 

momo

やっぱりイルミネーションはキレイですね〜^ ^ロマンティックな気分になりますね^ ^
by momo (2019-12-20 06:31) 

よーちゃん

動画拝見しましたが、一斉につく瞬間がステキ!
そして募金で運営されてるのが、もっとステキ!!
by よーちゃん (2019-12-20 07:20) 

tommy88

凱旋門の前の通り、シャンゼリゼ通りでしたっけ。
あそこの横断歩道を渡りながら、立ち止まって見た電飾。
フランス人はキレイなんが好きやなぁ、と思いました。
でも仙台の方も好きなんですね、キレイなんが。
見たいものが増えてしまいましたよ。

by tommy88 (2019-12-20 07:25) 

テリー

ライトアップされていると、テンションが上がりますね。
by テリー (2019-12-20 07:59) 

横 濱男

イルミネーションはキレイですね。
地元、横浜のイルミネーションは見たことが無いです。
何故なら、夜は寒いから早く帰っちゃうから。。。(~_~;)

by 横 濱男 (2019-12-20 08:50) 

ma2ma2

光のページェントと名の付く物は結構あるのですね!
1986年に仙台が最初で、1987年に新潟など色々ありますが宮城は登米市でも石ノ森章太郎の記念で行われていますね。
by ma2ma2 (2019-12-20 09:29) 

raomelon

冬の風物詩「SENDAI光のページェント」
あたたかな光に包まれ、華やか
美しいですね~♪
一斉に点灯する瞬間の感動、歓声が聞こえました^^
寒くても、美味しいビールは飲んじゃいますね
大人な夜、素敵(*'▽')
by raomelon (2019-12-20 09:37) 

ちょろっとぶぅ

点灯の瞬間、見てみたいですぅ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-12-20 12:46) 

とし@黒猫

神戸のルミナリエも復興祈念ですよね。
仙台も、ガンバレ!!
by とし@黒猫 (2019-12-20 12:54) 

koh925

私も一斉点灯を見ましたが、感動しますね
仙台に行ったのは何年前なのか、紹介して貰った店が満席で
国分町のすし屋に行ったのを覚えています
by koh925 (2019-12-20 16:50) 

shiho

わぁ~!キレイですね!
光の中でのビールもいいですね~。
by shiho (2019-12-20 18:54) 

とまと

ライトアップ雰囲気ありますね~
これは皆行きますよね^^
by とまと (2019-12-21 09:26) 

shimakuma

ページェントレポUPしてくださり
ありがとうございます!

今月4日に仕事で近所にいき
「あー残念(ToT)」でした
スターライトウィンク、
また見てみたいです・・

けやきの木たちにも、
無理せず頑張って欲しいです
by shimakuma (2019-12-21 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。