SSブログ

台北の旅 mix編 天下無敵の縁起担ぎビル・台北101 [台湾・Taiwan]

台北のランドマークである「台北101
20190914_131623.jpg
定番インスタ映えスポットのオブジェ「LOVE
世界中色々な場所にある「LOVE」は~台北にもあります^^
20190914_145952.jpg
1階には小籠包でお馴染みの「鼎泰豊
ツアーで来る方々は「101」観光のランチタイムで使われるようです
20190914_131657.jpg
フロアごとにショッピングセンター、オフィス、レストランなどが入居しています
20190914_132725.jpg
展望台へ向かうエレベーターホールは5階
20190914_132751.jpg
JCBカードを提示し支払いをすると割引になります
20190914_134332.jpg
約500mの高さを誇る超高層ビル「台北101」
20190914_133539.jpg
「世界最速」の文字が書かれているこのエレベーターですが~
残念ながら現在は世界一ではありません
2004年から2015年までの約10年間世界最速のエレベーターとしてギネスブックに載っていました
なんと分速1,010m! 展望台のある88階まで37秒で到着します
20190914_143834.jpg
飛行機に乗ると急激な気圧の変化で耳が痛くなったり、詰まった感じがしますよね
こんなに速く高所へ上っても、このエレベーターはその様にはなりません
気圧を調整する設備が導入されていて~尚且つ「東芝製」だから?^^
エレベーターを降りると、途端に一面ガラス張りで広がる台北シティービュー
20190914_134525.jpg
20190914_134605.jpg
台北101ビルは地下5階+地上101階  何故「101階」にしたのか?というと~
「100を越え、更なる高みを目指す」という意が込められていりそうで、施工も日系企業^^
約7年間かけ、この超高層建築物を完成しました
20190914_134721.jpg
2007年、ドバイのブルジュ・ハリファに抜かされるまでは
世界一高いビルとして話題になりました
20190914_135255.jpg
20190914_135653.jpg
耐風や制震のため「ウインドダンパー」という重さ660トン&直径5.5メートルの
巨大ダンパーを92階から87階にかけて設置しています
20190914_142847.jpg
日本と同様、台風や地震が多い台湾 このような対策は日系企業が作っただけに素晴らしい設備
ビルが揺れるとウインドダンパーも動き出し、101のバランスを取ってくれます
2500年に1度の規模の大地震に耐えられる様な構造だそうです
20190914_135858.jpg
展望台は88~91階に位置しています  最上階である91階は、屋外展望台になっています
肉眼で見る光景は、足が竦むほどの絶景でした
SNS映え確実な^^撮影スポットも用意されています
20190914_141156.jpg
20190914_135805.jpg
20190914_141306.jpg
1段降りた88階には夜景を望みながらお酒を楽しめるBARがあります
20190914_143206.jpg
20190914_143253.jpg
この近未来的な「台北101」
実は至るところに古典的な中華思想からうまれた発想があります
20190914_145621.jpg
① 風水敵に一番いいとされる土地に建設場所が決定
中の設計は風水的に良い「気」を取り入れて逃がさないようになっていて
台北101の入口付近には、台湾のお店などでもよくある水が流れる場所があります
② 8層立てのように見えるタワー部 節のようなものが全部で8つあります
これも「發財」と言って、お金がどんどん入ってくる数字と言われる「八」に拘っています
「台北101」は、竹&ドル箱であり、天下無敵の縁起担ぎのビルなんですね~^^
Screenshot_20190914-150538_Uber.jpg
縁起物だらけの台北101にパワーをもらい~UBERを呼び^^次の目的地へ向かいます
nice!(103)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 103

コメント 10

こんちゃん

高いところ大好きな私、行ったらここは絶対に行きます。
by こんちゃん (2019-12-06 04:02) 

momo

変わった形だと思ったら風水が関係していたんですね^ ^台湾らしくていいですね^ ^
by momo (2019-12-06 06:57) 

横 濱男

分速だとピンとこないけど時速だと約17kmなんですね。
天下無敵の縁起担ぎのビル・・・いいなぁ~!!
こんな人間になりたい。。もう寿命だけど。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-12-06 07:16) 

shiho

高所恐怖症の私。
足がムズムズしながら見てました~(笑)
by shiho (2019-12-06 08:23) 

ma2ma2

台北101は当時は世界一の早さのエレベータが三菱製ですね!
心柱にかわる大きな玉も中にありますね。
by ma2ma2 (2019-12-06 09:50) 

よーちゃん

地震の多い日本のゼネコンが建てたのなら、
ちょっと安心できそうですね。
そして、風水も!ここまでやれば完璧(^_^)
by よーちゃん (2019-12-06 09:58) 

tommy88

「LOVE」は世界中にあるんですね。
オレのココにもあるし。
縁起物と聞くと、行きたくなります。
人事を尽くして天命を待つ、フリだけしてますから。
今日もピンクに。
イタリアでは、お勧めワインを飲みまくりましたよ。
お気に入りリストも少し豊富になりました。

by tommy88 (2019-12-06 10:22) 

raomelon

バビューーーンでも、耳が痛くならないのは快適♪
360度パノラマの絶景!!
展望台から見る台北シティービュー、圧巻ですね(*'▽')
天下無敵☆縁起担ぎのビルでますますパワーアップ♪
次はどこに行くのかしら~楽しみです^^
by raomelon (2019-12-06 10:25) 

あおたけ

青空に向かって伸びる台北101、
実際に見るとこの高さは本当に圧巻ですよね☆
私は上ったことないのですが、
地上101階にある展望台からの眺めは爽快ですね〜♪
展望台に摘まれたフルーツ、
バナナはやっぱり台湾バナナ?(笑)
そういえば最近、台湾のフルーツと言えばマンゴーで、
台湾バナナって聞かなくなりましたよね・・・
歳がバレる昭和のフレーズ!?(^^;)
by あおたけ (2019-12-06 18:36) 

とまと

台北101もいいですね~
隅々まで廻りたくなります
by とまと (2019-12-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。