SSブログ

台北の旅 mix編 饒河街観光夜市・台湾スイーツ [台湾・Taiwan]

まるでお祭りの縁日のような楽しい雰囲気
美味しい台湾B級グルメがいただける「夜市」は台湾観光では外せません
DSC03905.JPG
勿論~「おやつ」や「食後のスイーツ」も、夜市には様々な種類があります
饒河街観光夜市の私のお気に入りスイーツが「冰火湯圓
DSC03906.JPG
こちらの看板商品・白玉団子:湯圓
熱々に茹でられた白玉団子が、た~っぷりのかき氷の上に乗せられて登場!
20190714_182049.jpg
運ばれた直後は、お団子の周辺からもくもくと湯気が上がっています
上に乗せられているお団子は、中の餡が「芝麻(ゴマ)」と「花生(ピーナッツ)」
20190714_182113.jpg
モッチモチ~の手作りのお団子の周りのかき氷に掛けられているシロップ
20190714_182512.jpg
これが私の好きな「金木犀シロップ」なんです
ふんわりとした優しい香り・・・台湾ならではの体に良さそうなスイーツ
o3264244814010446554.jpg
時間が経つと、氷が溶けてお団子が冷やされますが~冷えても硬くなることは一切なく
最後までモッチモチの食感 これ、素晴らしいです
20190714_182207.jpg
入口カウンターのところに「金木犀シロップ」も販売されています
o2784185614264727894.jpg
食事は基本「外食」の台湾 
遅い時間でも子ども達も一緒に夜市で夕食を取りながら遊んでいます
DSC03889.JPG
DSC03900.JPG
ヤクルトは凍らせると美味しいですよね~^^
DSC03888.JPG
夜市はアルコールNGのお店が多く、台湾人にとっては「食事」の為の夜市なので
フレッシュジュースの種も多いです こちらは「レモンジュース」
DSC03909.JPG
「サトウキビジュース」
DSC03881.JPG
楊貴妃の美の秘訣として飲用された「愛玉子・オーギョーチ」
20190913_191959.jpg
トゥロトゥロ~の食感が大好きで、台湾では必ずいただきます^^
20190913_192130.jpg
タロイモを使ったスイーツも多いです
DSC03885.JPG
DSC03887.JPG
DSC03891.JPG
日本の屋台でもお馴染み「バナナチョコ・イチゴチョコ」
日本の物に比べると~甘さはかなり控えめです 台湾人にデブはいません^^
DSC03941.JPG
アイスシャーベットも果汁で手作りです
DSC03947.JPG
「美食の台湾」と呼ばれるだけあり、「美味しい食」「美しくなれる食」がいっぱいです
食材とその食に適した添加物を殆ど加えない調理法 だからこそ優しい味ばかりなんですね
体の不具合は「食」で治すと言った考えが今でも続く台湾
「外食」と言うと「バランスが取れない食」と考える日本ですが~
台湾の外食は「栄養」「健康」「美容」全てが揃います

御品元冰火湯圓 台北饒河店かき氷 / 市政府駅周辺)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(98)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 14

こんちゃん

ビールとか飲みながら夜市を楽しみたいと思ったのですがアルコールNGが多いとはちょっと残念です。
by こんちゃん (2019-12-05 03:51) 

momo

お団子をのせたかき氷いいですね〜^ ^お団子の中身が全部同じじゃないところも魅力的(*'▽'*)
by momo (2019-12-05 06:50) 

shiho

夜市などは賑やかがいいですよね~。
白玉団子入りのかき氷!
美味しそうですね~。
by shiho (2019-12-05 07:42) 

さる1号

甘さ控えめなんだ
物足りないなぁ^^;
by さる1号 (2019-12-05 08:20) 

tommy88

台湾遠征、前向きに検討中。
どの部位を攻めるか思案していましたが、ここで決定。
未知のまま台北という部位を攻める。
そして食う、何とか帰って来れるやろ。
治安、いいですよね、私が悪化させるかもしれないけど棚に上げ。
想像不可能の金木犀シロップが決定打!
想像不能のピスタチオのジェラートを初体験し、ハマりました。
旅先でないと食べないですからね、アイスなんて、おじさんは。

by tommy88 (2019-12-05 08:42) 

ma2ma2

台湾は朝食は外で食べるのが一般的ですね!
家ではあまり料理は作らないみたいですね。
by ma2ma2 (2019-12-05 08:51) 

よーちゃん

この外食の考え方はステキ。
毎日食べるものなら、やっぱりそうあるべきよね。
by よーちゃん (2019-12-05 08:54) 

横 濱男

モッチモチの食感・・・写真から伝わってきます。
夜市、なんだかお祭り気分なります。。
by 横 濱男 (2019-12-05 09:19) 

あとりえSAKANA

こんにちは!ちょっとご無沙汰しております。
また遡ってブログを見たいので来ますねー(^^)
by あとりえSAKANA (2019-12-05 09:20) 

テリー

夜市、十分に楽しまれていますね。
台湾の夜市を知り尽くしているViviane さんだから、できることですね。
by テリー (2019-12-05 10:53) 

ようこくん

別腹があったのですね(^^♪
お餅の中に入っている黒ゴマとピーナッツ!なんて素敵な
中身なんでしょう!冷めたくなっても硬くならないのがいいですね。
by ようこくん (2019-12-05 12:37) 

raomelon

食材に適した調理法
「健康で美しくなれる食」良いですね♪
かき氷の上に熱々の白玉団子w
温冷両方楽しめるのですね^^
冷えても硬くならないのは不思議~
「金木犀シロップ」がめちゃ気になります(*'▽')
by raomelon (2019-12-05 21:50) 

koh925

日本は技術立国です、世界で日本企業が頑張っているのを知ると
うれしいですね、台湾の新幹線も日本、電機品はたしか東芝です
4日と5日の2日間で2万5千歩、カメラを持って歩きましたよ、
今日は、そのときの写真を整理しています
by koh925 (2019-12-06 15:45) 

とまと

ずーっと食べていられそう~^^
by とまと (2019-12-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。