SSブログ

かわまちテラス閖上(ゆりあげ) [deep emotion]

2011年の東日本大震災で、大きな被害を受けた名取市閖上(ゆりあげ)地区
仙台から車で2~30分 名取川南岸の太平洋に面する場所の為、被害が大きかった地です
海からの風を防ぐ為の防風林が青々と茂っていましたが・・・今なおこの姿です
20191124_113848.jpg
「閖上港朝市」や「水産加工団地」「小中一貫校」「復興住宅」が再開されています
今後も仙台空港を立地する宮城の玄関口として、発展する事を願うばかりです
20191124_114824.jpg
その名取川の下流 水辺テラスとして川沿いも美しく整備されました
海もすぐ目の前の素晴らしいロケーションの場所に
かわまちテラス閖上」が4月に完成!
20191124_121809.jpg
閖上の商業の再建を果たすべく、地元事業者と応援者によって作られた商業施設です
img_20190730_1232071169596129455257153.jpg
「しらす」は閖上の名物
20191124_122123.jpg
笹かまは「佐々直」と「ささ圭」の2店舗 手焼き体験も出来ます
20191124_122259.jpg
20191124_121740.jpg
福島のカレーの名店やシフォンケーキの有名店も・・・
20191124_121655.jpg
ITを駆使して生産 美味しさを磨き続けている山元町の「ミガキイチゴ」
20191124_122314.jpg
焼だんご、五平餅の「おきたまや」
20191124_122338.jpg
凍天で有名な「木乃幡」がありビックリ!
20191124_122801.jpg
4月に負債7億円で自己破産申請したはずでしたが・・・
20191124_122821.jpg
美味しい「凍天」の販売を又始めたんですね~安倍さん♪
20191124_122840-976e7.jpg
よもぎ餅の中にこしあんを入れ、カラッと揚げたとても美味しい和系スイーツ
20191124_123403.jpg
店舗がなくなりガッカリしていた人たちの行列が出来ていました
20191124_123525.jpg
かわまちテラス閖上
生まれ変わった閖上のまちを照らし、川辺の憩いのテラスとなるよう作られました
img_20190730_123148_1666127798372748912.jpg
どのお店も、閖上に沢山の人々が戻って来るよう頑張っています
Googleマップに登録されているのでナビ可能ですが
住所は・・・名取市閖上1丁目E-65街区1画地  区画整備中のため暫定の住所です

木乃幡・別品館和菓子 / 美田園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


nice!(86)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 86

コメント 11

momo

美味しそうなお店がたくさん^ ^早く震災前の活気が戻ってくるといいですね^ ^
by momo (2019-12-09 06:27) 

横 濱男

五平餅まで売っているんだね。。
お店が増えれば人も集まってきますからね。
定住者が増えればいいけど。。
by 横 濱男 (2019-12-09 06:32) 

テリー

応援してあげたいですね。
千葉からは少し、遠いです。
by テリー (2019-12-09 07:28) 

ma2ma2

シラスは日本の太平洋側では色んな場所でとれますね!
東京からだと伊豆に食べに行きやすいです。
by ma2ma2 (2019-12-09 09:30) 

よーちゃん

ゆりあげ、ってこんな字で書くのですね。
いっぱい人が来て、賑わって欲しいなぁ。
by よーちゃん (2019-12-09 09:46) 

tommy88

まだまだ発展途上か、ガンバレ!
招き猫オヤジのゲン担ぎで、応援に行くかな。
こういう所へは、わざわざ応援に行かなくちゃねぇ。
満足に生活できている者の、役割りかな。
不便でも、被災地は、わざわざ応援に行かないとね。

by tommy88 (2019-12-09 09:52) 

raomelon

少しずつ復興が進んでいるのですね…
地元グルメを始め、ロケーション抜群の
グルメスポットは魅力的
応援したいですね^^
凍み餅は実家でもよく作っていましたが
凍天は知らなかった―^^;
美味しそうですね( *´艸`)
by raomelon (2019-12-09 12:06) 

shiho

うわぁ~!
美味しそうなものばかり!
シラス丼や五平餅食べたい!
by shiho (2019-12-09 13:28) 

koh925

現役時代、名取市内にお客さんが有ったので、何度も行きましたが
いつも、社員が運転する車でしたから道順はさっぱり??
仙台空港も同じ方向ですね、千歳空港に向かったことが有ります
かわまちテラス、お客さんが沢山集まればいいですね
by koh925 (2019-12-09 14:16) 

あおたけ

閖上(ゆりあげ)って地名は、
震災の津波被害で大きく取り上げられましたよね。
荒涼とした景色のお写真を見ると
まだまだ復興の道なかばといった感じの状況ですが
川沿いには「かわまちテラス閖上」という商業施設ができたのですね☆
地元名産のしらす丼や牡蛎汁がいいなぁ!
初めて聞いた梵天挙げは、
こしあん入りのよもぎ餅を揚げた和スイーツなのですね。
揚げドーナツ的な感じでしょうか?
カリふわ感が美味しそう〜(^^)
ご当地名物で地域が元気に活気づくといいですね!
by あおたけ (2019-12-09 19:32) 

shimakuma

凍天売っているんですね~?

閖上にはまだ学校が残っていた時(3年前?)に 語りべさんの話を聞きにいきました
また家族で行きたいです
by shimakuma (2019-12-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。