SSブログ

台北の旅 mix編 松山慈祐宮・ソンシャンツーヨウコン [台湾・Taiwan]

1753年建立、200年以上の歴史がある「松山慈祐宮」
DSC03919.JPG
直ぐお隣には「饒河街觀光夜市」が鎮座しています^^ 
DSC03917.JPG
台湾の夜市そばには必ず「廟」が在ります
DSC03921.JPG
「媽祖」を主神とするこの廟
DSC03920.JPG
主殿の三川殿には主神「媽祖」が祀られています
「媽祖」は航海や諸願成就の神様として、台湾でもっとも信仰されている神様です
DSC03934.JPG
廟と主神を守る門神の迫力満点の姿は一見の価値があります
16123985_584473091744285_2097428411210268672_n.jpg
賑やかで華やかな廟内は極彩色の輝き
20190913_190332.jpg
外観も豪華ですが、赤や金の装飾で彩られた「廟」=「寺」は
日本では見る事はない光景です
DSC03933.JPG
女性から厚く信仰されているこの「松山慈祐宮」
私達もお線香を買いお願い事をします 着火はチャッカマンの様な全自動
20190913_190032.jpg
DSC03924.JPG
DSC03929.JPG
6階建ての建物のとても広いお寺は、階段で1階から6階まで上がることが出来ます
20190714_185107.jpg
DSC03927.JPG
それぞれの階に神様がいるそうで、順番に参拝したら全ての願いが叶うのかも・・・
20190714_185056.jpg
女性から厚く信仰されているこの「廟」の訳は「註生娘娘」が祀られているからだそうです
「註生娘娘」は、子宝や安産、子どもの成長を見守る神様 
DSC03928.JPG
DSC03925.JPG
親友は孫、私は虫博士、子や孫の未来をお願いしました^^
DSC03932.JPG
DSC03922.JPG
先にも触れましたが、台湾の夜市は寺や廟の周辺にあることが多いのです
お参りに訪れる人達の為に、簡単な食事の屋台が出るようになり
20190913_185642.jpg
屋台の数が増えて行き、規模が大きくなり~夜市のようになった・・・と言われています
20190913_185610.jpg
ライトアップされた慈祐宮は、その美しさに思わず息をのんでしまうほどです
さ、参拝&祈願した後は~お待ちかねの夜市へ・・・^^
nice!(96)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 12

こんちゃん

6階全部お参りするのはかなり大変そうです。
ライトアップは綺麗ですね。
大阪は結局普通の居酒屋で期待するほどでは無いです。
by こんちゃん (2019-11-28 03:51) 

momo

お寺の中も赤や金色が使われていてとっても豪華に見えるけれど、ライトアップされたお寺は外から見るとお城のように美しいですね(*'▽'*)
by momo (2019-11-28 06:38) 

ma2ma2

台湾は神社とお寺が混じった感じで神様がお寺にいますね。
お神籤引くのも木の札を振って表裏の時だけ引けるっているのも面白いです。
by ma2ma2 (2019-11-28 08:37) 

あおたけ

台北の松山慈祐宮、
台湾らしい煌びやかなお寺(廟)ですね☆
龍をはじめとした装飾も立派!
堂内も二本のお寺と違って明るい雰囲気が印象的です。
お線香の薫りが漂ってきそう(^^)

by あおたけ (2019-11-28 09:42) 

raomelon

すばらしい装飾と色彩
ライトアップされた廟が煌びやかですね^^
1階から6階まで
それぞれの階に神様がいるのね~
欲張ってお願いしちゃいそう^^;
一番は子や孫の健康と未来
安心して暮らせる世の中であって欲しいですね^^
by raomelon (2019-11-28 10:17) 

とし@黒猫

これです、これです。
こういう場所へ行きたいのです。
夕方に行った方が綺麗ですね。
by とし@黒猫 (2019-11-28 12:01) 

横 濱男

6階建てとは、もうお城ですね。
松山慈祐宮は、豪華絢爛で、
ここにいるだけでも幸せな気分になりそうです。

by 横 濱男 (2019-11-28 13:44) 

shiho

台湾へ行ったら!
お寺~ですね。
ライトアップされると、ほんとにキレイ。
by shiho (2019-11-28 15:48) 

koh925

検査の結果を報告しますね、真っ先に
癌の症状はなくOKでした、但しPSAの数値は高いので3カ月ごとに
検査に通うことになりましたが、この程度で済めば上々です
妻はドキドキしていたそうですが、私は診察を受ける前に欠伸の
連続で、緊張感が足りないと、妻から叱られました(^^
でも精神的には少し楽になりましたので・・無理せず頑張ります
by koh925 (2019-11-28 16:46) 

テリー

台湾のお寺は、派手ですね。
外国の神様に、願い事をすると、日本の神仏が、怒るような気がして、お参りはせず、さらっと、写真を撮るくらいです。

by テリー (2019-11-28 17:01) 

とまと

にぎやかですね~
夜市も楽しみです
by とまと (2019-11-28 18:33) 

さる1号

あちらのお寺は派手ですねー
ちょっと落ち着かないかも^^;
by さる1号 (2019-11-29 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。