SSブログ

台北の旅 mix編 饒河街観光夜市・小鳥占いと産毛抜き [台湾・Taiwan]

まだ明るい夕刻 台北101が見えます
DSC03871.JPG
「米虫を取ってたんだよ~日本人かい?」と、気さくに話しかけてくれる台湾のおばさん
DSC03870.JPG
台湾旅行での楽しみの一つと言えば夜市
20190714_175208.jpg
台北市内だけでも大小様々な夜市が点在します
饒河街観光夜市」は士林夜市に次いで、台北では有名な夜市です
端と端には「饒河街觀光夜市」と書かれた大きなゲートが目印^^
20190714_175011.jpg
饒河街という通り沿いに広がり、全長約600メートルのこの夜市の名物は・・・
DSC03882.JPG
産毛を糸で除去する台湾の美容法「挽臉(ワンリェン)」
DSC03893.JPG
台湾独自の美容法「挽臉(ワンリェン)」は
台湾で昔から行われている、糸を使った産毛処理です
DSC03894.JPG
この「挽臉」 元々は~結婚式を挙げる花嫁さんがメイクのノリを良くする為に行う~
いわばブライダルエステの一種
DSC03895.JPG 
美容の技術が発達した今日でも、古式ゆかしい結婚式を行われる女性は
結婚式の前にこの挽臉を行うのだそうです 
きっと~リン・チーリンも先週は、この「挽臉」をされたのでしょう
でもね・・・この写真でも分かるように~男性客も沢山います
20190714_181119.jpg
この道・数十年の年期の入ったおばさんは、口で糸の片側を咥え器用に産毛をヌキ抜き^^
メニューも女性・男性の料金設定 
「元」とは言え、中国元とは違う~台湾元$:1元$:4円です
DSC03899.JPG
男性は毛根が太いので少し痛みを感じるでしょうね
DSC03897.JPG
「私、やりたい^^」と親友が言うので~歩き疲れた足を休める為にも
ベットのある店舗へ・・・
20190913_200144.jpg
化粧を落とさなければならないので、私はパス^^
20190913_200358.jpg
思っていたより「全く痛みはなく何だかツルツル~になった気分」と親友のhirorin
翌朝はビックリポン!リン・チーリン!素晴らしい化粧ノリ! この技覚えたいわ~
DSC03915.JPG
で、饒河街夜市内のもう一つの名物が~「鳥掛(鳥占い)」
DSC03913.JPG
夜市の入口からすぐのところに数件かたまって&寄り添っています
占いたい項目をチョイス 1つ、2つ、総合・・・によって料金が変わるようです
DSC03914.JPG
占い師さんの相棒の「文鳥ちゃん」が引いたカードの絵柄を読み取り
そこから独自の占いデータと掛け合わせ、過去・現在についての指摘やアドバイスを行うそう
DSC03916.JPG
文鳥ちゃんはしっかりと占う人物を観察?して~カードを引くそうで
選ばれた3枚のカードの結果は驚くほどの的中率だそうです
img_1ccc1a2cfbc35177887993a2b13f1660103986.jpg
中国語が解らなくても、翻訳アプリを使って説明してくれるとの事
a0112888_753487.jpg
それに~この夜市は日本人観光客が多い事もあり・・・
みんな念力&神通力^^で日本語を理解し話してくれるのでしょう
いつも興味津々で眺めていますが~いつかチャレンジしてみようと思います

と、言いつつ~また昨夜から台北へ出掛けてま~す^^
ブログヘの戻りは12月4日(水曜)の予定です
nice!(120)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 120

コメント 17

こんちゃん

夜市楽しそうですね。
また行ったの、羨ましいわー
by こんちゃん (2019-11-29 04:07) 

momo

メイクのりが良くなるとは魅力的^ ^文鳥占いもおもしろそう^ ^それにしても文鳥って賢いんですね(*'▽'*)
by momo (2019-11-29 06:57) 

テリー

文鳥ちゃんの占いが面白そうですね。
by テリー (2019-11-29 08:11) 

よーちゃん

鳥占い、やってみたい〜〜(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-11-29 08:57) 

ma2ma2

文鳥占いとかどんな感じなんだろう!
面白そう。
by ma2ma2 (2019-11-29 10:07) 

横 濱男

糸でうぶ毛抜き・・・そんなことが出来るんだ。。技ですね。
子供の頃、文鳥飼っている人が多かった記憶が。。
自分も飼いたいと思ったけど、餌やりが面倒で。。。( ̄0 ̄)
by 横 濱男 (2019-11-29 10:22) 

とし@黒猫

産毛をヌキ、痛くないと言われても、痛そうです。
こわいかも。
by とし@黒猫 (2019-11-29 12:27) 

あおたけ

台湾の楽しみと言えば夜市!
私はつい屋台グルメばかりに誘われちゃいますが、
顔の産毛を処理するような美容コーナーもあるのですね。
お外での施術が不思議な感じ☆
文鳥がカードを引く鳥占いも面白い(^^)
文鳥ちゃんの目に占う人の顔はどう映るのでしょうね・・・。
おや、またも台湾へ!
お気をつけて行ってらっしゃ〜い☆

by あおたけ (2019-11-29 13:20) 

raomelon

翌朝はリン・チーリン!ほんまに?
「挽臉」やってみたいわ(´ω`*)
あら、またまた台北へ~♪
鳥占い、チャレンジしてね
楽しんで来てください(^^♪
by raomelon (2019-11-29 13:22) 

Cedar

台湾行って夜市ぶらぶら、やはり年内出撃しようか。香港.NYの代わりと言ったら失礼ですが。
by Cedar (2019-11-29 15:18) 

shiho

産毛処理!
痛そうだけどやってもらいたい~(笑)
夜市も楽しそうですね>
by shiho (2019-11-29 15:51) 

とまと

文鳥占いおもしろそうですね~^^
by とまと (2019-11-29 17:36) 

足立sunny

神鳥卜占、行ったら絶対お願いしてしまいます。
台湾の夜店街は果てしなく面白そうです。
by 足立sunny (2019-11-29 18:07) 

tommy88

次女との旅、終了し、帰ってきました。
娘、化粧をしておりません。
必要としない濃い顔をしているからでしょうか、リップのみです。
となると、産毛抜きに挑戦できることでしょう。
台湾は食も良さそうだし、次女をまた、そそのかしてみます。

by tommy88 (2019-12-01 04:09) 

ようこくん

韓国で糸を使った産毛抜きをしてもらったことがありますが、雑すぎて痛かったです(笑)
台湾の方が優しそうなイメージです。
またまた台湾ですか~。うらやましいです!
by ようこくん (2019-12-01 12:35) 

kuwachan

糸で産毛抜きってすごい技術ですね。
経験してみたいです。
by kuwachan (2019-12-03 20:14) 

koh925

台北の夜市、いつもながら丹念にレポしていますね
私は、大阪生まれの大阪育ちですから、台北のごちゃごちゃ感が
好きです、大阪にはしばらくご無沙汰です
by koh925 (2019-12-03 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。