SSブログ

台北の旅 mix編 豆花・ドゥファ [台湾・Taiwan]

台湾は亜熱帯性気候 雨が多い国
それだけに~通りには屋根が掛かった「アーケード街」の様な街づくり
古早味豆花」の看板発見!
このお店は、テレビドラマ「孤独のグルメ」の台湾編に登場した有名なお店です
20190914_152953.jpg
台湾スイーツの王道「豆花」と書いて「ドゥファ」と読みます
20190914_153005.jpg
豆花は、漢の時代にまで遡る長い歴史を持つスイーツですが
最近、日本 しかも~コンビニでも良く見掛けるようになりました
20190914_153013.jpg
メニューは置いてありますが、ショーケース前の店員さんにメニューを指差し^^
20190914_153618.jpg
トッピングできる具材がとても多いです
小さいお店ですが昔ながらの製法に拘っている為~台湾人にも絶大な人気を誇るお店です
20190914_153513.jpg
地元の人達はトッピングの具材を色々アレンジし頼んでいました
20190914_153515.jpg
子どもから大人まで・・・地元の人はサラっと食べて&サクッと^^出ていきます
20190914_153621.jpg
温かい豆花と冷たい豆花が選べます 夏なので冷たい物をリクエスト
あずき豆花と豆乳豆花
20190914_153643.jpg
豆花は、お豆腐のような優しい味のスイーツ
豆乳に硫酸カルシウム(お豆腐を固める「にがり」のようなもの)で凝固させたもの
お豆腐よりは柔らかい、プリン&ゼリーの様な感触
20190914_154005.jpg
タピオカと紫イモをトッピングしました ベストマッチ! 
20190914_153646.jpg
このお店の豆花は豆腐の旨みが凝縮され「濃厚な豆乳プリン」をいただいてる感じ
実に美味しい! 甘さ控えめなのが台湾 そこに控えめな演出の小豆
20190914_153950.jpg
甘すぎず、ほのか~~~な甘みが日本人の味覚にぴったりです
台湾の豆花は、台湾人には欠かせないスイーツ
小さな屋台まで・・・台湾ではどこでも食べることができます
20190914_160242.jpg
古早味豆花」は「寧夏夜市」と目と鼻の先にあります
夕方4時半・・・これから屋台の準備が始まるところです
20190914_160152.jpg
20190914_160200.jpg
夜市が始まるまで~まだ小一時間 旅行者には貴重な時間 無駄には出来ません
20190914_160534.jpg
UBERを呼んで、Google mapに予めお気に入り登録していた場所へ・・・
20190914_160901.jpg
UBERは数分でやって来ます 台北&海外では欠かせません^^
20190914_151131.jpg

古早味豆花中華菓子 / 迪化街)

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(95)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 16

さる1号

甘さ控えめなんだ
がっつり甘いバージョンもあるといなぁ^^;
小豆も甘さ控えめなのかな
by さる1号 (2019-11-27 05:00) 

横 濱男

創意古風って熟語もあるんだね。。
何となく惹かれる文字です。。
by 横 濱男 (2019-11-27 06:53) 

momo

濃厚な豆乳プリンのような感じなんですね!めちゃくちゃ美味しそう(*'▽'*)
by momo (2019-11-27 06:54) 

shiho

うわぁ~
とっても美味しそう!
甘すぎず~!がいいですね。
by shiho (2019-11-27 07:23) 

テリー

豆花、まだ、食べたことがないです。
日本のコンビニにもありますか。
気を付けて、見てみます。
by テリー (2019-11-27 07:56) 

とまと

豆花おいしそうですね
スイーツなんですね
by とまと (2019-11-27 08:24) 

よーちゃん

濃厚な豆乳プリン?!
甘さ控え目?!
なんてステキな響き〜!
やたらと甘い欧米のお菓子とは
一線を画してますよねー(^。^)
by よーちゃん (2019-11-27 08:34) 

Cedar

あー、ここ、3月に行きました!
豆花、日本では食べられないので、台湾に行く楽しみの1つです。
by Cedar (2019-11-27 08:42) 

ma2ma2

小豆の詰めたいのって日本だと小倉かき氷になっちゃうけど台湾だと豆花なのですね。
台湾も色々なスイーツを生み出していますね。
by ma2ma2 (2019-11-27 09:24) 

koh925

孤独のグルメ、家内とみていますが、良い番組ですね
明日、検査の欠課を聞きに行きますが、結果は大丈夫だと
思うことにしていま、真っ先に知らせますね
by koh925 (2019-11-27 09:45) 

ともち

豆花、美味しいですよね。
台北在住時は、時々食べてました。
最初は抵抗あったのですが、ピーナッツトッピングが意外と美味しかったです。
7月の旅行時は食べ損ねましたが( ̄▽ ̄;)
by ともち (2019-11-27 09:46) 

とし@黒猫

豆花を知りませんでした。
こういう食べ物なんですね。
台湾へ行ったら、食べてみたいです。
by とし@黒猫 (2019-11-27 11:51) 

kuwachan

台湾は甘さが控え目なのですか?
それはいいですね。
大体小豆を外で食べると甘過ぎるので敬遠してしまいます。
小豆自体は大好きで家で炊いたりします。
by kuwachan (2019-11-27 12:55) 

raomelon

昔ながらの台湾スイーツ美味しそう~~~
お豆腐のような優しい味わい
色々なトッピングが楽しめますね♪
甘過ぎないのがいいなぁ・・
本場の豆花食べてみたいです( *´艸`)
by raomelon (2019-11-27 13:09) 

あおたけ

台湾スイーツの豆花、
甘いお豆腐のような感じで、
優しい甘さですよね♪
小豆たっぷりで美味しそう(^^)
紫イモをトッピングするあたりに、
viviさんの台湾通を感じます☆
by あおたけ (2019-11-27 14:55) 

アールグレイ

台湾は、美味しいものがいっぱいですね^_^
孤独のグルメでも出たお店なんですね。
豆花、トッピングを色々楽しめて、自分なりの好みの味にできるので良いですね^_^
by アールグレイ (2019-11-27 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。