SSブログ

オランダ・アムステルダム Ⅳ ゴッホ美術館 [アムステルダム・ Netherlands]

オランダと言えば「ゴッホ」
DSC03251.JPG
絵画の巨匠「フィンセント・ファン・ゴッホ」生誕の地です
DSC03246.JPG
ゴッホ美術館
DSC03244.JPG
今はExitとして使用されているこちらが、昔はEntrance・入り口でした
DSC03249.JPG
チケットの購入はオンラインでのみ可能 渡航前に購入しvoucherを持って優先入場
DSC03247.JPG
ゴッホ=絵画の神様と崇拝し、部屋にも彼の絵を沢山飾ってある我が家
この美術館には何度も訪れました
20190502_151234.jpg
達朗と同じくらいゴッホオタクなので
彼の作品を簡単に説明をしながら^^館内の絵をご一緒に巡りましょう
灰色のフェルト帽を被った自画像」1887年
20190502_145840.jpg
この絵はニューヨークにもあり、そちらでも観た事があります
ゴッホ好きな虫博士もNYで1番初めにゴッホの「自画像」を見に行ったそうです
ですが、NYの自画像とNLDの自画像ではやはりタッチが違います
彼は数十点自画像を描いています フォルムは同じですが筆触はまるで違うんです
20190502_145450.jpg
麦わら帽子をかぶった自画像」1887年
20190502_145435.jpg
イーゼルの前の自画像」1888年
20190502_145402.jpg
ファン・ゴッホの寝室」1888年
20190502_145623.jpg
パリのオルセー美術館でも観る事が出来ました 同名の作品は3点あります
20190502_150133.jpg
中学生(カミーユ・ルーランの肖像_郵便配達夫の息子)」1888年
20190502_150150.jpg
荒れ模様の空の麦畑」1890年
我が家の階段踊り場に掛けてある、私がゴッホの絵で一番好きな絵です 
20190502_151049.jpg
ひまわり(15本のひまわり)」1889年
同じ「15本のひまわり」は東京の東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館にも所蔵しています
20190502_150031.jpg
ゴッホは「ひまわり」を何点も描いています
そのうち一般的に思い浮かべる「複数のひまわりが花瓶に挿されている状態のもの」
そちらに限定すると6点、それ以外の状態のものを入れると11点が現在確認されています
「複数のひまわり」は実際には7点ありましたが
1点は日本で戦時中に消失したため現存するのは6点、と言うのは有名な話です
20190502_145911.jpg
ゴッホがこれらの「ひまわり」を描いたのは
ゴッホの10年ほどの画歴の中で南仏アルルで暮らした1888年から89年間のわずか1年ほど
ゴッホにとって「ひまわり」は自らを映す鏡のようなものであり、夢や希望の象徴
精神的に不安定だったゴッホは、心の空洞を埋める為ひまわりの絵を描いたといわれています
ゆりかごの側に座る女性」1887年
20190502_145953.jpg
アルルの跳ね橋(アルルのラングロワ橋と運河沿いの道)」1888年
この絵も大好きで、我が家の虫博士の部屋に掛けてあります
20190502_150115.jpg
ゴッホは「ひまわり」に限らず、一度自分が描いた作品を見ながら
もう一度描き直すということをやっています
これはゴッホに限らず、他の画家も良くやる事なんです
モンマルトルの野菜園」1887年
20190502_145918.jpg
サント=マリーの浜辺の釣り船」1888年
この絵も好きな絵 ピアノのある部屋に掛けてあります
20190502_150338.jpg
日本の版画芸術はファン・ゴッホの最も重要なインスピレーション源で
彼は熱心な浮世絵コレクターでもありました
高級売春婦」1887年
20190502_150322.jpg
浮世絵版画は彼にとって刺激剤で、それまでとは違った物の見方を教えてくれたようです
19世紀後半、日本から渡来するものは何から何までもてはやされる時代
フィンセントもこの「ジャポニスム」の洗礼を受けました
梅の開花(広重を模して)」1887年
漢字まで模写しているのが面白いですね
20190502_150221.jpg
わずか10年の間に油彩、素描等、数百点の作品を残したゴッホ
耳を落とし、銃で胸を打ち、自らの命を絶ちました 
光と色彩の独自の使い方、筆やパレットナイフのストロークを活かした厚塗りの手法
20世紀の主要な芸術の流れに大きな影響を与えた・・・
ゴッホは偉大なる神の様な芸術家でした

※ いつも「Viviane's Information」を応援&閲覧してくださり有難うございます
so-netのドメイン以降の為、10月1日からURLが変わりました
Viviane's Information」 ←こちらからアクセスお願いいたします
変わらぬご愛顧のほど・・・よろしくお願いいたしま~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(86)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 86

コメント 10

momo

こんなに素晴らしい才能に恵まれていても悩みはあるんですね‥。ひまわりの絵が心の空洞を埋めるために描かれていたんですね(◎_◎;)
by momo (2019-09-30 06:27) 

横 濱男

浮世絵は西洋美術にかなりインパクトを与えましたね。
西洋絵画は得意じゃ無いけど、日本画は好きです。
by 横 濱男 (2019-09-30 07:02) 

tommy88

オランダはよく「学会」があるみたいで、美術館巡り好きの長女も、学会に行くと散歩方々必ず訪れており、ゴッホには最初に会いに行ったようです。欧州は陸路もつながっていますから便利なようで、休暇があれば小さな旅に出て、良い作品を堪能しているようです。そういう姿勢は大事なことで、日本では欠如している教養教育の一環です。博士連中は座学が多いので、運動不足に陥るから、遠征地でのランニングと散歩は欠かさないようです。父には、普通に美術館巡りのできる生活を羨むばかりです。ぼちぼち、おいらも目の保養に出かけるかなと刺激を受けましたが、今はラグビーに夢中の体育会系脳みそです。

by tommy88 (2019-09-30 07:37) 

ma2ma2

日本文化が影響しているのって、海外で見ると嬉しくなりますね!
ゴッホは日本に来たときに見ました(^^)
by ma2ma2 (2019-09-30 08:41) 

よーちゃん

自画像も何点もあるのね。
そんなことも知りませんでしたー(^_^;)
by よーちゃん (2019-09-30 08:43) 

テリー

ゴッホ美術館が、あるのですね。
私も、見に行きたくなりました。自画像は、パリか、ニューヨークの美術館で見ました。
by テリー (2019-09-30 10:21) 

あおたけ

ゴッホはよく見る自画像と
「ヒマワリ」の作品くらいしか思い浮かばないのですが、
作品に描かれている「アルルの跳ね橋」は
アムステルダム市内の運河に架かる跳ね橋に
趣が似ていますね(^^)
ゴッホが描いた浮世絵画、
模写でもゴッホらしさが感じられます☆
by あおたけ (2019-09-30 13:37) 

ようこくん

ご自宅にゴッホの絵があるなんて素晴らしいですね。
同じ絵が何度も描かれるというのは初めて知りました。
「ひまわり」も一般的に知られているのとは違いますね。
私の父は西洋の絵画が好きで展覧会に行ったり、海外の切手も集めていました。現地で本物を見たらどんなに喜んだことでしょう。
by ようこくん (2019-09-30 21:55) 

とまと

ゴッホの作品いいですね~
なんか見ごたえがあります
by とまと (2019-10-01 00:20) 

kuwachan

私、ここから入ったような記憶があります。
変わったのは最近ですか?
by kuwachan (2019-10-01 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。