SSブログ

オランダ・アムステルダム Ⅴ チーズ [アムステルダム・ Netherlands]

DSC03321.JPG
チーズ大国のオランダ
DSC03242.JPG
最高のチーズを食べながらワインを飲もう~と思いゴッホの後は夕刻お散歩
DSC03254.JPG
夕闇・・・とは言え、アムステルダムの時間は既に8時
DSC03323.JPG
夏には11時過ぎまで明るい、いわゆる白夜となります
DSC03250.JPG
DSC03305.JPG
DSC03322.JPG
アムステルダム中央駅 
6E3F09FB60274FFDA7CB32C2EDCE0B6A_L.jpg
街には沢山のチーズ店が軒を連ねています
DSC03326.JPG
ワァオ~~嬉しい♪
97EF65BBFDF34EF7A201B14994514486_L.jpg
日本の百貨店やスーパーでも、オランダ産チーズが売られていますが
高級と言われるオランダ産チーズも、オランダならその半額以下で購入できます^^
DSC03327.JPG
しかも、作り立てで新鮮なもの&レアものが多く~嬉しい限り!
でもね、チーズをお土産に買って帰る際は、その重量に注意です
若かりし頃、チーズに感激した私・・・
チェックインカウンターで追加料金3万円を・・・泣く泣く支払いました
DSC03328.JPG
本物の黒トリュフが入れられた贅沢なチーズや王道のゴーダチーズ
Rook kaas・ロークカースと呼ばれるオランダのスモークチーズ
ゴートチーズと呼ばれる、山羊の乳で作ったチーズ
沢山の試食をして↑この4品をディナー用&お土産用に購入^^
チーズだけでは寂しいので~アムステルダム名物フリッツ・FRIETを買い込みます
DSC03342.JPG
フリッツとはフレンチフライの事 
ソースの種が20種類以上あるので色々フレーバーが楽しめます
余り外食産業が発達していない(外食を好まないお国)オランダは
こうしたテイクアウトのお店が沢山在ります 5月なのに手袋 持参したviviちゃんも立派^^
DSC03343.JPG
サントリーニ島の後だったので余計に寒さを感じ
だったら~美味しい「つまみ」で、部屋飲み&旅反省会しよう~^^という事になった訳です
それにしても~直滑降のこの階段 まだ飲む前なのでこうして写真が撮れてます
DSC03344.JPG
いつも、旅に出ると早寝の主人を置いて~一人買い物や飲みに出る私ですが・・・
流石にこの階段は自信がありませんでした 
出来る事なら~アトラクションの様に、段ボールで滑り降りたい!階段
DSC03345.JPG
ブロック型に切ったゴートチーズにマスタード
フリッツにはゴーダチーズソース
チーズ尽くし&ビール&ワイン=旅の疲れ&画像無し! 
白熱した旅反省会と共に~アムステルダムの夜は更けて行きました^^

※ いつも「Viviane's Information」を応援&閲覧してくださり有難うございます
so-netのドメイン以降の為、10月1日からURLが変わりました
Viviane's Information」 ←こちらからアクセスお願いいたします
変わらぬご愛顧のほど・・・よろしくお願いいたしま~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(72)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 11

tommy88

本当に建物が魅力的です。
日本はすぐに建て替えてしまいます、残念ですよ。
巴里のお婆ちゃんちも17世紀の建造物でした。
螺旋階段が急激で、後付けの狭いエレベーターで昇りました。
それでもたった2週間でも住み慣れると、あの味が忘れられません。
壁の、梁の、その年季に味わい深いものを感じました。
そこに、センスってものが息づいて行くように思います。
ごっついチーズの山盛りが素敵な街角です。

by tommy88 (2019-10-01 06:11) 

ぽちの輔

この階段でタンスを運ぶのは無理でしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-10-01 06:16) 

momo

チーズとワインは本当に合いますよね^ ^種類もたくさんあって好みのチーズが見つかりそう^ ^
by momo (2019-10-01 06:47) 

あおたけ

一枚目のお写真、
運河沿いに立ち並ぶおとぎの国のような家々が、
アムステルダムらしいステキな風景ですね♪
夕暮れ時の中央駅もいい雰囲気☆
黒トリュフが入ったゴーダチーズ、
これは贅沢で赤ワインに合いそう~(^^)
フリッツは日本だと塩やケチャップを付けますが、
オランダやベルギーはマヨが定番なんですよね♪
こっちはビールのお供にしたい(^^)
by あおたけ (2019-10-01 06:53) 

横 濱男

階段、油断したらヤバイね。
一応、手すりも・・・ありますね。
by 横 濱男 (2019-10-01 06:56) 

よーちゃん

なんてステキな街並みー(^。^)

そして新鮮なチーズとワインで反省会。
充実の旅ですねー。
でも酔ってたらこの階段、かなり危険(^_^;)
by よーちゃん (2019-10-01 08:31) 

ma2ma2

階段、急で怖いですね!
昨年階段から落ちたので、階段怖いです(^^)
by ma2ma2 (2019-10-01 08:39) 

とまと

さすがチーズ大国!
たくさんありますね~
by とまと (2019-10-01 18:20) 

あとりえSAKANA

私はあまりチーズが好きではなかったのですが、
ヨーロッパ方面の旅行中の飛行機の中で
チェダーチーズやゴーダチーズを食べてチーズ好きに
なったので今日も記事は興味深いです。
現地でチーズに筒を差し込んでニューっと抜いた
チーズを味見してみたい☆です(^^)
by あとりえSAKANA (2019-10-01 19:44) 

kuwachan

チーズ、現地だと本当にお安いですよね。
信じられないくらいのお値段だなといつも思います。
日本が高すぎるって感じがしないでもないですが。
by kuwachan (2019-10-01 20:31) 

さる1号

チーズが日本の半額以下@@;)
そりゃ買っちゃいますね
チーズ尽くし、いいなー
by さる1号 (2019-10-02 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。