SSブログ

オランダ・アムステルダム Ⅲ kroket・クロケット&街歩き [アムステルダム・ Netherlands]

自転車と運河 実に絵になる景色です
20190502_184657.jpg
「北のヴェネツィア」と呼ばれる都市の一つ・オランダ
首都アムステルダムは、100km以上の運河と約90の島々&1500もの橋から成り立っています
20190502_185400.jpg
DSC03297.JPG
DSC03289.JPG
オランダ人は節約家・倹約家と言われます
DSC03245.JPG
自分たちのバカンス・旅行や家具、子ども達への教育にはとてもお金をかけます
DSC03291.JPG
DSC03262.JPG
DSC03229.JPG
でも、貰ったプレゼントが気に入らないと、レシートを貰って返品&交換しに行くそうで
DSC03268.JPG
来客時に出すのはお茶とクッキー数枚
確かに外食産業は少なく、イタリア・ギリシャ等と違い~
遅くまでお酒を飲みながらのんびりと戯れている、家族や恋人の姿を見る事は殆どありません
DSC03228.JPG
外食産業は少ない代わり、手軽に食べ歩き出来る物がアムステルダムのグルメです
DSC03236.JPG
アムステルダムのお手軽グルメで外せないコロッケ「クロケット・kroket」のお店FEBO
FEBO」の創業は1941年 アムステルダム市内だけで20の店舗を構えます
黄色い看板に赤字で「FEBO」と書かれているので、とても目立つんですよ
DSC03278.JPG
お店と言えど~店内には「自販機」が並んでいます
DSC03279.JPG
フランス起源と言われるクロケットは、ベシャメルソースが主流
ですが、FEBOではいくつもの新クロケットが開発され、沢山の種類があります
Screenshot_20190815-200937_LINE.jpg
コイン投入口に提示された金額分のコインを入れると~カバーが開き取り出せます
DSC03280.JPG
昔・ギルダーの時代より、数段種類が増えた事にビックリ!
おまけに~ハンバーガーやフライドポテト、フライドチキン等も入れられてます
DSC03197.JPG
迷っちゃいますが~viviちゃん、オランダ語は全く分かりません^^
Kalfsvleeskroket:仔牛ひき肉クリームコロッケ
Rundvleeskroket:牛ひき肉クリームコロッケ
Satékroket:エスニック焼き鳥コロッケ
Vitaaltje:ベジタブルコロッケ
Speciaaltje:牛肉、豚肉、玉ねぎ、スパイシーハーブのメンチ
Bami:インドネシア風焼きそばコロッケ
なんとな~く分かるような分からないような・・・食べてみれば味が分かる!で良いでしょ^^
DSC03198.JPG
定番らしき~「Rundvleeskroket」牛ひき肉コロッケ 2.5€=260円 
DSC03281.JPG
ん~~~~アツアツ!ホクホク~! 寒いオランダ、体も暖まります
日本のコロッケ周りに使われてている「パン粉」が
「ぶぶ茶」を細かく砕いたような・・・サクサク&プツプツ感 
コロッケですが~やはり「クロケット」と言うネーミングが似合う味です
A6F16F2247CD470DB7D5B92FFCA11C3B_L.jpg
コロッケ、しかも小さく&自販機・・・なのに良いお値段ですよね 
オランダは昔からとても物価が高い国です 
長身のオランダ人がホフホフと言いながら頬張り、自転車に跨って家路を急ぐ・・・
正しく倹約家の多いオランダならではの風景です
DSC03259.JPG
yumiちゃんと一緒に入ったお店、まだ残ってたことに感動し~「ゴッホ」へ向かいます

FEBO Ferdinand Bolstraatコロッケ・フライ / アムステルダム)

昼総合点★★★☆☆ 3.1


nice!(111)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 12

tommy88

運河の街は素敵です。
跳ね橋もあると最高ですね。
ベルギーも運河があって宜しいようですね。
運河、自転車、オランダもベルギーもごっちゃになってしまいます。
サッカーも盛んだし。
食べ物だから食べてみればわかる、正解ですね。
よし、旅の企画かな。

by tommy88 (2019-09-27 04:26) 

momo

たくさん種類があって選ぶのも楽しめますね^ ^アツアツのコロッケ食べたいなぁ(*'▽'*)
by momo (2019-09-27 06:44) 

横 濱男

牛ひき肉コロッケ・・・美味しそうだね。
ここは自転車が多いですね。
みんな自転車で見学?
by 横 濱男 (2019-09-27 08:42) 

ma2ma2

揚げ物とかの食べ物の自販機があるのですね!
コロッケは細長いのが面白いですね。
by ma2ma2 (2019-09-27 09:08) 

よーちゃん

イタリアとかとはお国柄が違うのですね。
同じヨーロッパなのに面白い。
運河も橋もいっぱいなのね。
コロッケ自販機も楽しいわー(^。^)
私もオランダ語なんてまったくわかりません!
by よーちゃん (2019-09-27 09:44) 

テリー

色々なコロッケを自販機で、売っているのですね。
迷いますね。でも、食べて見たいですね。

by テリー (2019-09-27 11:34) 

あおたけ

水の都アムステルダム、
私も二度ほど訪れたことがあり
鉄ちゃん的には中央駅の荘厳な佇まいと、
街なかを走る白と青のトラムが印象的でした(^^)
そしてアムス名物とも言えるコロッケ自販機、
駅の構内などにあって手軽に買えるんですよね♪
私はクリームコロッケっぽモノを食べた思い出がありますが、
今ではこんなにいっぱい種類があるのですね☆
by あおたけ (2019-09-27 12:23) 

あとりえSAKANA

これが噂の自販機!
日本にもあったらいいなあ、と思います。
(ま、コンビニで買えますが。)
by あとりえSAKANA (2019-09-27 13:03) 

とまと

建物もおしゃれで楽しそう
治安はいいんですかね
by とまと (2019-09-27 23:11) 

ぼんぼちぼちぼち

どの建物も、渋い美しさがありやすね。
ヨーロッパの美的感覚は流石でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-28 15:44) 

ようこくん

自販機の中身が種類豊富なので迷ってしまいますね。

by ようこくん (2019-09-29 12:48) 

さる1号

焼きそばコロッケが気になるなぁ^^
by さる1号 (2019-09-30 04:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。