SSブログ

流しそうめん 吾妻庵 [gurmet 情報]

親友との台北旅は、笑いが絶えない楽しい旅でした[わーい(嬉しい顔)]
5月、7月、9月と台北へ出掛けた為、写真もドッサリ溜まっています
後々ゆ~っくりと、楽しい旅の「思い出日記」を綴りたいと思います
東北は秋風が吹き始めました お蔵入りになる前に夏日記から・・・

福島の山奥 いくつもの温泉を通りナビ通りに向かいますが・・・
不安になるくらい山を登ります 走れど走れど着かない・・・
でも、対向車は沢山下山してきます 
IMG_3684.JPG
山奥なのに、駐車場に係員が二人も動員 様々な県ナンバーの車がゴチャゴチャです
どの車も、4月下旬~10月下旬までの期間限定流しそうめん」がお目当て
IMG_3689.JPG
車を降りた途端から、涼しい風と水の音
IMG_3687.JPG
食事券を買うのも行列です
IMG_3688.JPG
澄んだ水が山の斜面・岩の隙間からガンガン湧き出ています
IMG_3694.JPG
その斜面ではクレソンが栽培されています
20190901_123323.jpg
ワァオ!これが流しそうめん会場~♪ 楽しそう~^^
20190901_123406.jpg
この日の魚・鮎は、下の釣り堀で泳いでいたもの 新鮮です! 
良い香りがプ~~ンと会場を包みます
IMG_3690.JPG
湧き水の近くは夏なのに寒い! ヒヤッとします
IMG_3695.JPG
流しそうめん(食べ放題)とクレソンの天ぷらセット&アユの塩焼きを注文
IMG_3691.JPG
家族連ればかりです 老若男女、子どもから大人まで楽しんで食べています
IMG_3692.JPG
IMG_3693.JPG
私達の順番が呼ばれ、1番の席へ 椅子は丸太^^
IMG_3702.JPG
山から流れてくる湧水と共に、そうめんが流れてきます
IMG_3701.JPG
竹筒じゃないのが少し残念ですが~衛生的かも
IMG_3699.JPG
冷たい湧き水の中を流れてくるので、そうめんは冷え冷え~
IMG_3696.JPG
1番席だった私達は、流れてきたトップのそうめんをいただけました^^
IMG_3698.JPG
瞬時の判断でサ~!とすくいあげます
IMG_3703.JPG
おやおや~お行儀が悪い^^
IMG_3708.JPG
クレソンの天ぷらはカラリと揚げられていて美味しくいただきました
同じ味の繰り返しなので~鮎の塩焼きが箸休めになります^^
IMG_3707.JPG
そうめんって自宅ではそんなに食べられませんが
「流しそうめん」はイベント感覚^^  結構食べられました♪
子どもの頃、町内会や子供会等の夏のイベントで「流しそうめん」は良く行われていました
今はほとんど見る事がなくなりましたね
子どもも大人も楽しめる貴重な名所「吾妻庵」 来年夏も遊びに来よう~^^

大自然の里 吾妻庵そば・うどん・麺類(その他) / 福島市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(92)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 92

コメント 11

こんちゃん

流しそうめんは未経験です。
どんどん食べちゃうだろうなぁ。
by こんちゃん (2019-09-18 04:12) 

tommy88

鹿児島では「流しそうめん」を「そうめん流し」と言い、若干の違和感があります。慣れの問題でしょうが、全く慣れませんから、話していても小骨が引っ掛かったような感じがします。わたし、冷やしそうめんを食べるとき、基本的にタレにマヨネーズを入れます。気持ち悪いと家族に言われるので、我慢しています。外でも嫌がられそうなので、暫くそうめんは食べていません。食べるのは、にゅうめんだけです。

by tommy88 (2019-09-18 05:35) 

横 濱男

流しソーメン・・・なんだかオートメーション工場みたい。。(^▽^)
水も冷たくて美味しそうですね。
背景の滝が中々素晴らしいです。
鮎は大好きです。
実を少しもんで頭から骨をスポッと抜きたいです。

by 横 濱男 (2019-09-18 06:55) 

とまと

これはすごいですね
滝と流しそうめん。
たくさんの人が来ても大丈夫ですね
by とまと (2019-09-18 08:32) 

ma2ma2

川魚食べるの苦手です。
骨が上手に外せないのです(笑)
by ma2ma2 (2019-09-18 08:48) 

よーちゃん

いいなぁー。楽しそうー!
これならどんどん食ってしまいそうやわ。
かなり大規模なお店なんですね。
by よーちゃん (2019-09-18 08:49) 

momo

お素麺もこうして食べればたくさん食べられるそう^ ^暑い夏に行ってみたいです(*'▽'*)
by momo (2019-09-18 08:57) 

テリー

流しそうめん、楽しそうですね。
こういう場所で、食べたことが無いので、一度食べてみたいです。
by テリー (2019-09-18 14:37) 

とし@黒猫

常設の流しそうめんがあるんですね。
竹で、一時的に、仕掛けを作るものだと思っていました。
by とし@黒猫 (2019-09-18 15:11) 

あおたけ

台湾からおかえりなさい(^^)/
お友達と存分に満喫されたようですね♪

自然豊かな林道の先にある吾妻庵さん、
山小屋のような佇まいが
自然風景にマッチしていますね。
流しそうめんのお店って面白いなぁ・・・
しかも山からの湧水にそうめんを流すって、
風情がありますね(^^)
でも、上流と下流の人はどうやって分けるのだろう・・・
上流のほうが有利??
どんどん流れてくるから
そんなセコいことを考えちゃいけないのかな?(笑)
鮎の塩焼きも美味しそう〜☆
by あおたけ (2019-09-18 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

一瞬、滝のお写真が流し素麺に見えてしまいやした、爆
流し素麺、楽しそうでやすね!
鮎の塩焼きもあるとは羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-19 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。