SSブログ

夏の終わりに旧家を訪ね [deep emotion]

頬を撫でる風が風鈴の短冊を揺らす夏
IMG_6923.JPG
山形へお蕎麦を食べに行った帰り 古くから残る旧家を訪ねました
IMG_6925.JPG
IMG_6926.JPG
昔の計りです
IMG_6927.JPG
IMG_6910.JPG
IMG_6911.JPG
この日はご法事が行われる予定で、お食事などが並べられていました
IMG_6913.JPG
IMG_6922.JPG
IMG_6929.JPG
IMG_6928.JPG
奥には珍しい蔵座敷を構えています
IMG_6912.JPG
蔵の中に作ったお座敷 大切な客人をもてなす時のみ開閉されたそうです
IMG_6914.JPG
夏は涼しく、冬は暖かい・・・夏でもエアコン要らずの蔵座敷
空気がひんやりとしています
IMG_6919.JPG
IMG_6920.JPG
IMG_6917.JPG
昔のお婆ちゃんの家に来ている様な、目に映る色も匂いも・・・懐かしさが蘇ってきます
IMG_6921.JPG
裏景色
IMG_6900.JPG
外にも大きな蔵が有ります
IMG_6899.JPG
先祖代々~今でも柏餅を作るのに用いる柏の木
IMG_6898.JPG
八重のムクゲも美しく花咲かせていました
IMG_6931.JPG

と言うわけで・・・↑山形に住む、半世紀近くを一緒に生きた大親友と・・・
約1週間、大人のnicetrip[飛行機]台北
20190714_181119.jpg
産毛を抜いたり~マッサージしたり
DSC03589.JPG
生きが良すぎるほどの海鮮と小籠包、屋台
DSC03579.JPG
台風の時期ですが~晴れ女登場!との噂で・・・台北の天気はず~~~っと晴れ!の予報^^
先月、この旅が決まってから~修学旅行気分で二人でワクワク~♪
お互いのパパも知らない?二人の長~~い歴史&秘密を知ってる大親友^^ 
楽しい旅のご報告とblog再開は18日の予定で~す 
では~行ってきまぁ~す[飛行機][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(117)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 117

コメント 17

こんちゃん

台湾か羨ましいなぁ。
楽しんで来てください!
by こんちゃん (2019-09-11 04:01) 

tommy88

蟹は良いけれど蜘蛛はあきません。
嫌悪韓ではなく嫌蜘蛛、生理的にあきません。
山形へ蕎麦を食べに行く。
まるで村上春樹のタイトルのように惹かれます。
山形へ蕎麦を食べに行く、やってみたい。
出来るのはまず、浅草橋へトンカツを食べに行く。
台湾、デモが始まる前に胃袋体験しに行くかな。

by tommy88 (2019-09-11 06:19) 

Cedar

旧家訪問から台北へ〜
良いですね、台湾行きたい!
by Cedar (2019-09-11 06:29) 

momo

修学旅行気分なんてワクワクしますね♪いっぱい楽しんできてくださいね〜(*'▽'*)
by momo (2019-09-11 06:46) 

ma2ma2

台湾ですか、まだまだ暑そうな感じですね!
足は気をつけて!
by ma2ma2 (2019-09-11 07:39) 

とまと

旧家はいいですね~
なんかほっこりします。
旅行行ってらっしゃーい。
by とまと (2019-09-11 08:28) 

横 濱男

風鈴があると涼しく感じちゃいますね。
台湾、お気を付けてぇ~!!
by 横 濱男 (2019-09-11 08:32) 

あおたけ

風情ある佇まいの古民家、
エアコンがなくても、
戸や窓を広く開けると自然の風が適度に入り込んで、
心地良さそうですね♪
涼しげな風鈴の音が聞こえてきそうです(^^)
本屋の傍らに立つ蔵も立派だなぁ・・・。
おや、連休を挟んで台湾へ行かれるのですね☆
美味しいものがいっぱいの台湾、羨ましい〜!
どうぞよい旅を♪
by あおたけ (2019-09-11 09:44) 

あとりえSAKANA

あああ!うらやましい台湾旅行!
行ってらっしゃいませー☆
きをつけて~☆☆
by あとりえSAKANA (2019-09-11 12:05) 

ようこくん

次は台湾ですか~、うらやましい~!!
楽しんできてくださいね。

私も先日、30年以上前からの友人と「お互いの過去を
めっちゃ知ってるよね~」と楽しい一泊旅行をしました。
viviちゃんの秘密が気になる~(笑)
by ようこくん (2019-09-11 12:30) 

ちょろっとぶぅ

楽しんできてくださいね。
美味しいものとお喋りと、ますます美人んさんになるね♪
by ちょろっとぶぅ (2019-09-11 13:23) 

とし@黒猫

大きな旧家ですね。
こういう家はメンテナンスしながら守っていってほしいものです。
台北ではルーロー飯とか食べるのかな〜
楽しんできてくださいね。
by とし@黒猫 (2019-09-11 14:03) 

raomelon

台湾旅行、行ってらっしゃーい('ω')ノ
楽しんで来てね~♪
by raomelon (2019-09-11 21:22) 

まいく

蔵座敷に想いを馳せると、最後は台湾ですか、
とりあえず蔵座敷を制覇したい。。
by まいく (2019-09-11 23:34) 

テリー

蔵に作ったお座敷で、快適とは、すごく、大きな蔵だったのですね。
台湾旅行、楽しんできて下さい。
by テリー (2019-09-12 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

蔵座敷というものがあると、記事を拝読して今初めて知りやした。
重厚感があって落ち着きそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-12 14:12) 

よーちゃん

台湾んんんんー?!(@_@)!
いいなぁ。
ステキな写真とレポートお待ちしてます!!
by よーちゃん (2019-09-13 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。