SSブログ

ギャング達の「和」?手作り体験・フラワーゼリー [happy]

松島や あぁ松島や~松島や
「な~るほど!」  が口癖のトビー達を連れてやって来た「松島」
彼等も久し振りに日本三景を見る事が出来ました
IMG_3328.JPG
その素晴らしい景色を眺めながらのワークショップ 
IMG_3332.JPG
以前、私の記事でも紹介した「フラワーゼリー」を作る体験です
どうして松島かと言うと~フラワーゼリーの先生が松島にカフェを出した為
ゼリーにお花を咲かせる技術が「フラワーゼリー」
先ず無調整の牛乳にゼリーの元を入れ、少し固まるまで掻き混ぜます
IMG_5639-6d8dc.jpg
フラワーゼリーの正式名称は「ゼラチナ・アーティスティカ(GELATINA ARTISTICA)」
南米ペルーが発祥で、ペルーでは冠婚葬祭の際のお祝いケーキなのだそうです
IMG_3331.JPG
食紅
IMG_5636-64bb9.jpg
串の先に少し付けただけで色が出ます
IMG_5642-ac891.jpg
IMG_3330.JPG
予め冷やし固めておいた透明なゼリーの真ん中を直径1センチ程度にくり抜き
IMG_5643-51ea5.jpg
注射器で色のついたゼリーを吸い静かに注入~
IMG_3334.JPG
ゼリーなので~もちろん食べられます
IMG_5650-45c73.jpg
中々難しい作業ですが、二人とも真剣! 
IMG_5651-706b7.jpg
時々食べたり^^舐めたりしながら綺麗なお花を作り上げました
IMG_3337.JPG
ゼリーにゼリーで美しい花を描くフラワーゼリー
IMG_5670-4dcb8.jpg
「これ楽しいね^^」
IMG_3354.JPG
双子ギャングのママもゼリーのレシピ等、先生に色々と教えられ~
カリフォルニアの自宅でも作ってみる!と、意欲満々でした
nice!(90)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 10

こんちゃん

これは楽しそう!
綺麗に出来たら食べるのもったいないですね。
by こんちゃん (2019-09-10 06:28) 

momo

フラワーゼリー、とってもキレイ^ ^食べるのがもったいぐらい(*'▽'*)
by momo (2019-09-10 06:38) 

とまと

綺麗ですね~
これは食べるのがもったいない^^

by とまと (2019-09-10 08:33) 

ma2ma2

フラワーゼリー面白い物があるのですね!
ギャングたちも真剣ですね、
by ma2ma2 (2019-09-10 09:02) 

あおたけ

日本三景の松島を眺められるワークショップ、
とても贅沢な環境ですね(^^)
ゼリーのなかにお花を咲かせるフラワーゼリー、
注射器を使った繊細な作業にお二人とも真剣な表情!
下から二枚目が完成品!?
すっごくキレイにできましたね!
さすが、手先が器用だなぁ・・・。
ラストカットのドヤ顔もナイス ъ(゚Д゚)
by あおたけ (2019-09-10 09:13) 

テリー

フラワーゼリー、こんな綺麗な形に、注射器で、作るのは、難しそう。折角の作品を、食べてしまうのは、まったいないですね。
by テリー (2019-09-10 09:48) 

tommy88

うーむ 不器用な武士には苦手科目ですな。
何だって作るのは楽しいことですが、注射器で作るなんて。
そういう器用なことが出来ない気がします。
そして、食べられるというのも不思議なことです。
拙宅、台風一過で網戸がキレイになりました。

by tommy88 (2019-09-10 10:44) 

とし@黒猫

注射器で注入するんですね!
手先が器用なだけではできなさそうです。
ちゃんと花を咲かせるには、センスも必要ですよね。
このあたり、DNAですかねー
素晴らしい
by とし@黒猫 (2019-09-10 12:24) 

横 濱男

完成品がキレイです。。
これだと、制作に燃えますね。
by 横 濱男 (2019-09-10 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!こんなに綺麗に仕上がったのでやすね!
注射器で作るとは面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-10 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。