SSブログ

ギャング達の「和」手作り体験・紋切り [happy]

はすのはねカフェの自慢のお団子
IMG_3333.JPG
カービングの講師資格も持つfukuちゃんのカフェは、一つ一つ全て手作り
IMG_3352.JPG
美味しいお団子とジュースをいただいて~
20190701_141444.jpg
「紋切り」体験を始めます
20190701_123659.jpg
江戸時代から親しまれている「紋切り遊び」
IMG_3355.JPG
「紋切り型のあいさつ」といった言葉があるように「紋切り」とは
「型にはまった、つまらないこと」というネガティブな意味で使われる言葉ですが~
IMG_3356.JPG
その語源は江戸時代の「切り紙遊び」だったそうです
IMG_3357.JPG
文字通り紋を切りぬく遊び  日本の紋(家紋)は~
平安時代から貴族や武士が家柄や地位などを表すために用いるようになり
江戸時代になって庶民の間にも広がり、自由な発想でたくさんの紋が作られました
IMG_3360.JPG
指先を使い江戸の粋と文化に触れる体験 これは~私もやらねば!
和紙をちぎり真白の扇子に張り付けていきます これは~センスが現れますね^^
IMG_3358.JPG
いつも派手目の私ですが^^「和」らしく地味な色合いにしました
IMG_3359.JPG
エラは色々な紙を切り張りし、紫陽花を描き始めました
IMG_3361.JPG
トビーは「紋」を入れながら~トンボを切ったり・・・
IMG_3362.JPG
紋切りは、江戸の職人が「着物」や「手ぬぐい」「お茶碗」などに
家紋を描くために使っていた指南書の他に、寺子屋の教科書にも載っていたようです
当時は、子供から大人まで広く親しまれていた物だったんですね
IMG_3363.JPG
紋のそれぞれに意味や物語があり、江戸の粋や文化を感じる事が出来ます
1ツ折り(2分割)~5つ折り(10分割)の折り方は頭を使います
折ったり切ったりする操作活動 図形の性質に裏づけされ「数学」の世界です
IMG_3365.JPG
双子ギャングの作品がこちら
IMG_3367.JPG
トビーにカメラを預けると、様々な撮り方をします
IMG_3368.JPG
ママも加わって4人の扇子を円に並べるトビー
IMG_3376.JPG
紋切りは、人の手と長い時間をかけて結晶した「日本の宝物」
IMG_3366.JPG
楽しい「和」体験を終えた二人 
20190701_162449.jpg
日本三景「松島」を眺めながらのfukuちゃんのカフェで~
もう一つの「和」?体験を楽しみます^^
nice!(90)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 12

こんちゃん

これは初めて見ました。
結構楽しそうですね。
確かにセンスが必要です。
by こんちゃん (2019-09-04 04:03) 

tommy88

扇、その要を模してデザイン化。
パラのメダルのデザインだけど、旭日旗に見えるんだって。
いいだけ因縁つけて絡んでくるんだけど。
彼らを擁護し支える朝日新聞の社旗には文句を言わないんだからね。
お団子がらみのスイーツ意外に美味しいんですよね。
一人では行けないので、娘や妻と行きます。
異国文化体験は将来にわたって重要なアクティビティーだと思います。
ホームステイ客には常に体験を提案します。
と、私はセンスがないので作れないかな。

by tommy88 (2019-09-04 06:36) 

横 濱男

紋切り・・・日本らしくていいですね。
オンリーワンの扇子。。センスがいいです。
オヤジギャグで・・・
by 横 濱男 (2019-09-04 07:32) 

momo

それぞれに個性があって、どれも素敵(*'▽'*)日本ならではの繊細さが美しい^ ^
by momo (2019-09-04 08:38) 

ma2ma2

日本に来ていたのも、もう懐かしい感じで死ね!
扇子は世界でも有名になっていますね。
by ma2ma2 (2019-09-04 09:36) 

とし@黒猫

子ども目線で自由な発想で写真を撮ると、
大人目線とは異なった感性の構図になりますね。
おもしろいです。
by とし@黒猫 (2019-09-04 15:19) 

koh925

今日で、ブログ開設10年を迎えました
いつも励ましていただき有難うございます
果たしてあと何年続けられるのか、そのためには健康寿命を長くさせ
そしてブログ寿命も長く続くように、頑張りたいと思っています
大事な娘のためにね


by koh925 (2019-09-04 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

デコレーション団子に扇子作り。
美味しく楽しい和体験でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-04 16:50) 

あおたけ

フルーツが乗ったパフェのようなお団子!
インパクトありますが、
これぞまさに和スイーツですね♪
紋切り体験、
これも手先が器用じゃないと難しそうだけど、
キレイに切り抜かれていますね(^^)
紋を散りばめた扇子、風情があってステキです☆
トビーくんは写真劣り方にも個性が感じられますね(^^)

by あおたけ (2019-09-04 18:43) 

テリー

和スイーツ、紋切り体験は、彼らも楽しんだことでしょう。
by テリー (2019-09-04 21:25) 

raomelon

「紋切り」難しそうだけど、二人とも器用ね~
色のセンスも抜群^^
世界にひとつだけの扇子
素敵に仕上がりましたね(*^-^*)
by raomelon (2019-09-04 21:41) 

とまと

これは楽しいですね~
いい思い出になりますね
by とまと (2019-09-04 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。