SSブログ

八戸 ヒラメ丼 [Japan]

東北の夏の祭り「青森ねぶた祭」に出掛けた際のグルメです

人生初の青森県八戸(はちのへ)
IMG_3455.JPG
「八戸市」は下北半島の付け根部分にあり太平洋に面しています
日本でも有数の漁港があることでも知られています
IMG_3456.JPG
因みに、岩手県と青森県に一から九までの「へ」漢字で書くと「戸」
一戸、二戸、三戸・・・が存在していました 四だけが存在しないそうです
IMG_3469.JPG
そんな八戸の奥 田舎町・陸奥湊駅そばに、青森県食べログランキング2位の食堂がある!
しかも~全国でもトップ5000に入る食堂!? 「みなと食堂
IMG_3454.JPG
以前、何方かのブログで拝見して「食べたい!」と思っていたヒラメ丼の有名店
IMG_3482.JPG
やっぱり・・・かなりの人気店です 行列は当たり前!と聞いていましたが~凄い!
2時間待ちでした ウェイティングシートに名前と電話番号を記し、順番迄近くを散策する事に
ようやく順番がやって来て~入店
20190803_132152.jpg
メニューは色々と壁に貼られてありますが
何せこのお店、朝6時から営業だそうで・・・しかも朝から行列!
IMG_3479.JPG
既に売り切れの物もありました
IMG_3480.JPG
でも、一番有名な「ヒラメ漬け丼」は売り切れていませんでしたよ~
IMG_3481.JPG
「ヒラメ漬丼」 1000円
「漁師が船上でヒラメをさばいて、玉子の黄身をまぜて食べる」事からヒントを得て作られた食
IMG_3487.JPG
キラキラと輝く卵の黄身とワサビを、美しく並べられたヒラメの身に混ぜて・・・
20190803_133602.jpg
漁師さんから直接仕入れた30cmほどの大きなヒラメを前日に捌き
一晩寝かせ身を熟成させることで、ヒラメの旨みが増すそうです
「はい!その通り!」見た目&味も麗しく~とても美味しいです
「生ウニ・単品」 1850円
20190803_133037.jpg
こうなると~ビールがいただきたくなります^^
臭みがなく、トロ甘~いウニ 涙が出るほど最高です
IMG_3484.JPG
「漁師の漬丼」 1850円
IMG_3485.JPG
カニ・ホタテ・イカ・カジキマグロ・マグロ・タコ・サーモン・・・
とにかくてんこ盛りのお刺身たち このお値段も信じられない!
20190803_133400.jpg
ここまで美味しい海鮮丼は今まで食べた事がありません
何しろ~この秘伝のタレが絶品!
小鉢の長芋の短冊 この長芋も青森県の名物です
20190803_133426.jpg
半分を丼にかけてお魚と一緒にいただきました
お椀
IMG_3488.JPG
当初は市場で働く人、遠洋航海で立ち寄る漁師さん達がお客様だったそうです
そんな客人達から「魚は捌きたてより、寝かせたほうが旨い」と聞き~
誕生したのが「ヒラメ漬丼」
今や漁師さんも易々と立ち寄れない程の行列が出来る人気店
20190803_131803.jpg
この「漬丼」を食べるためにだけに~八戸まで来る価値がある「丼」でした^^
朝6時~午後2時までの営業ですが、12時半頃には売り切れてしまいま~す
早起きは三文の徳!これ如何に^^

みなと食堂海鮮丼 / 陸奥湊駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(92)  コメント(9) 

nice! 92

コメント 9

momo

朝6時からでも並びたくなるのがわかります!ヒラメもウニも海鮮丼も全部美味しそう(*'▽'*)
by momo (2019-08-22 06:57) 

横 濱男

昔々、30中頃の頃に友人たちと青森まで来るまで遊びに行ったとき、
青森駅前商店街の定食屋さんに入ったんですが、
この時のご飯が、とても美味しかったです。
感動しちゃいましたね。。
何を食べたのかは、覚えてないけど。。
ネットの黒い点々は、殆どがカブトムシですよ。
こんなに居るんだと、ビックリしました。
居るところには居るもんですね。
by 横 濱男 (2019-08-22 08:49) 

あおたけ

あら〜!シンパシー?共鳴?
奇遇なことに私も今記事で八戸が出てきます(^^)
でも、でも、viviさんが行かれたグルメ旅のほうが、
ずっと魅力的〜♪
陸奥湊にあるみなと食堂、
新鮮な魚介類を使った漁師飯がいただける、いいお店ですね☆
丼に整然と並べられたつやつやのヒラメが豪勢だなぁ。。。
生ウニも超おいしそう!
陸奥湊で途中下車すれば良かったかなぁ。。。
なんて、思っちゃいます(^^)
by あおたけ (2019-08-22 09:01) 

ma2ma2

生ウニが美味しそうです!
1800円でこれだけの量が出てくるのは嬉しいですね。
ビールが進んじゃいます。
by ma2ma2 (2019-08-22 09:06) 

tommy88

最近またウニが好きになり食べ始めました。
喰いてぇ~と写真を見て思うのです。
バフンウニ、利尻島で潜って獲って食いまくりましたね、昔。
とろぷるで甘いんだよね、ラッコみたいに泳ぎながら喰いました。
ヒラメも奥尻の生徒の親がよく送ってきて困りました。
さてお隣の国はまた因縁をつけてきましたね。
放射能汚染だとか言い、もういいから来るなよと思っちゃいます。

by tommy88 (2019-08-22 09:11) 

こんちゃん

写真の料理が全部ヤバいです。
以前行った時にもっと調べておけば良かった。
by こんちゃん (2019-08-22 14:24) 

koh925

東北新幹線が八戸までのとき十和田湖、奥入瀬の帰りに行きましたが
何年前なのか?、勿論八戸の海鮮市塲にも立ち寄りましたよ、
今日は気温が低かったので、庭の植木鉢などを処分、終活です
by koh925 (2019-08-22 20:01) 

とまと

実家が過去十和田にありましたが、八戸はなぜか行ったことがありません^^
by とまと (2019-08-22 22:16) 

さる1号

なんて美味しそうな
八戸までひとっ走りしたくなります
by さる1号 (2019-08-23 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。