SSブログ

ギャング達の「和」手作り体験・箸 [happy]

土砂降りの中、トビーが地面に寝ころんで・・・私のカメラでエラを撮影 
ギャング達は何歳になってもギャング 初っ端から自由気ままにずぶ濡れです[もうやだ~(悲しい顔)]
はい、もう何でもどうぞ~~すっかり慣れちゃった私も怖いです
IMG_3245.JPG
仙台の奥座敷・秋保にある「工芸の里」
IMG_3246.JPG
仙台箪笥で有名な熊野洞さん
IMG_3226.JPG
代々、我が家にも引き継がれている仙台箪笥があります
IMG_3238.JPG
昔は販売された方々の名簿があったらしく~
今でも良く「譲ってもらえませんか?」と色々な業者さんから電話が来ます
IMG_3227.JPG
伊達政宗も好んで使っていたとされる「漆塗り」の仙台箪笥
IMG_3220.JPG
漆塗りのワイングラス
IMG_3221.JPG

IMG_3224.JPG
マドラー
IMG_3222.JPG
さ、Japonism体験! 先ずは~漆塗りの箸作りにチャレンジして貰いましょう!
IMG_3242.JPG
切り出した欅の木 箸の長さを整えます
IMG_3214.JPG
パパのcartも真剣です
IMG_3215.JPG
それぞれの箸の色を決め、先ずは柿渋を塗ります
IMG_3218.JPG
ムフフ^^ 「う・る・し」だけに・・・真剣な眼差しの二人^^
子どものこういった顔を見ると、ギュ~~!っと抱きしめたくなります
20190629_140317.jpg
IMG_3219.JPG
少し乾かす作業
IMG_3228.JPG
いよいよ漆を塗ります 
IMG_3233.JPG
IMG_3231.JPG
IMG_3229.JPG
IMG_3232.JPG
出来上がりました しっかり乾いて使えるようになるまでは中二日
IMG_3239.JPG
今、家族揃ってこのお箸を使い~「タコス」!?を食べているそうです
「和・ものづくり体験」はまだまだ続きます^^
nice!(95)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 11

こんちゃん

マイ箸を作れるのは楽しいし嬉しいですね。
by こんちゃん (2019-08-21 03:54) 

ma2ma2

今日はお出かけなので押し逃げですm(__)m
足お大事にしてください、
by ma2ma2 (2019-08-21 06:41) 

横 濱男

ズブ濡れ・・・自分も子供の頃はそうでしたね。。
日本の伝統にチャレンジですね。。
箸でタコ酢・・・いいかも。。(^^)

by 横 濱男 (2019-08-21 07:07) 

横 濱男

タコス・・・でした。。変換違い。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-08-21 07:09) 

momo

手作りのマイお箸、いい記念になりますね^ ^お箸でタコスとは斬新^ ^
by momo (2019-08-21 07:30) 

あおたけ

伝統工芸の里でお箸づくり、
日本の文化が身近に味わえていいですね(^^)
お箸のほかに並ぶ数々の工芸品、
漆塗りのワイングラスがステキだなぁ。。。
ギャングちゃんたちもさすがに漆塗りの時は、
おふざけ無しで真剣ですね☆
いいお箸ができたかな〜(^^)
by あおたけ (2019-08-21 08:58) 

tommy88

1枚目、いいですね。
ヘミングウェイの孫娘はモデルだったと思います。
あの路線に似通う、目力も含めて、モデル風です。
生まれた時からお得な人生を歩んでいるということですね。
見た目が100%とまで言う人もいますが、90%かな。
USAの方は春雨を、H2Oだと言います。
勝手にしやがれですがね。


by tommy88 (2019-08-21 09:25) 

よーちゃん

ギャングちゃんたちの真剣な表情がいいわー。
大きくなりましたね!
そして、タコス!!笑える〜(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-08-21 10:30) 

テリー

お箸作りって、子供にとっては、いい経験でしょうね。
by テリー (2019-08-21 20:39) 

lamer

横顔の写真が素晴らしい。
by lamer (2019-08-21 20:56) 

とまと

こういうのは貴重な体験ですね~

by とまと (2019-08-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。